« 一足早く | トップページ | バラにメジロさん »

ベランダのお客様

Img_3470













今朝は、ゆっくりと青空が見えてきて。
昨日の東京の日中の気温は、2℃だったそうで、寒いはずです。

昨年のクリスマスに、ヘクセンハウスを作っていただいた「小春びより」のkoharuさんのブログで、お庭にメジロさんのご夫婦が来ている写真があって、カワイイナ~、と思っていましたら、なんと我が家のベランダにも、最近、メジロさんの姿が♪
昨日、試しに、みかんを切って置いてみたら、朝、早速のご訪問。
Img_3465










今年は、寒さが厳しくて、雪も何度か降ったので、食べ物が少ないのでしょうか、このブログを作成している間も、何度か来て、せっせとついばんでいます。
かわいい~(^^♪
Img_3456 Img_3458






香りがするのでしょうか。
メジロさんは、最初の頃は、バラのコンテナの間を、行ったり来たりしていました。
それから、ゼラニウムの花をついばんだり。
画像のバラは、今朝のレディ・エマ・ハミルトン。
器の中身は、みかんです。
Img_3429













昨日舞った粉雪が残る、公園の原っぱで、ロイは、蒸気機関車のように白い息を吐きながら、元気に走ります。
でも、今日の主役は、メジロさんかな(^^
 

« 一足早く | トップページ | バラにメジロさん »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

メジロちゃん、かわゆらしいですね~♪
実家の庭にはよく来ていて、小さい頃「梅に鶯」だ~と喜んでいましたら、
祖父に「あれは、メジロ」と訂正されたことを思い出します(今もチガイが実はよく分からなかったりするのですけど…苦笑)

主役を譲ったロイちゃんですが、あんよがかたっぽ上がってるのが、「突進~!」という風情ですね。
こちらも負けずにかわゆらしいです、うふふ。

sissiさん おはようございます♪
メジロさんかわいい~~!!
レデイ・エマ・ハミルトンも綺麗に咲いて素敵なレストランですね~♪
これから毎朝、朝食はsissiさんのレストランですね~wink
私のブログも紹介していただきまして、嬉しい~~!!ありがとうございます♪

今朝のロイ君も元気!元気!!
(昨日粉雪を見ましたら、ロイ君の嬉しそうなお顔が浮かんできました^^)

Luke さま。
いらっしゃいませ~。
もう~、可愛くてhappy02
メジロは、主に花の蜜や果汁を好んで、警戒心が緩いんだそうで。
対して鶯は、虫などを食べて警戒心が強いので、よくある「梅に鶯」って、メジロさんの間違いなんだそうです。
お祖父様、正解でいらっしゃいますdiamond

ロイを誉めていただくと、私の顔は土砂崩れ状態(どういう顔?)。
嬉しいですhappy02

え~~~っ!!!
ベランダにメジロさんが来たのですか~?
かわいい~♪
つい最近、我が家も同居している主人の母が、1階の中庭にウグイスが来たと言っていました。
これは、最近知ったのですが、ウグイスとメジロをよく間違えるそうですね。
目の回りが白くて、羽がウグイス色のsissiさんの写真のような鳥がメジロで、ウグイスは、とても地味な鳥なのだそうです。
だから、特徴を聞いたのですが、義母が見たのは、わたしはメジロではないかと思っています。
サザンカ(ツバキ?)のお花の中に頭を突っ込んでいたそうですよ~。
メジロさんって、蜜を吸うのかな?
2階にも来てくれないかなぁ・・・♪(^^;)

ロイ君、いつもほんとうに元気~!
見ているこちらも元気になりそうです♪
短いアンヨがかわいい~(≧∇≦)b

山田朋重先生って、たくさん本を出されている有名な先生なのですね。
テレビとかにも出演されたことがありますか?
お顔がちょっとわからないのですが・・・。
素晴らしい先生をご存知なのですね。
最初の園芸の先生でいらしたとは、素敵なご縁があったのですね。

koharu さま。
コメント、ありがとうございます~happy01
そうなんです、我が家にもきてくれたんですよ。
前に住んでいたマンションでは、スズメやヒヨドリは、来たことがあったのですけれど、メジロさんは、今回が初めてで、舞い上がっております(笑)

まぁ、粉雪でロイを思い浮かべてくださるなんて、感激です。
今は、リビングで、伸びておりますが(^^ゞ

みー さま。
こんにちは~。
まさか、ベランダに、あんな可憐なメジロさんがきてくれるとは思わなくて。
もう、嬉しくて~。
あれから、何度もきて、ベランダにある2メートルくらいのトネリコの枝に並んでとまって、くっつきあって、文字通り、目白押ししてました~happy02
目白は、花の蜜や果汁を好んで、鶯は虫などを食べるそうで。
どうも、「梅に鶯」というのは間違いだそうで、本当はメジロなんだそうです。
鶯は、警戒心も強くて、滅多に藪から姿を現すこともないとか。
みーさんのところに来てくれたのは、食性から考えると、メジロさんですね~、きっとhappy01

ロイの短い前足を、うちの娘は、「手羽先」みたい、なんて申しております(^^ゞ
ありがとうございます、私も、元気をもらってま~す。

山田先生は、今から15年くらい前は、NHKの趣味の園芸などに出ていらしたと思うのですが、もうかなりのお歳でいらっしゃるとおもうので、最近、マスコミには、出ていらっしゃらない感じです。
ベランダ園芸に関する著作が多くて、わかりやすくて、随分、勉強させていただきました。
園芸用品も、その頃は、関西の方のお店から、取り寄せていたんですよ。

sissi様、こんばんは。

メジロが彫刻みたい!可愛いですよね☆
体重はsissi様のことだから、すぐ元に戻されると思います。


深川先生はホントに素敵で、あんな風にお洒落に年を重ねていきたいと目指してます。


出番が今回少なくて悔しい思いをしてますが個人的に気遣って下さったのが大変救いになりました。


たまたま私は先生に気に入られてますが、先生は基本的に平等です。
今日は深川先生による基礎レッスンを受けることが出来て、ラッキーでした。


ダンサーそれぞれのドラマがあります。
公演が無事に終わってほしいです☆

バレエインペリアル さま。
コメント、ありがとうございます。
メジロさん、可愛くて。
果物を入れる、メジロさん用のカゴを買おうかな、なんて思ってます。

体重、たかが1キロ、バレエでは、されど1キロですね。
地道に頑張ってます。ワインも控えてます~。

インペリアルさま、良い先生に目に留めて戴いて。
努力の賜物だと、思っています。
あと、インペリアルさまのお人柄ですよね。

公演、無事、終わりますように。

メジロの写真いいな~~
ウチの方にも以前はたまに見かけましたけど、sissiさんのブログを何時も見て羨ましかったのは、自然が近いのです。
メジロや他の野鳥が居ても不思議ではないですよね。

でも近くで良く撮れましたね。

バロック さま。
ありがとうございます。
夏の朝などは、野鳥の鳴き声で、賑やかです。
これから、鶯の鳴き声もきこえてくるようになるのですけれど、姿を見ることは、まずできなくてthink

メジロさんは、リビングの中から、ガラス越しに望遠で。
でも、今日、ベランダで水遣りしてるのに、そばのトネリコの枝にとまって、こちらを見ているのには、驚きました。
警戒心が、薄いんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一足早く | トップページ | バラにメジロさん »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!