« 国立新美術館へ、遠出のお散歩へ | トップページ | ベランダのバラ、ど根性セイタカアワダチソウ »

日の出を見ながら

Img_9320













ベランダからの日の出です。
また一週間の始まり。
12月ですけれど、我が家のベランダは、例年より暖かいのか、枝垂れモミジの紅葉が、一向に進みません。
ギボウシも、一部枯れてきましたものの、まだ青々としています。
他家のお庭では、もう紅葉も盛りですので、今年の夏の暑さで、マンションの建物事体がかなり蓄熱して、まだ放熱が続いていて、意外に暖かいのかもしれません。
オベリスクのアブラハム・ダービーの葉などは、全身?青々ツヤツヤ。
Img_9297

Img_9298






お散歩の定番コースの遊歩道の桜は、殆ど葉を落としてしまって。
枝をみてみると、もう冬ごもりの準備完了なんですね。
見ていると、寒さが迫ってくるような気がいたします。
今朝のロイは、匂いかぎに余念がありません。
臭覚と聴覚の世界に生きている犬って、周囲をどんなふうに認識しているのかしらと、思います。
Img_9313













アブラハム・ダービーです。
随分、濃い目のピンクで咲きました。
花弁の外側は、本当はもっと蜂蜜色が強く入っています。
待機していた、大きな蕾は、この花が最後。
小さな蕾たちは、果たして咲いてくれるでしょうか。
   

« 国立新美術館へ、遠出のお散歩へ | トップページ | ベランダのバラ、ど根性セイタカアワダチソウ »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アブラハム・ダービーきれいですね!!
sissiさんは早起きなんですね。私は宵っ張りで・・・
東側に建物があって朝日が見られないので早起きする
楽しみもなくて。
うちのモミジもまだきれいに赤くなれないでいます。
いつも遅いです。
しかし建物が蓄熱しているというところ すごくなるほどと
思いました。
夜、ベランダの外壁はポカポカしていますものね。
夏、リビングに直接、日が入らないのに北側の部屋より
ずいぶん暑いですね。
夏の蓄熱はまだあるのでしょうか。

昨日の林の中のロイ君の写真いいですね。

sissi様こんにちは。


久しぶりのブログ、コメントです。
週末は何かと忙しく、マッハ級のバタンキューでした。


sissi様も充実の日曜日だったみたいで、良かったです。


日の出からも寒さが伝わってきますね。


昨日は知り合いの発表会…何と元友人が出てましたが、以前に比べ随分太りましたし、残念ながら練習の成果が全く見られず…。


彼女は毎日!の様に練習してるはずなんですが方向が違ってます。

4月上京はバレエ絡みなのです。またご連絡します!

sissi さん、こんにちは♪
アブラハム・ダービー 私も大好きな薔薇です。
季節によってオレンジの入り方が微妙に変わって・・
それも楽しみです。

ロイちゃんの散歩道は緑が多く、紅葉も美しくて、いつ見てもうらやましく、うっとりします。
冬に落葉した木々の姿もまた雰囲気があるのでしょうね。
暖かいコートに身を包んで見上げる冬の空・・好きです。

さくら さま。
早起きは、もう随分長くて。
子供の小学校が電車通学、お弁当毎日でしたので、朝五時起きは、このあたりから(苦笑)
今は、犬がいますので、どうしても早起きになってしまいました。
我が家も、画像の通り、東側(画像左手)に、やや高層のマンションがあって、夏は太陽の位置の関係で、早朝にこんな写真、撮れないんです。
ここは、駅前なので、ロケーションを求めてはいけないのですけれど。
直射光が入らなくても、南側のリビングは、我が家も北側の寝室より暑いです。
建物自体の日のあたり方のせいでしょうか。

バレエインペリアル さま。
毎日、お疲れ様です。
進歩のない、知り合いの踊りを見るのは、辛いですね。
毎日レッスンして太るなんて、素人の私でも信じられないです。
重くなると、疲れやすくなりますし、キレが悪いですよね。

