« ベランダのお客様 | トップページ | 寒さの中で »

バラにメジロさん

Img_3526













今朝は、綺麗な青空が広がります。
昨日、メジロについて、少し調べてみました。
コメントのお返事には、もう、同じようなこと書いてしまったのですけれど。

メジロの食性は、花の蜜や果汁で、比較的警戒心の緩い野鳥とのこと。
対してよく間違われる鶯は、もちろん雑食性はあるらしいのですけれど、主に虫などで、警戒心は、非常に強いとのこと。
この辺りは、鶯が鳴きますが、そういえば、まず、姿を発見することができません。
ですので、よく言われます「梅に鶯」は、「梅にメジロ」の誤りだそうで。
メジロさんは、スターの座を、ずっと鶯に譲ってきたのですね。
確かに、メジロさん、あんまり美声とは、言いがたいかな(^^ゞ
Img_3491










川沿いの遊歩道を歩くロイ。
右手に黒くうつっています枯れ枝?は、ツツジです。
春になると、とても綺麗なのですけれど、まだしばらくお休み。
Img_3584













新設、「おはよう♪、メジロさんコーナー」なんて(^o^)丿
警戒心緩い、なんて学んだことで、今朝は、大胆に、メジロさんに接近!
ぷっくりして、なんとも愛らしいスタイル。
Img_3479










昨日、何度か遊びにきたメジロさん。
ご夫婦で、ベランダのトネリコの枝で、ぴったりと寄り添って、文字通り目白押しheart
慌ててカメラを向けましたので、小さくてごめんなさい。
画面クリックなさっってみてくださいね。
Img_3551










最近、定番化しておりますが、あと一息のレディ・エマ・ハミルトンです。
この時期の色が、お気に入り。
そうそう、メジロさん、咲いているバラにもぐって、蜜を吸っているようでした。
昨日は、「バラにメジロ」を見てしまいました。
   

« ベランダのお客様 | トップページ | 寒さの中で »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、メジロの詳しい情報ありがとうございます。
とてもお勉強になります。
やっぱり、メジロは花の蜜を吸うのですね。
チョウチョみたい♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

それから、sissiさん、きのうの写真もそうですけど、メジロさん、ほんとに上手に写していらっしゃいますよね。
アップの写真は、ガラス越しなのですか?
おめめの縁取りがくっきりと写って可愛いですねぇ。
うちなんて、2階のテラスに鳥が来ても、窓を開けようとすると逃げちゃうのです。
あ、それは当たり前か・・・(^^;)
うちは、防火対策地域になっているせいで、窓ガラスにみんな網目のワイヤーがはいっているのですよ。
あれがじゃまでねぇ・・・(@@;)
ほんとに写真撮りにくいんです(ノ_-。)

もう、カップルで寄り添ってる写真なんて、ほんとに素晴らしいです~♪ヾ(≧▽≦)ノ 
思わず声上げちゃいました。
ほんと可愛い~♪ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
いい写真撮れましたね。

sun始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/


sissiさん こんばんは♪
メジロご夫妻、今朝も仲良くsissiさんの“おはようレストラン”にお食事にいらしたのですね~~!!
sissiさん宅ですと本当に近くで観れますよね~~!!
一人で凛とした姿も、仲むつまじい姿も、可愛くって見入ってしまいました~♪

鳥の世界はツガイになると一生を添い遂げる種類が多いとか。。。

メジロご夫妻、幸せを運ぶエンジェルですね~~♪

可愛いメジロちゃんに和みますね。
上手に撮れていて感心しきり♪
我が家にもメジロちゃんや名前のわからないスマートな小鳥ちゃんが遊びに来ますが、私の運動神経ではムリ。爆
そっと見て楽しむのが由と心得ております。笑
そうそう鶯は声はすれども姿は見えずですね。

わが家にも遊びに来てくれています。
くりくりした目がなんとも可愛いですね。
いつでもどこでもご夫婦で参加タイプでしょ。

ロイちゃんの反応はいかがですか?
猫ちゃん達はすぐに反応するんですよ。

レディ・エマ・ハミルトンいつまでも綺麗ですね。
名前もお洒落で大好きです。

みー さま。
ありがとうございます。
よく見ると、メジロさんの口ばし細長くて、ちょっとハチドリに似ていますね。
メジロは、スズメ目だそうですが、同じスズメ目でも、穀物や種子を食べる種は(フィンチといいます)、口ばしが円錐形ですものね。
昔、鳥を飼っていましたので、ちょっと詳しいんですsweat01

