« 最近の闖入者、ヒヨドリさん | トップページ | 冬の終わりに »

剪定しました

Img_5190













昨日は、暖かい一日でしたね~sun
ベランダの陽だまりが気持ちがよくて。
ちょっと何鉢か、剪定しようかな思ってベランダに出たのですが、結局、すべてにハサミを入れてしまいました。
景気よく、切って切って切りまくり~hairsalon
Img_5226













我が家で、唯一、優雅に冬バラが咲いていてくれるレディ・エマ・ハミルトン。
さすがに咲いている枝は残しての剪定で。
もう少し、リビングから楽しんでいようかな、と。
Img_5172_2













ここからは、昨日の写真です。
2月中旬から下旬近くに剪定を予定していて、それでも、やや早めに切ったつもだったのに、もう樹液が動いていました。
写真でわかるでしょうか。
切った先から樹液がしたたって、止まりません。
あまりの水圧?に、保護剤も、なかなか付かなくて、付いても乾きませんでしたdespair
今朝になっても、樹液は止まらなくて、バラに負担がかかるのではと、心配しています。
ベランダでは、もう少し、早く剪定した方が、よかったかもしれませんね。

剪定している間も、にぎやかに遊びにくるメジロさん。
Img_5183













こうして、ベランダのトネリコの木に留まって、早く、私の作業が終わらないか、見ています。
かなり接近して撮ったのに、この落ち着き!(^^ゞ
ヘ~ゼン。
最近は、リビングに近い、ベランダの内側においてある枝垂れモミジの木で、遊んでおります。
 

« 最近の闖入者、ヒヨドリさん | トップページ | 冬の終わりに »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


剪定作業、お疲れ様です。
根気のいる作業ですね。バランスを見ながら切らなければならないし…。

メジロさんに見守られながらですと、作業はかどりそうですね。


バードフィーダー、sissi様の優しさを感じます。落し物対策で野鳥を嫌う方も多いと思いますが…。素晴らしいです。


今朝は母と深川先生のことでケンカして外出…先日の公演フィナーレの私の態度にダメ出し!
好かれて調子こいとる!等と言われて!


まぁ女性に嫌われるのは慣れてますから(^^;
sissi様にはいつも暖かい言葉を頂き、嬉しいです。

バレエインペリアル さま。
昨日は、こちらは春を思わせる暖かさでした。
剪定、なにせバラを育てた経験が浅いので、あれこれ考えると迷いも多くなって。
でも、今回は、かなり思い切って剪定しました。

バードフィーダー、素敵なの探してるんですが。
そんな…、おほめいただくほどでも~~sweat01

お母様は、インペリアル様の、躍進著しいので、慢心してしまわないか、ご心配なのでしょうか。
実際は、慢心する暇も余裕もない世界でいらしゃいますよね。
最近の私は、やはり開いた足になりたいので、関節可動範囲を広げようと、努力しています。
ポアントで、少しでも綺麗に見えたいですので。
私なりに、変わってきていると、感じています。
コツコツですね。

今日は朝に一度寄せていただいて今が2度目の訪問です。
キムチ作ってみて下さったようで嬉しかったです。
ありがとうございました。
思い切ってバシバシっと枝を剪定していらしゃるさまを想像して
楽しんでいます。
ちゃんと切る場所があるのですね。
次にきれいな花を咲かせるための大切な作業、暖かい日で良かったと言っても樹液

今、キーボードの上をいきなりみ助が横切って足でコメントを送信してしまったんです。  びっくりです。
「樹液」の続きですが。。う〜ん  明日にします。
ごめんなさい。  じゃまばかりしてきます。

shizumama さま。
お返事、遅くなりました。
今日、春一番が吹きましたね。
キムチ、美味しく戴きました。
食べごろの頃が、もう残り僅かという有様です(笑)
唐辛子も、韓国製にいたしましたshine
そうそう、出来上がったキムチを使って、海鮮のチゲ鍋を作ったのですが、やはり自家製キムチですと、美味しさが違いますね。
早速定番です。

剪定、一応、良い芽のあるところで、樹形が美しくなるようにとか色々あるんですが、まぁ、アバウトな感じも、私の場合はcoldsweats01

カワイイ足の、み助ちゃんがキーボードを横切ったのを、想像してしまいました。
邪魔だなんて、また、おいでいただけたら、嬉しいです。
土曜日は、結構、朝から習い事で都心に出ているので、お返事、遅くなってしまって、ごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の闖入者、ヒヨドリさん | トップページ | 冬の終わりに »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!