« 今日から三月♪ | トップページ | 桃の節句に »

早春の有栖川公園と

Img_1902















三月に入って、昨日、今日と、暖かい日が続いている東京ですsun
写真は、広尾駅徒歩2分ほどの場所にある有栖川公園の様子です。
梅は満開でしたけれど、まだまだ冬枯れの雰囲気。
六本木ヒルズからも徒歩圏内、でも都心の喧騒を忘れてしまうようなこの辺りは、好きな場所です。
写真、左手奥木立の向こうの建物はドイツ大使館かな。
各国の大使館、駐在員の多いこの界隈、大袈裟でなく歩く人の3分の1か、もしかしたら半分近くは、外国の方です。
習い事の関係で、よく通る場所。もう何年になるでしょうか。
Img_1890















ここだけ見ていると、どこかの雑木林に紛れ込んでしまったような錯覚がおきます。
この公園を、季節ごとに定点観測をしてみようと思いました。
公園のお隣が、秋篠宮妃のご出産で、よく報道されていた病院です。
大使館が多いせいか、また時節柄、大型一眼レフなどでの撮影は、速攻、警察の方が走ってくる雰囲気で、ためらわれます。
個人宅でも警備の方が常駐しているお宅もcoldsweats01
国賓来日で警備が厳しいときなど、髭面の知り合いのシェフなどは、不審者と間違われました(^^ゞ
(ここでお店を開いているのにsweat02
Img_1879











昨日は、最近、すかりお気に入りになっている、上の有栖川公園にもほど近い、元麻布のレストランで、お友達二人とランチ。
このところ、こんな楽しい機会が続いていて、嬉しい~happy02
皆、ワーキングマザーだったり、お子さんが小さかったりで、なかなか大変。
でも、私以外は、皆様、ここからすぐのところにお住まい、いいなぁ~shine
Img_5689













今朝のロイです。
公園で、大好きなお友達と一緒になりました。
早朝だとみんなに会えないけれど、だから日曜日は好きさ、という感じで。
すっかり一体化。
お互い話す言葉は違うのに、子供達とロイは、何やらいつも分かり合っている感じです。
「ふ~ん、ねえねえ、それで…」
Img_5695 Img_5696






嬉しくなると、これが出ちゃいます。
「わ~、ロイのネコ踊り~!」
毎度、子供達の歓声note
砂を払って。
おうちに帰ったら、また、お風呂場直行だね。
Img_5705













ミニオベリスクのコーネリア越しに見るゼラニウム。
コーネリアは、ついに、この青々とした葉のまま、冬を越してしまいましたsweat01
一緒に植えてある、テキセンシス系のクレマチス、プリンセス・ダイアナも、葉をつけたまま越冬完遂。
暖冬でもなかったのに、驚き。
Img_5708 Img_5717






プリムラマラコイディスのウィンティーは、僅かに香りを漂わせるようになりました。
アブラハム・ダービー、あと少し、気温が高い日が続いてくれれば、開き始めそう。 

« 今日から三月♪ | トップページ | 桃の節句に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんばんは。

懐かしい有栖川公園ですね。
近くのお店でよくランチをご一緒させて頂いたのが、良い思い出です。


ロイ君の広い背中を思い出します。子供達にもいつも大人気ですね。


こちらも今日は暖かな一日でした。

おかげさまで風邪は治りつつあります。お気遣いありがとうございます


今日は外せない一日でした。
ある公演で半年にわたりお世話になったスタジオでの解剖学セミナー、在京のバレエダンサーによるレッスン、その後ダンスリハーサルと忙しい一日でした。
懐かしい顔にも会い、皆さんお元気そうなのが何より。
若い子は背が伸びてました。

(⌒▽⌒)ノ_彡☆

お久しぶりです

3月になりましたね

ハニカミロイ王子

元気でなにより

お尻カワユイ〜

ムニュムニュしたくなりますね

o((*^▽^*))o


今年は月末に
アジアFCIです


遊びに行かれますかぁ?

バレエインペリアル さま。
インペリアルさまのところも、今日は、春らしいお天気だったのですね。
セミナー、レッスン、リハーサル、お疲れ様でした!
どれも、現在のインペリアルさまには、欠かすことの出来ないものですね。
有栖川公園、懐かしいですよね。
あのテレ朝通り沿いを、二人で歩いたことを思い出します。
風邪、快方に向かわれているの、何よりですconfident

武ぴ さま。
わ~、ご無沙汰していますhappy01
ロイ、おかげさまで元気です。
相変わらず、子供達の人気者なんです。

FCIアジアインターナショナルドッグショー、伺う予定で~すnote
ロイのブリダーのMさまもいらしゃるかなぁ。
今年は、どの子がエントリーしているのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から三月♪ | トップページ | 桃の節句に »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!