« ベランダのバラを眺めながら | トップページ | 蕾が可愛い、ジュビリー・セレブレーション »

秋の寄せ植え

Img_7830 Img_7825





朝のベランダ、心地よいひんやりから、薄着での長居が、ちょっと辛くなってきました。
日の暮れるのも早くなっていますので、昨日のベランダでの冬に向けての作業も、朝のルーティンの後に、早々と開始。
バラの植え替えをして、クレマチスの苗の寄せ植えのコンテナを作って。
クレマチスは、ジャックマニー系に、常緑の小型品種のオセアニア系を縁取りに使ってみました。
まだまだ小さくて、撮影にたえられませんで、春にうまく咲いてくれるといいのですけれど。

アブラハム・ダービーの蕾、そして、後ろから写したモーリス・ユトリロの葉です。
新葉が、なんだか、紅葉しているみたいですね。
Img_7840_3 











昨日作りました、葉物の寄せ植え。
どうも、全体を綺麗に撮るのが難しくて。
こうして見ますと、バランスが今ひとつで。
バックに少し写っています、銅葉の背の高い植物は常緑小低木の、バルレリア・オブツサ。
南アフリカ原産で、耐寒性、ちょっと大丈夫かな、という感じも。
右から、プテリス・クレティカ(常緑のシダ、和名オオバイノモトソウ)、ヒペリカム・カリシナム’ゴールドフォーム’、そしてヒューケラ・ピーチパイ。
プテリスは、かなり大きくなっていたものを、株分けして。
私の作る寄せ植えは、毎度地味になってしまいます。
Img_7792 Img_7775






遊歩道の桜は、随分、葉を落としました。
盛んに種を飛ばしているのは、アキノノゲシでしょうか。

Img_7765











公園に、子供達の忘れ物が。
「遊んでいい?」
昨日は、私のベランダでの作業を、温かく?見守っていてくれたロイ。
と言いたいところですけれど。
あまりに私の作業が長いので、ついにはハウスで居眠り。
「お散歩の時に、起こしてね」
夕方に、終わりました時には、腰痛が…。

« ベランダのバラを眺めながら | トップページ | 蕾が可愛い、ジュビリー・セレブレーション »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさま、おはようございます。
昨日は絶好のガーデニング日和。作業もはかどられたようですね♪
わたしも11月中には何とか…シタイ、と思っております…
でも、まだ用土や鉢の手配もできておりません。
教えていただいた素敵なプラ鉢、大きいサイズが中心なのですよね。もう少し、小さ目がいいかな、とも思い…考え中です。
用土も、どうしようかな~。sissiさまのおうちはバイ○ゴールドですか?

葉物の寄せ植え、素敵ですね♪
葉っぱをうまく使うことで、また薔薇だけとは違った雰囲気が出ていて…。
クレマチスの寄せ植えも、拝見するのを楽しみにしています!

sissi様おはようございます。


昨日の作業の成果、見させ頂きましたm(__)m


葉物の寄せ植え、渋いですね。和風といった感じで、薔薇とは対照的ですね。


ロイ君はサッカーがお好きなんですね♪愛らしい表情、Goodです。


今日は通常のレッスン。すっきりして臨めそうです。

今日の先生は先日の公演に来て頂きました。この土地で、様々な舞台活動に理解ある貴重な先生です。

sissiさんご無沙汰しました。
朝晩寒くなりましたね。でも今日は気持ちよい立冬。今日もガーデニングですか。

いつもBlogで素敵なの見せて下しますが、植え替えとか植物の組み合わせとか大変なんでしょうね。
でも、それも楽しみのひとつかも。

昨日はロイちゃんにあきれられるほど頑張ったんですね。
お疲れ様でした。

Luke さま。
ベランダは、用土をブレンドするようなスペース、ありませんし。
かといって、出来合いの培養土では、バラが増えてきますと、あなどれない出費ですよね~(汗)

葉物の組み合わせ、昔から惹かれるんです。
家族からは、地味だとイマイチの評判なんですけれど(笑)
我が家は、コンクリートフェンスの手すりですので、必要にせまられてということもあるのですけれど、個人的にも、緑の中に、花の彩りがある感じの方が好きでしょうか。
クレマチス、初トライなので、我が家のベランダの環境を、気に入ってくれるかどうか、おっかなびっくりです。
の割りに、かなり買い込んでしまいました~。

バレエインペリアル さま。
今日のレッスンは、いかがでしたか。

葉物の寄せ植え、うまく撮れなくて、いっそう盆栽みたいになちゃって。
本当は、バックの銅葉のバルレリアが、全体を引きに締めているのですけれど、上手に全体を撮れなくて…、難儀しました。

ロイは、近所でも有名なサッカー犬なんです。
キーパー専門?ですけれど(笑)

雪玉 さま。
お久しぶり、ようこそおいでくださいました。
お元気でいらしゃいましたか?
お忙しくておいでのご様子ですね。
今日は、立冬だったのですね。

ガーデニング、あれこれ悩むのが、また楽しいのだと思います。
ベランダは、制約が多いですので、パズルのようです。

はい、ロイも、温かく見守っていることに疲れたみたいで(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダのバラを眺めながら | トップページ | 蕾が可愛い、ジュビリー・セレブレーション »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!