« 日の出を見ながら | トップページ | リーフシャワーの街へ »

ベランダのバラ、ど根性セイタカアワダチソウ

Img_9333













すっかり冬枯れの公園に、元気に立つロイです。
後ろの落葉した木々は、アメリカハナミズキ、紅葉が綺麗でした。
師走に入ると、今年のクリスマスや、とりわけ、おせち料理の計画を立て始めまして。
年賀状を、今年はどんな図案にしようかしら、なんて考えますと、いよいよ今年ものこりわずかなことが、実感として迫ってまいります。
Img_9326 Img_9329






すべてが来年に備えて、枯れ色のなかで、ぽつんと瑞々しいグリーンを見せているのは、ど根性?セイタカアワダチソウ。
蕾もたくさんついて、咲きそうです。う~ん、さすが帰化植物、気合が違いますね。

かもさんたちは、毎度、真剣かつちょっと抜けたネコに狙われつつ、今日も平和。
Img_9338













レディエマ・ハミルトンです。
春は、柿色に近い感じで、どのバラよりも、たわわに咲いてくれて嬉しかったのですけれど、イメージと違う色で、ちょっとがっかりもしていて。
でも今は、本来の魅力を発揮していて、ため息のでるような花容。
Img_9340 Img_9351



ジュビリー・セレブレーションも、まだ咲きそうです。
少しお天気が続いてくれれば、開花に弾みがつくのですけれど。

もしかして、ブログ初登場の、オリーブ、ネバディロ・ブロンコ。
フラワー・アレンジメントのお店を開いていた友人が、閉める際に譲ってくれた思い出の木です。
新しい枝がたくさん伸びて、今年も元気でした。
2月に入って、休眠したら剪定です。

« 日の出を見ながら | トップページ | リーフシャワーの街へ »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

わ~い、レディエマ・ハミルトンが咲き始めましたね。
あまり詳しくないですけど、名前を言われないと何のバラだか判らないですね。

ロイくんは寒いの何のそので本当に元気印ですね。うらやましい・・(笑)

ジュビリー・セレブレーションも楽しみにしていますね。

バロック さま。
いつもコメントを、ありがとうございます。
気温が低くなりましたら、レディエマ・ハミルトンが、俄然、好みの色合いになったんです。
ジュビリー・セレブレーション、さすがに、今待機している蕾が最後でしょうか。

ロイは、おかげさまで、今日も元気でゴキゲンです(笑)
バロック様は、寒さは苦手ですか?

今年もあとわずかになりましたね。
素敵なショットの数々に見惚れてしまいましたよ。

街路樹もすっかり葉を落として初冬の様相です。
裸樹の朝日に浮かんだシルエットが、淋しくも美しくて思わず足を止めました。
高いところの柿の実は神さまが鳥に姿を変えて食べにくるらしいですよ。笑

sissiさんのベランダのバラはお手入れが行き届いて美しいですね。
うちのバラたちは、下葉が落ち黒点もでています。しゅん。
中には棒の先で咲き続けるツワモノも。苦笑

サフラン さま。
いらしゃいませ~。
写真、お褒め戴き、素直に嬉しいデス。
先日の日曜日にアップしました柿の木の鳥たちは、そうか~、神様だったのかもしれませんね。

ベランダのバラ、10月あたりまで忙しかったので、ちょっとお手入れ手抜きしましたら、いやはやレディエマ、黒点がでましたよ~(涙)
ただ、ダービーやコーネリアは、さすがに丈夫ですね。
上から下まで、ピカピカ元気です。
品種によって、悲喜こもごもですね、この季節(苦笑)

sissi様こんばんは。

コメント大遅刻です。


今年もあとわずか…。sissi様はもう年末年始の予定を立ててらっしゃいますね。

セイタカアワダチソウはsissi様の自宅近くにもあるのですね!


先日の元友人は、元…とあるだけに、もうお付き合いのない方…。


自分を実際より大きく見せるのが好きな人でした。

昨日はリハーサルで集中攻撃をくらい、冷や汗ものでした。

バレエインペリアル さま。
コメント、いつでも大丈夫ですよ~。
なんだか、あっという間に12月で、年々、時間の流れがはやくなるような気がします。年かしらん(笑)

リハーサル、ご事情はわかりませんが、何かあったのですね。
こんなとき、近かったらと、思います。

だんだん寒くなって、園芸ネタも、寂しくなってきました(汗)
そんな時が、一番知恵を絞るからいいのかもしれないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日の出を見ながら | トップページ | リーフシャワーの街へ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!