« エオニウムが、元気 | トップページ | 一月の終わりに »

最近のベランダとロイ

Img_2790













昨日は、曇りでしたが、意外に寒さは緩んでいて、愛犬のロイと、久しぶりに駅裏の公園に、お散歩に行ってきました。
その前に、変わり映えしないながら、最近のベランダの様子を。
奥のトネリコ、コルディリネ・アイチアカ、ゼラニウム各種、チョコレート色の葉っぱだけ見えているレディ・エマ・ハミルトンです。
このほか、コロカシア・ブラックマジック、プルモナリアも変わりなく、って感じでして。
冬枯れで、緑が少ないと、植物の配置の悪さなんかも目立ってしまって。
春に向けて、ああしようこうしようと、計画が具体化してくる今日この頃です。
Img_2756










虎の子の一輪、レディ・エマ・ハミルトン。
真冬の色が、一番、好みだったりいたします。
品種の魅力って、本当にシーズンを通して育てて見ないと、わからないのですね。
最近、ベランダで、育てるバラを選ぶ基準のひとつに加わったのが、真夏でも、花びらの数を減らさないで、よく咲いてくれることです。(厳しい条件かなぁ、笑)
夏に根性のある品種、冬より夏が厳しいベランダでは、これに尽きるかな、と。
Img_1541_2















昨日の、お散歩の時の様子です。
厚く敷き詰められた、ナラ類の落ち葉の絨毯。
ここを、さんざんボール遊びをして、走り回った後です。
「くわ~、たまりませんワ」
これを、何度も何度も(飼い主は、後を考えてちょっと涙)
Img_1545











この隣が、駅であることを忘れてしまいそうな木々に囲まれた公園です。
ロイ、通りがかりの、ご年配のご婦人にも遊んでもらって、満足の、心地よい疲労。
なかなか帰ろうとしないので、ひとしきり、押し問答です。

« エオニウムが、元気 | トップページ | 一月の終わりに »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん こんにちは~♪
今日は寒さも和らいで過しやすい日になりそうですね。
ゼラニウムとコルディリネ・アイチアカのピンクのグラデーションが美しいですね~!
ダークな色合いのこの季節、華やぎますね。

ロイ君の天真爛漫な表情、仕草、
クゥ~~たまりません~~!!!

うわっ、ロイちゃんたら、何てダイタンな。
うひゃひゃ、見ているこちらまで「たまりませんワ」です。
いつも、癒されてます~(気分はハートマーク)

そうそう、「夏に根性」ベランダの薔薇はこれに尽きますよね!
我が家の新入りちゃんたちはどうなのでしょう、どきどき。
ベランダって本当に冬も暖かですよね。
我が家でも今日、野バラちゃんにアブラーを発見してしまいましたもの(涙)
慌ててテデトール致しました…

sissiさんのベランダはまるで春のようですね。
とても上手に植物を組み合わせて咲かせていらっしゃるのには感心しています。
それに早朝のロイちゃんとのお散歩には気合がいると思うのに難なくこなされてこれも驚きです。
ロイちゃん本当に楽しそうですね。

今日は暖かくて助かりましたけど、sissiさんのベランダは一足早く春ですね。
羨ましいです。

ロイくんが楽しく遊んでいる公園のそばが駅とは信じられないです。
何時もの事ですが、ロイくんは本当に楽しそうですね。

koharu さま。
お返事が遅くなってごめんなさい。
今日は、晴れていましたけれど、冷たい風が、少し強かったですね。
ゼラニウムや、コルディリネ、そうなんです。
真冬に、これだけ明るい色を提供してくれる植物って、なかなかなくて、ベランダの明るさを、一手に担ってくれています。

ロイのこと、ありがとうございます~~~!
いやはや、このストレートに嬉しそうな表情に、元気をもらってるんです。

Luke さま。
お返事、遅くなってしまって、ごめんなさい。
ロイに「ハートマーク」、なんて、嬉しいです~♪
この笑顔に、私も癒されてイマス。

Lukeさまのところも、アブラムシ、でましたか!
私も、昨年12月発見したときは、わが目を疑いました。
真冬にアブラムシ~~!、って感じで。
ベランダって、本当に暖かいんですね。
ベランダ最優先事項?、「夏に根性」、今シーズンも、この暑さ対策で、Lukeさまと、盛り上がりたいです(笑)

shizumama0219 さま。
コメント、ありがとうございます。
お返事が、遅くなりまして、失礼いたしました。
真夏以外、通年花を咲かせるゼラニウムは、ベランダでは、貴重な戦力?で(笑)
ベランダガーデンは、リビングの目の前の、狭い空間に広がりますので、常緑と落葉の植物を組み合わせて、あまり冬枯れの雰囲気にならないようにしています。
花いっぱいよりも、緑の中に、花があるのが好きなので、葉物が、多いんです。

お散歩は、なかなか四苦八苦してます(笑)
寝坊してしまうと、夫がお散歩&撮影してくれることもあります~。
朝ごはんとブログアップで、朝は、バタバタなんですよ(汗)
ただ、子供が小学校の時から、必要に迫られて、ずっと朝5時起きでしたので。

ロイは、パワー全開で嬉しそうにするので、ついついお散歩の時間が長くなってしまいます。

バロック さま。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
ベランダは暖かくて、早春の気分を、味わってイマス。
ともあれ、そろそろ、本格的な春が恋しくなります。
この公園、あの林のすぐ向こうは、駅ビルなんですよ(笑)
越してきたばかりのころ、私も驚きました。
あの公園は、各居住ゾーンに通じるプロムナードにもなってるんです。
ロイ、毎度、ホントに嬉しそうな顔をするので、私だけでなく、道行く人までが集まってくるんです(汗)
でも二人で小さな自然の中を歩くのは、本当に楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199822/17895925

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のベランダとロイ:

« エオニウムが、元気 | トップページ | 一月の終わりに »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!