« 霜の降りた朝に | トップページ | バラの講習会に参加して »

早朝の月を見ながら

Img_8884b Img_8907







日の出が、すっかり遅くなりました。
画像は、早朝の月です。
薄明かりの中のその様子は、朝のようにはみえないですね。
公園も、冬枯れの雰囲気。

Img_8919_2














バラも、変化が緩慢になってきて。
今、初冬の様相を呈してきたベランダを明るく彩っているのは、ゼラニウム。
時に鮮やか過ぎる花色も、これからの季節、元気をくれます。
我が家のベランダは、テラコッタ色に近いコンクリートフェンスの手すりが、壁のようになっているためか、くすんだ色の多いこの季節の主役、パンジーが、全く映えなくて。
それでも、冬にパンジーがないのも、個性的でいいのかもしれませんね…。

Img_0891 Img_0895







古くからある常緑の葉物の定番、アスパラガス・スプレンゲリー。
つややかな緑は、本当に嬉しくなります。
10号コンテナで、大きく枝垂れて。
お隣は、カールした葉をもつ美しいアイビー、メラニィの紅葉です。
愛らしくて、ジャシード・イリスと共に、好きなアイビー。
アイビーは、専門のナーサリーから、好きな品種を取り寄せています。

Img_0890_2昨日は、ずっとまえから約束していた友人とのランチ。
私が、最近、最も気に入っている、元麻布の隠れ家のようなお店。
お料理も、ワインもサービスも、素晴らしくて。
いただいたメインは、アンコウ。
この季節らしくて。



Img_8902 ちょっと、つけたし気味のロイ。
朝、元気いっぱい走りまわっても、さすがに今朝は疲れたのか、今は、リビングの暖かいラグの上でうたた寝しています。

« 霜の降りた朝に | トップページ | バラの講習会に参加して »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。ご無沙汰してます。


コンテンポラリー公演鑑賞とワークショップ参加で、忙しくしておりました。


ブログも久しぶりです。すみませんでした。

今日は暖かく過ごしやすいですね。


先日私にしては珍しくホームセンターに行きましたが、パンジーが元気良く咲いてました!

今夜も青い月がまぁるく冴え冴えと高く上っていましたよ。
明日も晴れそうですね。
来春にはsissiさんのベランダはまた美しく進化するようで楽しみです。
我が家の畑も少しお洒落にしたいところですが。。。
うふふ。行動力に問題ありです。
省エネを最優先にすると、やはり優雅には程遠くなるようです。苦笑
今日のロイちゃんのお写真・・・なにか考え込んでいるようですが。笑

sissiさん こんばんは~♪
いつの間にか霜が降りる季節になりましたね。
ゼラニュウムとっても綺麗に咲いてますね~♪
数種類寄せ植えなさっていらっしゃるのでしょうか?
多種の葉が素敵です~!

カールが可愛いメラニィ、初めて見ました~!
なんて趣きのあるアイビーなんでしょう~。
アイビーのナーサリーから取り寄せていらっしゃるsissiさん、さすがの品揃えですね~!

バレエインペリアル さま。
コンテンポラリー、作品は、いかがでしたか?
ベジャールも亡くなられて、一つの時代が終わった感じがします。
パンジーの苗、今、どこでも賑やかにならんでいますね。
もう、11月も、終わりなんですね。

サフラン さま。
こんにちは~。
昨日は、暖かでしたね。
ベランダは、美しく進化というよりも、バラをもう少し増やしたいので、場所の確保!という感じです(笑)
ラティス設置は、外壁に傷をつけられませんし、風も強いですので、既製品では対応しきれなくて。
サフランさんのところのたくさんのバラ、憧れですよ~~。

koharu さま。
いらっしゃいませ~。
ゼラニウム、お褒めいただき、嬉しいです。
基本的には、葉の色を重視して寄せ植えしています。
ただ、緑の葉のタイプは、よく咲きますので、色も意識しております。

アイビー、ありがとうございます。
アイビー・ジャパン(http:www:mmjp.or.jp/ivyjapan/)というナーサリーから取り寄せしています。
暑さに弱いのが、この美しいアイビーたちの難点ですけれど、一度、ホームページをご覧くださいませ。
驚くほどの種類で、見ごたえがありますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霜の降りた朝に | トップページ | バラの講習会に参加して »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!