はい、撮影は、ガラス越しです。
望遠レンズを使って撮っていますcamera
みーさんのところは、網目の、あのワイヤーが入ってるんですね。
う~ん、確かに、撮影するには、ちょっと苦しいところですねthink
でも、みーさんの植物のお写真、私、大好きですよ。
経過もわかって、とても参考になりますhappy01

メジロさんのカップル、本当に、仲良かったんです。
お互いをグルーミングしあったり、口ばしをすり合わせたりしてアツアツheart04
微笑ましかったです~。
誉めていただいて、うれしいです\(^o^)/

鈴木日記3620 さま。
初めまして、ありがとうございます。
これからも、頑張っていこうと思います。

koharu さま。
いらしゃいませ~happy01
なんだか、メジロは、koharuさんが連れてきてくださったような気がします。
ベランダなので、本当に近くて。
撮るときは、望遠とはいえ、抜き足差し足なんですよ(^^ゞ
ぷっくりした様子が、なんとも可憐ですね。
スズメ目の中では、最も小型になるみたいです。
それだけに、無事、冬を越してくれるといいなぁと思っています。
そうそう、接近すると、凛とした雰囲気がありますよね。
メジロさん、ホント、エンジェルです。
我が家も、すっかり、メジロさんのファンです~happy02

サフラン さま。
私も、運動神経は最悪で、駆けっこは、いつもビリでした~coldsweats01
でも、メジロさんは、意外にじっとしていてくれますので、望遠レンズ使って、一眼レフでなんとか撮れます。
サフランさんのお庭は、お花もたくさんあるし、鳥さんたちも、よく遊びにくるんでしょうね~note
私も、鶯って、戸外では見たことないんです。
でも、あのさえずり、響きますね。

shizumama0219 さま。
ようこそです。
そうなんです、夫婦仲、いいですよねheart04
本当に可愛くて、我が家では、一気にスターですshine
ロイは、全く反応しなくて。
陽だまりの中で、ガラス越しにのんびり見ています。

そうそう、あのハヤシライス、今日のお夕飯で、作ってみたんですよ。
美味しかったです~restaurant
ケチャップあまりなかったので、トマトペーストに変えましたが、shizumama0219さまのレシピ、我が家の定番になりそうです。
素敵な、お料理のご紹介、ありがとうございました。
今度、キムチに挑戦する予定ですhappy01

ネルソンと彼女、どんな恋だったのでしょうね。
お互いを、相当に必要としあっていたみたいですね。
バラの名前って、ロマンティックで。

メジロさんも大胆になって来ましたけど、写真を撮るsissiさんもかなり大胆に接近・・爆

メジロに比べ鶯は巧みな保護色で、一層わかり難いところがありますね。

レディ・エマ・ハミルトンの成長も楽しみに見ています。

sissi様、おはようございます。


コメントはメジロのことで賑やかですね。

皆さんの知識にも圧倒されます。

私の方はいよいよ今日本番を迎えます。
リハーサルは精神的に辛いことが多い始まりでしたが、得たものは何か今後のバネになりそう。


まだ燃焼しきれてない私を察してか、今回の若手ダンサー達が深川先生と私を打ち上げの余興で、踊らせる企画?を作って下さいました。


そんな優しい妹達に大感謝!本番以上に大切かも…?
いやいや、雪の予報の中観に来て下さるお客様達も大切です。

バロック さま。
お返事が、遅くなりまして、申し訳ございません。
雪が降ってまいりましたね。
今夜のベランダからの眺めは、スキー場か雪国です。

メジロさん、お互いに慣れてきまして、いえいえ、信頼関係でしょうかbleah
先ほど、明日に備えて、お蜜柑、新鮮なのに交換しました~。

レディ・エマ・ハミルトン、寒さの中頑張ってマス。

バレエインペリアル さま。
お疲れ様でした。
そちらも、雪、激しいですか。
こちらは、雪国と化していますsnow

一つ、山を乗り切られて。
とにかくお疲れ様。
今頃は、打ち上げでしょうか。
深川先生のお写真、ありがとうございました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダのお客様 | トップページ | 寒さの中で »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!