« 落ち葉、落ち葉 | トップページ | 息が白くなる朝に »

クリスマスモードの始まり

Img_0737_2















今朝は、暖かさが戻りましたね。
川沿いの遊歩道を、いつもとは反対方向に歩いていってみました。
はらり、はらりと、ゆっくり葉が舞い落ちる中、行き交う人と、自然に挨拶が出ます。
厚く敷き詰められた落ち葉のじゅうたん。
この時期だけの目の覚めるような季節の贈り物。
Img_0771 Img_8524







いつもお世話になる、おいしいパティスリーのお店。
ここのスイーツは、本当に美味しくて。
ロイ、ちょっとお茶していきませんか、といいたげ。
でも、まだお店は開いていません。
それでも、朝早くから、中で職人さんたちは、仕込みに忙しく動いていらして。
ガラス越しの見えるそのエネルギッシュな動きを見ていると、元気を戴けます。
Img_0730_2















暖かなウッドデッキのテラス席。
ここで、お茶と共にゆっくりとケーキを楽しんでいくことも。
今は紅葉を、春は桜や新緑を眺めながら。
シェフは、長く修行なさったフランスの地に、空や空気が似ているからここにいらしたと、おっしゃっていらしたけれど。
Img_8573 Img_8599  






ジュビリー・セレブレーションの一番新しく咲いた花。
つい最近、植え替えをしたことを、忘れてしまいそうなほどよく咲いてくれて。
蕾は、レディエマ・ハミルトン。
まだまだ咲きそうにないですね。
Img_0696_4
















昨日は、用事があって外出。
気がつけば、街はすっかりクリスマスモードです。
ゆらゆら動いていたクマさん。
なかなかの迫力。
クリスマスだよ!
Img_0704_2 Img_0711_3







通り沿いには、ポインセチアの寄せ植え。
銀葉のシロタエギクやベアグラスとの組み合わせが綺麗。
華やかなツリーは、気分を盛り上げてくれます。
でも、いよいよ冬が「到来なのだわ」、とも思ったり。
この日は、新しいバラの大苗を持ち帰りました。
イングリッシュローズの、アラン・ティッチマーシュです。
ゆくゆくは、半日陰の壁面で、つる仕立てになってもらう予定。
環境に慣れてもらうまで、時間がかかるかもしれませんね。


 

« 落ち葉、落ち葉 | トップページ | 息が白くなる朝に »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさま

ジュビリー、本当に綺麗に咲いていますね!
植え替えすぐとは思えないです。
植え替えは12月でいいか…と思っていましたが、今日の暖かさにつられて、2鉢だけ植え替え、致しました。

お話されていたアランくんですね!
つるであのお花が咲いたら、豪華でしょうね。
半日陰・・・どのくらい影響があるのでしょうね。
わたしも今年すごーく伸びたウィンチェスター・カテドラルを壁面仕立にしようかと思うのですが、「半」どころか「ほとんど日陰」ですので、やや病気に弱いウィンチェスターが耐えられるかどうか…思案のしどころです。

sissi様こんにちは。


今日そちらは暖かいのですね。
私の住んでる地域は、寒くて今にも雪が降り出しそうです。


あのケーキ屋さん、懐かしいです。


街はすっかりクリスマスモードですね。

Luke さま。
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
アランくん場所は、エアコンの室外機の上なので、肝心のバラの季節である夏至前後は、ご存知のように、全くの日陰なんです。
今頃だといいんですけどね(苦笑)

ですので、最初の年は、あまり期待してはいけないと思っておりまして。
ブログに載せたい関係上、お花はがんがん咲いて戴きたいところですけれど(笑)、ぐっとこらえて、初年度は、株作りを優先させる予定です。
環境に慣れ、株が充実してくれれば、なんとかなるのではと、期待しての試みなんです。
とかなんとかいいながら、アランくんに合わせた色で、クレマチスも、三種類注文してしまいました~。

うどんこは、やはりバイタルが効くような気がします。
私のところでは、まだ、発生したことがないので。

そうそう、ひろみぃさんは、いらしたのですか?

バレエインペリアル さま。
こんにちは~。
暖かいののですけれど、夕方になりますと、一気に冷え込んでしまいます。
やはり、冬間近かですね。

あそこのケーキや焼き菓子、気に入ってくださっていましたよね。
街は、すっかりクリスマスモードで。
また、イルミネーションの季節がやってきましたね。

今日も来てしまいました・・笑
昨日にまして秋真っ只中って感じがします。

お散歩の途中、そんな素敵なお店が幾つかありますと、私も毎朝散歩したくなります。

街にはクリスマスが近づいて来たの実感できますね。

sissiさんちのバラ何時までも本当に元気ですね。

雪玉 さま。
何度でも、おいでくださいませ(笑)

秋の深まりも極まれり、という感じなのですけれど、今朝、こちらの駅前の広場でも、クリスマスのイルミネーションで彩るためのオブジェが作られていました。
今は、発光ダイオードで作れるので、電気代がかからないせいか、年々華やかになりますね。

ベランダは、陽射しのある時間が長いせいか、バラは、まだまだ元気そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち葉、落ち葉 | トップページ | 息が白くなる朝に »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!