« ベランダのトネリコ、ロイとボール | トップページ | 今日から11月 »

華やかなフランスのバラ

Img_7020 Img_7031





静かな朝です。
十月最後の朝は、曇り空。
ひところに較べると、賑やかな鳥たちのおしゃべりも、随分、少なくなりました。

アブラハム・ダービーが、いくつか蕾を大きくし始めて。
今朝は、一つが開き始めました。
足元に植え込んだインテグフォリア系のクレマチスも順調に活着して、このコンテナは、スノーグース、ジャックマニー系クレマチスと、かなり賑やかになる予定。
春はどうなりますことやら、です。
ジュビリー・セレブレーションです。
この透けるような優しい色は、気持ちが穏やかになります。
Img_7006 Img_7011





今朝も元気なロイ。
気温が下がってきた最近は、フードの量も増やしてもらって、ゴキゲンです。
公園の入り口の階段が見えると、嬉しくて。
最高に幸せって感じで、駆け上っていきます。
Img_0471













昨日は、様々なフランスのバラ(デルバール社)を、ご説明いただける、講習会にいってまいりました。
実物を見るのは初めてのバラもたくさんありまして。
今年、私が注文をお願いしているバラを手に取りました時は、心は来春に飛んでしまいました。
お国柄でしょうか、華やかな雰囲気のバラの数々。
Img_0468 Img_0469






美しい色彩の洪水。
どのバラがいいかしら…、心が大揺れにゆれます。
カタログより実物を見て、心惹かれたり。
また、印象が、全く変わったり。
Img_0460 Img_0467






講習会が始まる前に、お友達と、近くのホテルで、ランチを楽しんで。
比較的最近できたこのホテル、最上階の眺めも気持ちが良くて。
あいにく、曇り始めてきたのが、ちょっと残念でした。
ワインも頂いて、弾んだ気分で講習会へ。
実は、この席から、講習会の場所が見えていまして、友人は、「自宅も見えるわ」と、楽しそうでいらして。
初めて伺ったホテル、インテリアも新鮮でした。

« ベランダのトネリコ、ロイとボール | トップページ | 今日から11月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん おはようございます♪
お邪魔しました途端、素晴らしい薔薇の画像に
朝から晴れやかな気分になりました。

昨日はチェルシーさんにお出かけに
なられたのでしょうか・・・?

シスターシェン?シスレー?ミサト?フィガロ?・・etc
今年の国際バラとガーデニングショーを思い出しました。
フレンチローズは華やかな薔薇が多く魅力的ですね~♪

sissiさんのお手元にはどの子がお嫁入りしたのでしょう~?
私も冬に来るマダム・フィガロを
首を長くして待っているところです。。。(笑)

koharu さま。
早速のコメント、嬉しく読ませていただきました。
はい、チェルシーガーデンで、ローズオブローゼズの大野耕生さんをお招きしての、デルバールのバラの講演でした。

最初の画像は、たぶん、テレトン、マダム・フィガロ、奥のワイン色が、ローズ・デ・キャトル・ヴァンだと思います。
後は、ミサト、マルセルプルースト、絞りはポール・ゴーギャンなはずです。その他色々…。

マダム・フィガロ、私も欲しいんです~~。
来年は、ショートクライマー用のバラ育成の年にしましたので、頼みましたのは、ナエマとシャンテ・ロゼ・ミサトです。
来年は、ベランダ壁利用推進が目標?
半日陰なので、どこまで咲いてくれるか、未知数なんですけれど。

こんばんは。
昨日は愉しい時間をご一緒させていただき、本当にありがとうございました。
それにしても、sissiさまのお写真の美しいこと…
同じものを撮影して、ナゼ、こうも違うのか(涙)
写真撮影のお勉強もしないと、我が家のお嬢様方にそっぽを向かれてしまいそうですわ…。

そしてそして。予約追加のお願い、してしまいました>ナエマ姫。
よく考えたら、伸び伸び~になってしまったら、ハーマイオニーと交換して、ナエマを大きな鉢で育てても良いかな?と思ったりも致しまして。
(はーちゃんは、バチバチ切ったほうが四季咲き性が上がりそうですし)

マンダリン、一ひねりしたインテリアで素敵でしたね。
またベランダ薔薇トークをさせて頂きたく♪
今度はラウンジなぞ、如何でしょう?

すごく高い所でランチしたんですね。
なんだか航空写真みたいですね。間違いないのは機内食だとそんな美味しそうなの出ないですものね。
綺麗なバラですね。でもsissiさんのお宅で咲いているのと同じですね。
今日もロイちゃんの元気な顔を見たらこちらも元気をもらったみたいです。

Luke さま。
こちらこそ、楽しかったです♪
また、ご一緒させていただきたいです~。

写真は、私は勉強なんて…、なんにもしてませんよ。
ただ、コンパクトデジタルでは、対象物の全景を写さないようにしています。散漫な感じになりますので。

ナエマ、ついに注文なさったのですね。
先日、目がハートでしたので、こうなるかなと(笑)

ラウンジでベランダ薔薇トーク、いいですね。
ベランダならではの、薔薇の悩み、品種選びの条件、ありますよね(ため息)
楽しみにしていま~す。

雪玉 さま。
楽しいコメント、ありがとうございます。
あの場所は、三井タワーの最上階、マンダリンオリエンタルのフレンチレストランからです。
でも、ランチは、結構お手ごろで、ホテルなのに驚きました。
でも、ワインは、二杯頂く意欲が失せるお値段でした(笑)

バラは、素晴らしい美しさで、私も、あんなふうに咲かせてみたいです。
ロイのこと、ありがとうございます。
いつも笑顔で、元気なのがチャームポイントでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダのトネリコ、ロイとボール | トップページ | 今日から11月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!