« 朝焼けの空を見ながら | トップページ | 最近のベランダとロイ »

エオニウムが、元気

Img_1525















今朝は、幾分、寒さが緩んだ感じがしました。
空気が、ちょっと湿った感じ。
エオニウム(ベンケイソウ科)が元気です。
花径(といってもロゼット状に広がった葉なのですけれど)15センチほどにもなっています。
「ロゼット」という言葉を、初めて知ったのは、優雅なバラからではなくて、小学校で習った、タンポポの冬越しについてから。
バラの本を読み始めた時、この単語がでてくると、冬の地面にはりついたタンポポのイメージが先行してしまって、苦笑してしまいました。
このエオニウム、昨年、青山近辺のカフェでひと休みしていた時、併設されていたお花屋さんで、そのフォルムに惹かれて、衝動買いしたもの。
夏に弱いらしいのですけれど、ベランダでなんとか頑張ってくれて、今は、この勢い。
草丈は、1メートルにも達することがあるらしいのですけれど、南関東の自宅ベランダでは、どうなるかな、と思っています。
Img_1511











都心にいくつかある、自分の好きなカフェのひとつ。
お買い物して、ちょっと疲れた時、ぼやっとしたい時、道路の角に面した、開放的なこの場所が気に入っています。
駐在員や、大使館の多い土地柄は、時間によっては、回りは外国人ばかり。
喧騒のなかで、ひとり、ぼんやりしているの、嫌いではないんです。
Img_2734 Img_2741






「僕は、都会の喧騒よりも、公園の、子供達の賑わいが好きさ」
ロイ、どちらかというとカントリーボーイかな(笑)

« 朝焼けの空を見ながら | トップページ | 最近のベランダとロイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

エオニウムの奥はアスパラガスでしょうか?
グリーンだけでも素敵なリズムやハーモニーが生まれますね。
昨夜書き込みにお邪魔したのですが書き込めず。。。
再挑戦です。笑

闊達なロイちゃんは、やはり駆け回っている姿が1番かもしれませんね。
努力に頭が下がります。

お気に入りのカフェを見つけておくといいですね。
エオニウムはとても存在感のあるお花に思えます。
なんでも上手に手入れされていてベランダ園芸を楽しんでいらっしゃるのが素敵です。
バラのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます。
私もリンクさせて頂きたく挑戦したのですが失敗。。
また再チャレンジしますのでどうぞよろしく。

サフラン さま。
いらしゃいませ。
再挑戦、ありがとうございます。
元々、葉物が好きなので、普段から、あれこれ組み合わせを考えたりしています。
緑の中に、花があるのが好きなのです。
ハイ、あれは、アスパラガス・スプレンゲリーです。

ロイのこと、努力なんてしてませんよ~。
お散歩は、一緒に楽しんでます。
ロイは、人が好きなので、色々な人と、お友達になれたりするんです。

shizumama0219 さま。
コメント、ありがとうございます。
ここは、軽食やワインの小さなおつまみなんかの種類も豊富で、お手ごろ価格なので、様々な人種の方の集まる場所となっています。(ヨーロッパだけでなく、アラブやシリアの方なんかも)
近隣には、独、仏、中、スイス、ノルウェー、チェコ、スロバキアなどの大使館がひしめいています。

そうそう、子供が大きくなった今、土曜日は、私の休日にしてもらっているのですが、前日の用意が、大変で。
あのハヤシライス、心強い味方になってくれそうです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199822/17881638

この記事へのトラックバック一覧です: エオニウムが、元気:

« 朝焼けの空を見ながら | トップページ | 最近のベランダとロイ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!