« お正月モードの終わりに | トップページ | グッタリでした »

ベランダは温暖化?

Img_1532













今朝の六時半くらいの、ベランダからの様子です。
右側のバラはジュビリー・セレブレーション、実際は二つ咲いてくれています。
重さで大きく枝垂れて。
左手前に写っているミニオベリスクに絡んでいるのは、コーネリアです。
青々、フサフサの葉で、下葉も落ちなくて、それどころかゆっくりと、まだ成長しています(汗)
ハイブリッドムスクは、比較的寒さに強いと、何かの園芸雑誌に書いてありましたけれど、本当ですね。
昨日は、ジュビリー・セレブレーションの葉に、何やら見慣れた緑の点々が…。
まさかアブラムシ~!
瞬間、テデトール。(手で除去)
その後、しまった、写真撮らなかったと。
あとのまつり。
ベランダが陽だまりで暖かいとはいえ、これも温暖化の影響?
Img_1556
今日の、お散歩の時のロイ。
いつまでも、冬が続くといいな、と思ってます、たぶん。




Img_1570_2
お散歩が終わって、帰宅直後のベランダです。
蕾はジュビリー・セレブレーション。
僅かの時間に、あたりは、明るくなってきて。
ブログを作成する頃は、陽射しですっかり明るくなっています。


 

« お正月モードの終わりに | トップページ | グッタリでした »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんにちは。


こんなに寒いのにアブラムシですか!
薔薇にとって大敵…!虫達は温暖化に敏感ですね。

今日は2月のリハーサルでした。


悔しさ?を噛み締めてもう一つの作品を見学&研究…テクニックよりもニュアンス的なものが求められると先生のお言葉…同感です!

我が家の庭でも、一時休眠体制に入ったと思われた株が今年に入ってから
芽が動き出すものもでています。
新たに蕾をつけ始めたバラもチラホラ。

コーネリアはご同様ですよ。ほんの少しですが、まだ咲いています。

アブラムシ・・・いるんですね。
ここのところ虫対策はすっかり油断していましたが、気をつけます。
ありがとう♪

昨日の公園のお写真とても素敵です。

「テデトール」なるほど。
ブログを拝見していますと、そんな~虫も殺さないどころか、虫が怖い人だと思っていました(笑)

愛しいバラのためだったら指でつぶす。どれだけ植物を愛しているかよく判りました。

我に返って、写真撮っておけば良かった(爆)それはとても残念でしたね。

sissiさん こんばんは♪

ンン???“テデトール”
エェ~~新しい特効薬~!なのぉ~!!
って思わず目が丸くなりました~~(笑)
茶目っ気たっぷりな表現、ウフフ。。。大好きです♪

やはり温暖化の影響なんですね~
もうアブラムシがでるなんて。。。

ロイ君は冬が大好きなんですね~♪

それにしてもsissiさん&ロイ君の朝の早いこと!
いつも感心しています~~♪

バレエインペリアル さま。
おはようございます。
いやはや、この季節にアブラムシとは、びっくりしました。
温暖化になってしまったら、農作物は、どうなってしまうのかしら、とか。

リハーサル、おつかれさま。
NHKの、スーパーバレエレッスンやピアノレッスンを見ていると、もうテクニックはあって当たり前。
先生の、抽象的な注意を、どれだけ踊り、もしくは弾くことで具体化できるかという能力が問われるようにおもいました。
優雅に踊る、優美に踊る違いとか。
ニュアンスを具体化するって、難しいですよね。

サフラン さま。
お庭の、サフランさまのところでもそうなんですか。
ホント、温暖化を実感しますね。
暖房費より、もう冷房費のほうが、ダントツ高いです。
冷房は、夜もつけるし…。

アブラムシ、この季節、初めて見たので、仰天しました(汗)
温暖化って虫だらけになるんですね、きっと。(冷や汗)

公園、すっかり冬景色です。
ロイ、落ち葉の中で、保護色しちゃって。

バロック さま。
ま~、バロックさまの、素敵なイメージをぶちこわしてしまったみたいですね~(笑)

いえ、あの、虫をつぶすこと(←リアルな表現、汗)が、バラに対する愛情というストレートな解釈は、その…。

やっぱりそうかも、バラにつく害虫は、即刻天国行きデス、な~んて。

まだまだ修行が足りません。
今度は、冷静に、激写の予定です。

koharu さま。
テデトール、面白い言葉ですよね。
私も、どなたかのブログで、以前、知った言葉なんです。
一瞬、???でした(笑)

アブラムシは、驚きました。
この季節ですものね。
害虫対策のニームオイル散布は止めていたのですけれど、こんなスピードで温暖化が進むと、通年になる日も近いかな、なんて心配になりました。

ロイは、冬に強い犬種なんですけれど。
でも、彼は、特別、冬が好きみたいです。
冬の遠出のお散歩は、本当に嬉しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199822/17619376

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダは温暖化?:

« お正月モードの終わりに | トップページ | グッタリでした »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!