« お祭り、休日の一日 | トップページ | 朝のバラ、夜のバラ »

バラと冷たい外気の中で

Img_4314 Img_4317






外気にさらした腕や肩に、肌寒さを感じるような朝。
私の好きな感覚。
酷暑の後は、ことさらに浸っていたくなって。
バラも、この涼しさにいち早く反応して、色が随分、落ち着いてきました。
レディ・エマ・ハミルトンとジュビリー・セレブレーション。

隻眼、隻手となっても、戦いに明け暮れざるを得なかったトラファルガー海戦の英雄、ホレイショー・ネルソン。
彼の生涯にわたる大切な人、レディ・エマ・ハミルトン。
赴任先のナポリで出会った時、彼女は、イギリス大使夫人で。

どのような恋だったのでしょうか。

秋のバラは、そんなことに想いを馳せさせて。

Img_4290 Img_4304






今朝は、遠出のお散歩です。
公園に通じる、自宅のそばの2キロにもわたる遊歩道の植栽。
殆ど、壁のように茂っている巨大なローズマリーに、たくさん花が咲いていました。
小高い丘の上には、一足早い落ち葉の道が。

Img_0103_2 Img_0106_2








昨日、カメラが趣味のお友達の、作品が展示されている、横浜、馬車道のBANKARTに行ってきました。
旧第一勧業銀行の優美な建物が、展示会場。
作品から発せられるエネルギーに疲れるくらいで。
それでも、いつまでも見ていたいくらいでした。

« お祭り、休日の一日 | トップページ | 朝のバラ、夜のバラ »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

レディ・エマ・ハミルトン&ジュビリー・セレブレーション綺麗なお色で咲きましたね~♪
やはり秋薔薇の色・形は大人っぽく魅力的です。

ERのネーミングって本当に物語があって素敵ですよね。
それにsissiさんの文面がとても上品で、
こちらにお邪魔させて頂くと心から癒されます。

ロイ君のお散歩コースもいつも素敵な所ですね
ローズマリーの香りが漂ってきそうです~!!

芸術の秋、作品展にお邪魔してみたいです~!!

koharu さま。
いらしゃいませ、今日は、涼しかったですね。
月並みな言い方ですけれど、「暑さ寒さも、彼岸まで」を、実感してしまいます。

過分なお褒めの言葉に、恥ずかしくなってしまうのですけれど、せっかく戴いたお言葉、励みにしようと思います。

こちらの遊歩道の、あちらこちらに植栽されてますローズマリーは、本当に大きくて。
まさに、常緑低木という感じなのです。
公園をデザインなさった方に感謝です。

秋バラ、koharuさまのrose basketでの画像、楽しみにしていますね。

レディ・エマ・ハミルトンって秋色のバラなんですね。
それにご紹介の物語に良くあった色のような気がしました。
sissiさまのブログ拝見していますと、バラの花って毎日開いていくのですね。

色々散歩コースがあって羨ましいです。

バロック さま。
ようこそいらっしゃいました。
ありがとうございます。

レディ・エマ・ハミルトンは、私が真っ先に選んだバラでした。
この逸話に惹かれたのだと、思います。
彼の孤独な魂を受け止められたのは、彼女だったのではないかしら、なんて思いましたり。

今日、大型のコンテナを発注いたしまして、明日はオベリスクを。
少しずつ、つるバラ計画、発動なのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お祭り、休日の一日 | トップページ | 朝のバラ、夜のバラ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!