« 今日も暖かい日に | トップページ | 空気が、暖かくなってきて »

プルモナリアに蕾が出来て、ケヤキの思い出

Img_6441













我が家のベランダから見える、大きなケヤキ(ニレ科ケヤキ属)。
私にとってケヤキは、とても縁が深く、また大好きな木なんです。
今、住んでいるこの街も、街路樹、公園にたくさん植えられていて、四季を通じて、整った樹形が、青い空に映えます。
11月4日の「秋を探して」に公園の大きなケヤキの紅葉を載せています。
よろしかったら、ご覧になってみてくださいね。
そして、小、中、高と育った私のふるさととも言える街は、ケヤキが市の木でした。
通った高校の玄関には、巨木があって、そのケヤキの下に、何度たたずんだことでしょうか。
Img_6422













昨日、初めて、プルモナリアに、蕾が上がっているのを発見しました~note
写真は、ロンギフォーリア・ダイアナクレアです。
我が家のベランダで、真っ先に咲く春を告げる花です。
この品種が、一番早いようです。
早く咲かないかなぁ~happy01
Img_6405













バラの大苗たちのも、新芽が大きくなってきました。
写真手前は、ERの「レディオブ・メギンチ」。
赤みのない、浅緑色が新鮮。
お隣は、「フレグラント・ヒル」、赤みのある濃い色の芽を、勢いよく伸ばしています。
ともに、ベランダの、開花が楽しみなニューフェイス。
Img_6415










ダークネクタリーでなくなった、我が家のクリスマスローズ。
今朝は、曇りがちのせいか、比較的色が綺麗にとれました。
控えている蕾も少なくなって、下からは、葉がたくさん上がってきました。
そろそろ終わりに近づいてきましたね。
Img_6382










ロイ、進行方向に、大きな鳥を発見。
進んでいいのか、どうしようか迷っていました(^^ゞ
鳥さんは、悠然とお食事中。
ムクドリかな。

« 今日も暖かい日に | トップページ | 空気が、暖かくなってきて »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様おはようございます。

昨晩はメールありがとうございました。
観に来て頂けるなんてホントに嬉しいです

公演まであと一ヶ月…ダンスを楽しんでいきたいです。


今日は定期的に通うスタジオ10周年公演の初リハーサルですが、こちらは美人ダンサーと共にフェミニンなパートを踊ることとなりそうです。

クリスマスローズも新たな姿になられ、次のニューヒロインが楽しみですね。


昨晩は、夕ごはんにつくしの卵とじを頂き、春を感じてます。

ケヤキの樹を見て、多感な高校生のころのsissiさんがケヤキの下にたたずんで、思いに耽っていたのは何が原因でしよぅうか?。
そんなの聞くだけヤボってもんですね(笑)。

誰にもそんな思い出、大なり小なりあるのではないですか。

長い間楽しませてくれたクリスマスローズに有難うと言いたいですね。


バレエインペリアル さま。
わ~、もう、土筆がでたんですね。
私、まだ見てないんですよ。
バラやクレマチスの芽も日に日に伸びて、ホント、次のヒロイン待ちです。

毎日、リハーサル、お疲れ様です。
インペリアル様の、フェミニンな踊りも見てみたいな~。
ともあれ、来月が、今から楽しみですnote

バロック さま。
ケヤキの下で佇んで思っていたことですか?
コテコテの進学校で、毎度、試験に追われてまして、「あ~、早く、こんな生活終わらないかなぁ」なんて感じでした(笑)
ちっともロマンティックではないですねcoldsweats01
クリスマスローズ、本当に、楽しませてもらいました。
今は、毎日の成長が楽しみnote

『秋を探して」拝見しました。
ロイ君に誘われて素敵な時間を持たれたのですね。
ケヤキの紅葉がそのまま額に納めたいほどきれいでした。
枯れ草を踏むsissiさんの足音とロイ君の息づかいまで聞こえて来るようです。
ケヤキの木ではないのですが私も6月の25、26日で少し書いてみました。
宜しかったら見て下さいね。

shizumama さま。
過去ログ、改めて、拝見いたしました。
ああ、そうだ、このお写真…。
あの白いベンチにヤマモモ。
新緑の対比。
写真が、何かを語りかけてくるような。
想像力を喚起させてくれるような詩情溢れる文章。
shizumamaさまの情緒豊かな感性が伺われて、胸がきゅっとなりました。

ヤマモモ、随分、実が大きいのですね。
こちらも、ヤマモモの並木があるのですけれど、こんなに大きくないんです。
立派な実で、私が、食べたくなってしまいました(笑)

そうそう「秋を探して」のあの公園、住宅街の中にあるんです。
どこまでも森が続くかのように見えるのですが、そばには、片側2車線の幹線道路まで走っていまして。
それでも、ホント広くて、「ゴルフ禁止」の立て札まで立ってますsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も暖かい日に | トップページ | 空気が、暖かくなってきて »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!