« 雪は、降らなかった朝 | トップページ | 雪が降り始めました »

器の思い出

Img_2285










今日は、幾分、寒さが緩むみたいですね。
冬は、緑があるだけでも嬉しいのですが、ゼラニウムの花色の明るさは、ベランダに華やぎをもたらしてくれます。
昔は、この鮮やか過ぎる色が、少し苦手だったのですけれど。
Img_2273_2










寒い季節、温かい飲み物がほしくなりますね。
急須でいれる煎茶を、薄い磁器の汲み出しで戴くのもおいしいですけれど。
やはりこの時期は、土瓶でほうじ茶をいれて、肉厚の土物の湯のみで、手も暖めながら、熱々を飲むのが嬉しいのです。

この土瓶、まだ車で、都心にある(遠かった、涙)子供の塾の送り迎えに明け暮れていた頃、途中に見つけて立ち寄った、器のお店での出会いでした。
一目ぼれして、即決したことを、懐かしく思い出します。
朝から晩まで、ひたすらお料理を作って、子供の送り迎えをしていた頃の、小さな潤い。
Img_2259 Img_2252








今朝のロイは、あのネコちゃんと、久しぶりに接近遭遇。
彼は(彼女?)、ひとにらみした後に、悠然と橋を渡っていきました。
でも歩いているのは、まさに橋の端、これがホントのキャットウォーク?

« 雪は、降らなかった朝 | トップページ | 雪が降り始めました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん おはようございます。
今朝は少し寒さも緩んで過しやすい日になりそうですね。
素敵な赤絵の土瓶ですね~♪
アケビでしょうか?蔓の持ち手も温もりを感じます。
コーヒー・紅茶もいいですが、寒い日は
ホックリとした器で戴くほうじ茶、心から温まりますね♪
(一保堂さんのほうじ茶かな~?なんて想像しちゃいました・・・^^)

ロイ君、今朝はお友達?の猫ちゃんと遭遇したんですね~!
このロイ君&猫ちゃんシリーズ?好きだったりします~(笑)

はじめまして。私は「ブログスカウト」の池田と申します。
ブログを拝見し、コメントさせていただいております。

現在、某大手不動産企業の住宅関連のクチコミサイトに、
ブログ記事を提供いただけるブロガーさんを探しています。

sissiさんのブログを拝見し、ガーデニング関係の
コンテンツがとても充実していると感じました。

是非サイトの盛り上げにご協力いただきたいと思い、
コメントさせていただきました。

少しでも興味がございましたら、
詳細をメールでご説明させていただきますので、
ぜひこちらまでご連絡ください。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます

 ⇒ blog_scout@media.writeup.co.jp

今回このような形でコメントを書込みましたことをお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、
お手数ですが削除していただきますようお願いいたします。

 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F
 株式会社ライトアップ 池田晴子
 URL:http://www.writeup.co.jp/

koharu さま。
早速のコメント、ありがとうございます。
蔓は、なんだったか忘れてしまったのですけれど、気に入っている土瓶なので、お褒めいただきうれしくなりました~♪
ほうじ茶、アタリです。
一保堂さんか、紀ノ国屋の「香り棒茶」を、気分で使い分けています。
和の器っていいですよね。

ロイ&猫ちゃんシリーズ、楽しく読んでくださっていたなんて♪
これからも、時々登場すると思いますけど、よろしくお願いしま~す。

sissiさんちのベランダ、とても綺麗で冬なんて思えないですね。
これもsissiさんの植物に対する愛情と目配りですね。
だって枯れ葉らしいの見当たらないからです。

いくらロイくんがガンバッテもねこちゃんにかなわないですね。
これはロイくんだけでなく、ねこちゃんは身も軽いし高い所にも登れるからです・・笑

先日は拙ブログにお寄りいただきありがとうございました。

なんてお洒落なマンション、素敵です^^
sissiさんのベランダは魅力的な花がたくさんあって拝見していて楽しいです*゚¨゚゚・*:..
そして可愛いロイくんにもとっても癒されました~。

また遊びにきますね☆彡

こんばんわ。 いきなりびっくりですよ。
一保堂さんのほうじ茶をひと口頂いたところでしたから。
こんな偶然ってあるのですね。

ロイちゃんと猫ちゃんシリーズも楽しそうです。
確かに器には出会いといえるものがあり、sissiさんはその事をとても大切にしていらっしゃいますね。
とても素敵なことです。
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

sissi様、こんばんは。

サーカス猫みたいな猫ちゃんにはびっくりしました!
正にロイ君との離れたコンタクト(コンテンポラリーダンスの一つの形式なのです)!

器は温かいぬくもりをブログを通して感じます。日本茶、いいですよね。


返信には、嬉しいお言葉いつもありがとうございます!
僭越ながら、実はジャズダンスも似合うと言われ、おだてられた本人、その気になってます。


来週、実験的な小さな公演があり、ジャズダンスを少し踊りますが、シャープに、男性的に踊れる様に頑張ります!

バロック さま。
ありがとうございます。
でも、バラの下葉なんかは、枯れ始めていたりするんですよ(笑)

ネコちゃん、余裕なんです。
ひらりと飛び上がり、「ふん、ついてこられまい」という感じで。
犬は、かないませんね。

jun さま。
お越し戴き、また、嬉しいコメントを、ありがとうございます。
今は、ご覧の通りの冬枯れですけれど。(でも、暖かくなったらジャングルかな、笑)
我が家のベランダは、手すりがコンクリートフェンスですので、いつも、日照の確保に苦労しています。
試行錯誤のベランダですけれど、どうぞ、またいらしてくださいね。
ロイ共々、お待ちしておりま~す。

shizumama0219 さま。
いらっしゃいませ。
コメントを、ありがとうございます。
まぁ、shizumama0219さまも、一保堂さんのほうじ茶を、ちょうど、お飲みになっていらしたのですね。
なんだか嬉しい偶然です。

最近は、我が家のささやかな食器棚が、いっぱいになってきたため、器収集熱も沈静してきましたが。
良い器がありますと、お料理を作りにも張りがでまして。
そして、出会いは、なかなかないので、それだけに大切にしています。
お褒めの言葉を戴き、気恥ずかしくも嬉しいです。
こちらこそ、これからも、よろしくお願いいたします。

バレエインペリアル さま。
こちらは、朝、結構、降り始めましたが、インペリアルさまのところは、いかがですか?

コンタクトっていうのですね。
そういえば、劇団四季の「コンタクト」も、観たかったです。

ジャズダンス、似合いますよ~。
特に、バレエの基礎とテクニックを叩き込まれている方のジャズダンスは、美しいですよね。
舞台、拝見してみたい~~。
インペリアルさま、踊りの幅が、どんどん広がっていますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199822/17781574

この記事へのトラックバック一覧です: 器の思い出:

« 雪は、降らなかった朝 | トップページ | 雪が降り始めました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!