« 早春の有栖川公園と | トップページ | 桃の節句に 2 »

桃の節句に

Img_5724













今日は、桃の節句ですね。
夜明け、随分、早くなってきました。
今日は、いつも素敵な服を作ったり、選んでくださるサロンのマダムからのお誘いで、お雛祭りパーティーへ。
もう70歳は過ぎていらしゃるのに、魅力的で優雅でいらして、こんな風に年齢を重ねたいと、思ってしまうような方なんです。
Img_5804_2Img_5726_2






まずは、花より団子で、鶯餅と桜餅(道明寺)を(^^ゞ
昨日の、食料品買出しの際、あまりに美味しそうで、ついフラフラと、吸い寄せられるように…dash
お隣は、朝のお散歩コースでの、満開の梅。
旧暦でお祝いしないと、さすがに自然で咲く桃は、無理ですね~。
Img_5746













寒かった冬を表しているような、赤く染まったゼラニウムの葉。
もう、葉全体が真っ赤なものも。
ここまで染まった年は、初めてです。
Img_5742










美しいリーフの代表かな、ブルネラ・ジャックフロストです。
ブルネラやヒューケラ、それに小花のつく自然風の雰囲気の植物は、ある程度大株になってこそ、その取り合わせの魅力が伝わるのですけれど、ベランダのコンテナ栽培では、なかなかそれが叶わないのが、残念です。
Img_5745










プルモナリア・ダイアナクレア、暖かくなってきたら、俄然、大きくなり始めました。
夏越しが苦しそうで、息も絶え絶えという感じですが。
奥には、ギボウシが植えてあるのですけれど、これがなぜか、ウチのベランダでは、全く大きくなりません。
乾燥気味のベランダは、合わない感じで。
諦めきれずに、何度もトライしています。今年は、少しは大きくなってくれないかなぁ~。
Img_5731_2










今日は、また、小さいサイズのロイ。
何か、春の香りがしたのかな。
今年も、たくさんお花見に行こうね。       

« 早春の有栖川公園と | トップページ | 桃の節句に 2 »

その他の植物」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

すっかり春の陽射しになましたね~♪
お雛祭りパーティーを楽しんでいらっしゃる頃でしょうか?
素敵に歳を重ねていらっしゃる方って魅力的ですね♪

sissiさん宅のお近くにも梅林があるのですね。
我が家の近くの梅林も満開なんですよ。
そうそう私の実家では桃の節句は旧暦で祝っていまたっけ、
4月、丁度桃の花の頃でした。


今日は桃の節句なんですよね
やっと暖かくなるんでしょうか
こちらでは 春らしく黄砂が降って
霞が掛かったような天気です

わっ ブルネラとプルモナリア!
銀色の葉が好いですよね 私も大好きなんです
プルモナリア 立派ですね
ベランダでは 難しいでしょうに
私も何度かトライしておりますが 上手く育たないんですよ

リンク ありがとうございました
遅ればせながら こちらからも宜しくお願いいたします

今日は私も桜餅頂きました(笑)。

桜餅のほのかな桜の葉の香りが好きで、もう何回か食べました。

ゼラニウムの冬色綺麗ですね。
大切に育てているのと、ベランダなので発色が特に良いように思います。

koharu さま。
もう、飲みすぎ食べすぎです(笑)
明日のブログで、少しお知らせしようと思っています。
そうなんです、とても素敵な方で、私の憧れなんです。

koharuさんのご実家、素敵なお住まいで素晴らしいところで。
雅なお雛様が、似合う雰囲気~shine
私の里のほうでもそうでしたけれど、やっぱり旧暦でした。
桃の花の季節、いいですよね。

ぽん さま。
いらしゃいませ。
コメントをありがとうございます。

黄砂が降ったのですね。
東北出身の私は、見たことがないんです。

プルモナリアは、葉の面白さと、花の愛らしさで、ちょっと集めた時がありまして。
あのダイアナクレアのほかに5種類、6株を育てています。
葉物が大好きで、バラを育てはじめる前は、かなり地味なベランダでした(笑)
ゼラニウムも、斑入り、ライム葉、普通の葉と三種類取り混ぜて植えていまして。
花より葉なんて(^^ゞ
だから、ぽんさんのガーデン、ため息ものでした。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますね。

バロック さま。
お忙しい時期に、ありがとうございます。
あの桜の葉の、ほのかな香り、いいですね。
私も、大好きです。
まぁ、もう何度か召し上がられたのですね。

ゼラニウム、葉全体染まったのは、初めて見ました。
ゼラニウムは、英国のレヴィントン社の用土が、良く育つような気がいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の有栖川公園と | トップページ | 桃の節句に 2 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!