4月、楽しみにしていますね~。

トーシャ さま。
いらしゃいませ。
アブラハム・ダービーは、丈夫で美しくて、本当に私も好きなバラです。
そうそう、オレンジの入り方が、微妙にかわりますよね。

冴え冴えとした冬の空。星の光も凍りつきそうに澄んでいて、私も大好きです。
東北の、日本海側育ちなんです。

sissiさん、こんばんは!
こちらでのご挨拶ははじめまして、ですね。

この頃は街中で見かける紅葉がとても美しくて
じっと見入ってしまいます。肌寒くなってくると
オレンジ色がこんなにも優しく暖かな色だった
のかと、はっとします。

アブラハム・ダービーのしっとりとした美しさも
この時期ならではですね。ふわっとした巻きが
とても魅力的なお花...こんなマフラーがあったら
素敵なのに(笑)。

sissiさんは麻布の方にも時々お買い物へ行かれる
のですね。私もときどーき行くので、お写真を拝見
してちょっと嬉しくなりました。

ではでは♪

izumi さま。
こんにちは、ようこそです。
いらしていただけて、嬉しいです。

冷たい空気の中の紅葉って、温かな色ですね。
思わず立ち止まってしまったり。
バラも、薄いオレンジというか、蜂蜜色が混じってくると、季節の寒さと色彩の暖かさと、両方感じてしまったりします。

麻布の方、お買い物やお食事で、よく行きます。
もしかして、リビングモティーフをアップした日をご覧になられたのでしょうか。
あのお店、大好きなんです。

sissiさん、いつも土曜日のお稽古でお世話になっています、シベリアンハスキーの飼い主のTanukiです。初めてこちらにコメントさせていただきました。

sissiさんのお近くは本当に緑や自然が多いのですね。
美しい緑やお花を拝見しながら、優雅なひと時を会社で過ごしております。美しい物を見ていると、本当に心が癒されます。

Roy君、毎朝のお散歩、本当に幸せそうですね~。子供たちの間でも人気者なのですね! 
私もコーギー犬が大好きで、近所で会うたびに、かわいくてついつい頭を撫でてしまいます。コーギー犬はみんなおおらかで元気な子ばかりで、意地悪な子には未だに出会ったことがありません。

うちのたぬきも、最近寒くなりましたので、もうリードを引っ張りまくり、私が歩かされている感じです。寒いので、朝と夜(朝は大体主人が彼女と一緒にジョギングをしてます)のお散歩は億劫な冬ですが、たぬきはお散歩で人や犬に出会うのが大好きです。お散歩の後は、目の輝き方が違いますよね。なので、がんばって毎晩お散歩しています!

お話は変りますが、sissiさんが11月25日に載せていらした元麻布の隠れ家レストラン、次回お会いした時に、場所を教えていただけますか?とてもおいしそうでした♪♪
先日、六本木のグランドハイヤットホテルの中に入ってます
フレンチにブランチをしに行ってみましたが、お味はまあまあでしょうか。雰囲気とサービスはとても良かったです。
最近少し子供が大きくなってきましたので、外食もできるようになり、楽しみもまた増えてきました。

では、今週の土曜日は子供の行事でお会いできないのですが、再来週またよろしくお願い致します。
風邪が流行っているようです、sissiさんも気を付けてお過ごしくださいね♪

Tanuki

Tanuki さま。
ようこそです!
わ~、嬉しい。
丁寧なコメントを、ありがとうございます。
そして、いつもご覧いただいて、本当に嬉しく励みになります。
たぬきちゃんも、人や犬に会うのが大好きなんですね。
大型犬は、ほんとうに大らかで、癒されますよね。
私も大好きです。
お散歩、この季節、人間は寒くて難儀ですけれど、犬は大喜びですね。

あのレストラン、詳しい情報をメールしますね。
テレ朝通り沿いで、愛育病院からもすぐです。
グランドハイアット、最近行ってないです。
お味、なかなかですよね。
ご自宅がお近くていいなあ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国立新美術館へ、遠出のお散歩へ | トップページ | ベランダのバラ、ど根性セイタカアワダチソウ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!