« 一足早い、春の華やぎ | トップページ | 雨上がり »

今日は雨

Img_6930













今朝は、久しぶりにまとまった雨が降っています。
愛犬のロイは、「あ~あ」という顔をして、ベランダの空気を嗅いでいます(オチコミ~。)

プルモナリア・ダイアナクレアが開き始めました。
一年ぶりのご対面。
この時期が、最高にフォトジェニックです。
だんだん暑くなると、弱って葉の数も減って、息も絶え絶えになってくるのですけれど。
この葉の美しさが、好きです。
Img_6902













大苗とは思えない、いかつい枝から(^^ゞ、赤みがかった大きな芽を伸ばしていますのが、初登場、シャンテ・ロゼ・ミサトです。
樹勢が、強そうな感じ。
ラティスに移ったときの活躍を期待して。
Img_6920













たびたび登場しているエオニウム。
冬成育型その通りに、グングン大きくなって、花のようにも見える葉の直径は、20センチを肥えました、いえ、越えましたcoldsweats01
この色とフォルムに惹かれて、昨年、都心のカフェに併設されていたお花屋さんで見かけて、衝動買いしたのでしたけれど。
なので、育て方も、ベランダの環境に合うかどうかもわからずに連れ帰ってきたのでした。

ベランダは、リビングの一部でもあるので、割りにコンテナのデザインにも気を遣う私なのですが、この未知数の植物には、買った当時の、味も素っ気もない黒いプラ鉢のまんまでした(-_-;)
しかし、この成長ぶりに心動かされて格上げshine
ついにお洒落なコンテナに植え替えてもらえることになりました。
大枚をはたき、英国W社のコンテナにお引越し、ついでに多肉の寄せ植えにして、ベランダ西側の主賓の位置に昇格することに。

でも植え替えは、4月になってからね、もうちょっと待ってね。
写真は、プラ鉢ごと新しいコンテナに入っているエオニウム(^^ゞ
Img_6701










今日は、お散歩が中止なので、先日、子供達と遊んだ、ロイを。
小さな男の子が、あんよの練習です。
親友の女に子も、その練習に付き合ってあげているんですが。
おぼつかない足取りの二人に、ボール遊びも忘れて、心配して見守るロイです。
Img_6706










「ロイちゃん、いい子ね」な~んて言って頂いて、かわいがってもらってご機嫌のロイ。
小さな子供達と遊ぶ時は、最近、保護者の気分のようです。    

« 一足早い、春の華やぎ | トップページ | 雨上がり »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

初めまして~。みーさんのところからやってきて
以前からちょくちょく読ませていただいてました。
ダイアナクレアもう咲き始めたんですね。
うちにもいくつかプルモナリアがありますが、
(おそらく、ダイアナクレアもあると思いますが)
暖地なんで開花はめちゃ早いです。葉の美しさに負けて集めてしまうんですが、
夏越し出来るかどうか…危ういです^^;
お~、シャンテ・ロゼ・ミサトもオソロです♪
今年お迎えしたんですが、とにかく魅力的なバラみたいなんで、期待の子です。
また、遊びに来ますので宜しゅう…申します。

ジュン さま。
わ~、初めまして、いらしゃいませ。
以前から、読んでいただいていたなんて、嬉しいです。
みーさんのブログで、私もお見かけしていました~happy01

プルモナリア、暑さに弱いと知りつつも、この葉の美しさで、集めてしまいますよね。
ベランダも(特に、我が家は、手すりがコンクリートフェンスなので)、夏は、蒸し暑くて灼熱の空間なんですがcoldsweats01
ジュンさんのところも、夏、相当暑いんですねsweat02
夏越し、毎度、賭けみたいなもんです。
昨年、ダイアナクレアが、一株昇天いたしまして(^^ゞ
今年は、猛暑じゃないといいですね。

シャンテ・ロゼ・ミサト、オソロなんですね~shine
私も、今シーズンからなんですhappy02
壁のラティスに這わせて、ショートクライマーにしようと計画中なんです。
ちょっとシックなピンクで、私も期待しています。
耐病性は、結構、あるみたいですね。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
また、いらしてくださるの、お待ちしていますね(^o^)/


今日の雨、ロイちゃんが「あ~あ」という気持ち良く判ります。
私も今日の雨辛かったデス。
表のやることで能率が悪くて、やり残した事があるので今日はと張り切っていたんですよ。

エオニウム、どこまで伸びるか楽しみです。ウチのは幹がオブジェ状になっています。

バロック さま。
お庭の仕事は、お天気に左右されるのが、辛いところですよね。
まだ、雨は冷たいですから、気をつけられてくださいね。
ロイには、明日も雨みたいなんて、気の毒で言えません(笑)
エオニウム、本来は、1.5メートルくらいまで伸びるんだそうですね。
枝分かれしてきたりして、私も変化を楽しんでいます。

英国W社のコンテナに格上げされるアエオニウム!
うちの100円鉢のアエオニウムたちがうらやましがること間違いなしです。

yamamox さま。
いらしゃいませ~。
ようこそです。
ハ~イ、大枚はたきましたので、りっぱに成長してね、とはっぱをかけておりますcoldsweats01
多肉植物、まだ手探りですので、yamamoxさまに、お伺いすることもあると思いますので、その時は、宜しくお願いしますねhappy01

エオ二ウムさんは遂に主賓の位置をゲットしましたか。
頑張ったんですね。
私にとりましても未知数のそれだけに期待度の高い植物です。
コンテナへのお引っ越しを楽しみに待っています。

shizumama さま。
お返事遅くなってごめんなさい。
春らしいお天気になってきましたね。
以前は、多肉植物は、ちょっと苦手だったのですけれど、最近、フォルムのおもしろさと、意外にベランダの環境に合うことがわかって、面白くなってきました。
今年は、新しく購入したコンテナに、色々な多肉植物を寄せ植えして楽しんでみたいと思います。
以前、ご紹介した、トネリコの足元のエオニウムは、まだ、咲かないんですdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一足早い、春の華やぎ | トップページ | 雨上がり »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!