« メジロさんのダ~イブ | トップページ | 公園で子供達と »

街の中の植物園

Img_5011













二月の後半、春まで、いっそう待ち遠しくなる今日この頃。
ベランダの、あまり日の当たらないところに植えている、プリムラ・マラコイディスのウィンティーです。
育て方の説明以上に意外に日陰に強そうで、ポリポットから出して、この日照三時間余りほどのここに植えつけてからも、花茎をたくさん立ち上げました。
この浅緑の葉も、なかなか素敵です。
プランター、奥の銀葉は、プルモナリア・ロンギフォーリア・ダイアナクレア。
三月に、青紫の可憐な花を咲かせます。
今は、何もないのですけれど、春には、ギボウシの出てきます。
Img_5020













三個残っていた、レディ・エマ・ハミルトンも、全部開花。
奥に咲いているのは、ちょっと見づらいのですけれど。
もうすぐ剪定。
お疲れ様~、殆ど通年、咲いてくれたのね~note
Img_1785















ここは、都市緑化を目的とした市立の植物園で「グリーンライブセンター」と呼ばれています。
昨日、近くに行く用事がありましたので、ちょっと撮ってみました。
「ピラミッドギャラリー」と呼ばれる、140平方メートルほどのこじんまりとした温室には、様々な植物が展示されています。
休憩やランチすることもOKな、植物好きには素敵な場所。
Img_1781















あいにくと、昨日は休館日でしたdespair
ここは、植物の展示、緑の相談、年間150回ほどの講習会も開かれています。
植物関係の蔵書も豊富。
奥には、季節の植物、ハーブ、野草、樹木などのガーデンが。
花の季節に、また、ご紹介させていただこうと思っています。
Img_1792











あたかも、鬱蒼とした郊外にあるイメージのあるこの植物園ですが、駅から徒歩5分ほどの、百貨店などの商業施設に隣接した場所にあります。
カメラを、反対側に向けると、この通り。
ビルが建ち並びます。
この遊歩道は、公園に通じていて、車は、この下を走っている、面白い造りなんです。
Img_4999









おはようございます。
今日も、付け足しでの登場ですが、おかげさまで、元気ですsun

 

« メジロさんのダ~イブ | トップページ | 公園で子供達と »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ロイちゃんはいつも楽しそうに笑ってみえますね。
怒ったり困ったような表情もみせるんですか?
うちの蓮は甘えたでわかりやすいのですよ。

素敵なグリーンセンターがあるのですね。
園芸は得意ではないのですが見るのは大好きで
一日中いても飽きないほうです。
商業施設に隣接しているのなら大勢の方が春のお花を探しに来られることでしょう。

sissi様、こんにちは。
昨晩はメールありがとうございました。
あの時間はホントにアクセス出来ないですね…。


グリーンセンターはsissi様のご自宅の近くでは?
何だか懐かしい街の風景です。


月並みですが、早く春が来ないかなぁと首を長くしてます。


先日の公演で親しくなったバレエ仲間のひな祭りホームパーティーに誘われたのに、行けないのが残念ですshock

「グリーンライブセンター」は以前から知っていて、一度は訪ねて見たい所です。
sissiさんの説明ですと、私が思っていたより充実しています。

レディ・エマ・ハミルトン開きましたね。おめでとうございます。私の家の方より多分夜間気温も下がると思いますが、信じられません。

マラコイディスのウィンティー初めて見たとき、グリーンの花がどうして良いのか判りませんでした。

shizumama さま。
コメントのお返事が遅れてしまって、ごめんなさい。

ロイ、ふだん怒ることは、ないんです。
唯一の例外は、獣医さんのところに、健康診断や予防接種に行った時。
怒るというより、怒りたいのを我慢してるんだannoy、と訴えます。
困った顔は、子供達と遊んでいる時に、時々。
みんなが、てんでに勝手なコマンドをだすので、ロイは、どの子の言う事を優先させるか、迷ってしまうみたいでcoldsweats01

グリーンライブセンター、普段は居心地の良い、静かな空間です。
花の季節は、カップルが結構いたりするんですhappy01

バレエインペリアル さま。
グリーンライブセンター、そうです。
我が家から、結構近いですね。
なかなか、ゆっくりできる穴場なんです。
本当に、この時期が、一番春が恋しいですね。
もう目の前と、いうのが、かえって待ちきれない感じで。

ホームパーティー、残念。
お仕事ですか。
出会いのチャンスだったかもしれないですね、なん~てhappy02

ココログの夜間の携帯の接続、まったくダメですね。
申し訳ないです

バロック さま。
グリーンライブセンター、ご存知でいらしたのですね。
さすが、バロックさま。
市が運営しているにしては、なかなかだと思います。
あの駅から続く歩行者専用のデッキの植栽も受け持っているはずです。(回りの企業も協力しているみたいですけど。)

レディ・エマ・ハミルトン、真夏、薄着になること以外は、丈夫ですし、こんな時期まで咲きますし、樹勢も強いし、良い品種だわと。
春の色が、もうちょっとニュアンスがあったらなぁ、なんてcoldsweats01
ボーリングしないのは、やはり、極薄バ○○ル、常時灌水の結果でしょうかpunch

ライムグリーンのお花、単独では華やかさに欠けるかもしれないのですけれど。
回りの花を美しく見せてくれる洗練された色だと感じてます。
こういうニュアンスのある白が好きなんです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メジロさんのダ~イブ | トップページ | 公園で子供達と »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!