« バラの蕾がゆるんで | トップページ | お待たせいたしました »

石灰硫黄合剤を

Img_1697













今までの暖かい陽気から一転、週末は雨に雪が混じるかもしれないみたいですね。
昨日、重い腰を上げて、バラに石灰硫黄合剤を塗りました。

画像は、昨年初夏のベランダ、ではなくて今朝の画像です。
青々したコーネリアの葉だけ見ていますと、季節を忘れてしまいそうです。
Img_1688冬生育型のアエオニウム。
多肉植物には、あまり興味がなかったのですけれど、この草姿の面白さと、銅葉の美しさで、昨年、購入しました。
今年は、大型の底面給水コンテナに植えてある、トネリコの足元に、多肉系をいろいろ寄せ植えしてみようかな、と。
私が使っています底面給水コンテナ、ドイツのレチューザといいまして、様々な大きさやデザインがあって、なかなかおしゃれです。
Img_1669今朝のロイさんも、闇夜の中?です。
昨日は、久しぶりにブリーダーの方と、電話でお話して。
愛犬に対する、積もる思いをしゃべりまくってしまいました(苦笑)
Mさま、お忙しい中、ありがとうございました。
春のFCIアジアインターナショナルドッグショーでお会いするのを、楽しみにしております。

« バラの蕾がゆるんで | トップページ | お待たせいたしました »

その他の植物」カテゴリの記事

コメント

「青々したコーネリアの葉」柔らかな日差しを受けて、とても今の時期の写真に見えません。

底面給水だと床もあまり濡らさないで済みますか。便利ですね。

朝暗いうちからのお散歩、ロイくんは護衛役ですか?。

バロック さま。
ベランダ、この一画だけは、季節感がないんです(笑)

底面給水コンテナは、室内にも取り込めるので使っています。
底は、繊維などで吸い上げるのではなく、中粒のクレイなんです。

ロイは、私がただならぬ声を上げると、どこからでも駆けつけてくれる素敵なナイト犬です。

しっかり「しばらくお待ちください」メッセージを伝えてくれるロイ君にコメントしたかったのですが。。。
いかがですか?体調が思わしくないかしら??
我が家でも、たいしたことはないのですが皆風邪を引き摺っているようで、スッキリいたしません。
それでも今日は皆出払ってしまい、チョットだけでも庭に出たいのですが、怠け者には制裁を!とばかりシトシト冷たい雨が。。。苦笑

合剤を塗られたのですか?下のほうだけとか??

お返事なども慌てないで、どうぞゆっくりお休みくださいませね。

サフラン さま。
コメント、ありがとうございます。
寒い上に寝坊して、おまけに外出の予定があったので
ブログの更新が、遅くなってしまいました。
お気遣い戴き、ありがとうございました。

石灰硫黄合剤は、剪定予定のすぐ上のあたりまで塗って、つる仕立てのバラは、一応根元メインに。
でも、塗れるとこまで塗りました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199822/17650092

この記事へのトラックバック一覧です: 石灰硫黄合剤を:

« バラの蕾がゆるんで | トップページ | お待たせいたしました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!