« ロイ、雪が好き♪ | トップページ | 月の綺麗な夜でしたね »

思い切り寒い朝

Img_2415













昨日は、思い切り寒い一日でした。
用事があって、夜、外に出たのですが、半端でない寒さ!
この寒さ、「爆弾低気圧」と呼ばれる、規模もインパクトもビッグな低気圧のせいだそうで。
でも、昨夜は、東京にしては珍しく星が綺麗でした。
「もの皆、凍こえるしじまの中に、煌めきゆれつつ星座はめぐる」、中学生のころ習った、この美しい日本語の歌詞を思い出してしまったり。
中学から高校にかけて、星が好きでした。
講談社のブルーバックスの天体に関するものを、夢中になって読んで、夢をふくらませていました。
張り詰めたような朝の空気、月です。
Img_2482 Img_2444






寒くても、バラには変化が。
アブラハム・ダービーと、ジュビリー・セレブレーションの蕾。
寒くても、お日様のあたる時間が、長くなったからでしょうか。
Img_2436










レディ・エマ・ハミルトンは、時が止まったかのようにこのまま。
長く美しさを保ったままのこの姿、人生の折り返し地点をとうに過ぎた年齢の私には、なんだか羨ましく(笑)
内面の美しさも大切ですけれど、やっぱり外面も~。


Img_2422
そんなこと関係なく、毎度、元気で陽気なロイ。
零下の朝でも絶好調♪

« ロイ、雪が好き♪ | トップページ | 月の綺麗な夜でしたね »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
こちらも寒いですよ。
朝の風はほんとに冷たくて、ほっぺが痛いです。
ロイちゃんは相変わらず元気いっぱいですね。
思い切り走り回れる場所があって、うらやましい!

トーシャ さま。
ようこそです。
トーシャさまのところにも、広い公園がたくさんあるように思えるのですけれど…、そうではないのでしょうか。
そうそう、今日、トーシャさまのBBSを、覗かせていただいたんです。
どちらかというと、使われてないホームページやブログが多いので、今まで拝見したことなかったのですけれど。
そうしたら、可愛いバスちゃんの写真もたくさんあって、夢中で見てしまいました。
今度、お邪魔させていただきたいです。

今日は一番の寒さでしたね。
流石に遅くても家の方でも霜柱&凍っていました。
綺麗な朝の写真ですが、夜は明けるの早くなりましたか・・笑。
この分野はsissiさんが頼みです。
絶好調のロイくんですね。

バロック さま。
いつもありがとうございます。
さすがに、夜明けは、早くなってきたことを実感いたします。
夕方も、以前より明るい時間が長くなりましたね。
バロックさまは、お仕事でいつもお休みになられるの、遅くていらっしゃるのでしょうか。
早起きも、なかなかいいですよ(笑)

ロイは、寒ければ寒いほど嬉しいみたいです。
ついていく方も、気合デス。

懐かしい歌詞です。
自然とメロディーが出てきて口ずさんでいます。
こんなに素敵なバラをみせていただくと挑戦してみたくなりますね。
蓮が庭で過ごすので棘のあるものは避けてきたのと
園芸が不得手という単純な理由ですが、レディ・エマ・ハミルトンに魅了されています。

shizumama0219 さま。
コメント、遅くなってしまいまして、ごめんなさい。
「冬の星座」、この美しい歌詞が大好きなんです。
ブログにはのせませんでたけれど、「オリオン舞い立ち、スバルはさざめく…」なんていうくだりにも、心が震えます。

イングリッシュ・ローズのレディ・エマ・ハミルトン、丈夫で、たくさん咲いて、お薦めです。
花の色は、春は、気温が高いので、ちょっと柿色にちかいような鮮やかな色ですけれど、秋、冬は、茎はボルドー色になって、花も、ご覧の通りの、ニュアンスに富んだ色になります。
作出者のオースティンは、こちらのイメージでつくられたのでは、と感じています。
トゲの問題は、コンテナに植えられて少し、高さのある台に置かれるとか…。
ただ、地植えのほうが、管理が楽ですしりっぱな株になりますので、選択に迷うところでいらっしょると思いますけれど。
私も、バラを育て始めたのは、最近なのですけれど、すっかり心奪われてしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199822/17825872

この記事へのトラックバック一覧です: 思い切り寒い朝:

« ロイ、雪が好き♪ | トップページ | 月の綺麗な夜でしたね »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!