« アブラハム・ダービーに蕾♪ | トップページ | ベランダの植物、悲喜こもごも »

春風の中で

Img_7377













少し冷え込んだ朝です。
昨日は、暖かな陽射しと心地よい風の吹く、お散歩日よりでした。
桜も、一気に開いたようですcherryblossom
青空ではないのが残念。
桜のトンネルです。
こ街の、桜のポイントをお散歩する季節がやってきました。
Img_7416













こちらは、ベランダの植物です。
クレマチスのカートマニー・ジョニー、あと一息のところで停滞していて、なかなか咲かないんです~。
今にも、ぱかんと開きそうな蕾がたわわで、期待は高まるばかりなんですけれど。
何せ、このクレマチス、我が家では初開花なんです。
Img_7426













small garden」という素敵な園芸ブログを書いていらっしゃるみーさんのところで、カワイイと思って購入した、マーガレット・ダンプ。(これは、商品名なのか流通名なのか、みーさんのところとは、違うお名前)
ベランダの奥にいて日照が足りないのか、レモンイエローのニュアンスがでませんweep
Img_2127















昨日は、春風に誘われて、ロイと少し長いお散歩。
いつもの公園で、こんな素敵な植物を見つけました。
お隣の、枯葉の大きさからわかるとおりに、まるで高山植物のように小さいのですけれど、目の覚めるようなブルーでした。
写真では、ちょっと紫が強く出てしまって。
調べてみましたら(検索先)、山地に自生するシソ科キランソウ属のオウギカズラという植物でした。

この公園は、すぐ向こうが、四車線の大きな幹線道路の走る、駅近の公園。
それなのに、山地に自生する植物が生えているなんて。
武蔵野の丘陵だった名残でしょうか。
Img_2133











たくさん遊んで、コーギースタイルで、ひと休み。
草原で転げまわって、土煙を上げて走って、真っ黒~。
Img_2138















そして、喉が渇いて水道のところに走っていくと…。
歓声とともに迎えてもらっ て、いつものシーン。
ロイ、嬉しいね。 

« アブラハム・ダービーに蕾♪ | トップページ | ベランダの植物、悲喜こもごも »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


昨日の愛知は寒かったです。今朝も寒いですね。
昨夕は半日の休みを利用して、京都に行って来ましたが、あちらも桜はまだまだです。
木によっては咲いてましたcherryblossom
若い世代の観光客と、海外からの観光客が特に多く、ごった返してました。


ロイ君の人気ぶりには感心させられますが、やはり飼い主さんがきちんとしてらっしゃるからでしょうね。


アブラハム・ダービーはいつまでも咲いててほしいです


今日はリハーサルというのに、月一回やって来るお務めと重なり、キツイですが、頑張りますcrying

バレエインペリアル さま。
京都、楽しい時間を過ごされましたか。
桜、まだなんですね。

ロイのこと、ありがとうございます。
性格が、とても優しい、気遣い犬だったおかげです。

今日は、キツイですね。
インペリアルさま、ファイトですpunch

sissiさん、おはようございます~!
マーガレットの記事、リンクしていただいてありがとうございます。
sissiさんちの子、ちょっと白っぽく咲いてるのかしら・・・。
白に近いお花って、写真撮るの難しいですよね。
でも、蕾がたくさん付いて元気に育ってるじゃないですか!
素敵ですよ。

桜、満開ですね~。
我が家の近所は、やっと咲き始めたばかりです。
かなり遅いですね。
オウギカズラって、初めて聞きました。
自生しているのですね。
可愛いお花!
こういう系、大好きなんです。

ロイ君の後ろ姿、可愛い~!
足開いちゃってますね(^^;)
いつもながら、ロイ君大人気ですね♪
可愛い女の子達に囲まれて、ほんとに嬉しそう・・・♪
優しいワンコは、みんなに好かれますね。

みー さま。
早速のコメント、ありがとうございます。
白っぽいんですよ~。
まぁ、ベランダは、夏至が近くなってくると、奥はどんどん日が当たらなくなるので、お花の発色が変わるのは、仕方ないんですけどgawk
元気だから、いいですよね。
励ましのお言葉を、ありがとうございます。

オウギカズラ、綺麗でした。
ちょっと、調べた先をリンクしておきました。
道端の様々な植物を調べるのに、重宝しているサイトです。
よろしかったら覗いてみられてくださいねhappy01

ロイのこと、ありがとうございます~、嬉しい~。
そうなんですよ、コーギーの伏せのスタイルって、笑っちゃいますよね(^^ゞ
お水を飲む時は、たいがい、あんな感じなんですが、手がたくさんあって、困ってしまうときもあるみたいです(笑)
でも、子供達と一緒の時は、本当に楽しそうです。


sissiさんこんにちは~。
先程はメールさせて頂きました。又じっくりトライしてみます。桜が満開できれいですね、ロイちゃんも子供たちとすっかり仲良しで満足そうですね。我が家も14年犬を飼っていましたのでロイちゃんの表情を楽しんでいます。
カートマニージョニーのお花の開花も楽しみです。珍しいお花が一杯で遊びに行くのをワクワクしております。

oasisu さま。
先ほどの件、お力になれなくてごめんなさい。
コメントが開かないことが、あるんですね。

桜、今日のお昼でほぼ満開になっていました。
oasisuさまのところは、いかがですか。

oasisuさまも犬を飼っていらしたのですね。
ロイを、いつも見てくださってありがとうございます。
カートマニージョニー、私も楽しみにしているんです。
咲きましたら、アップいたしますね。
珍しいお花なんて、お恥ずかしいです。
好きなものを、ナーサリーから取り寄せて楽しんでいるだけですよ~happy02

sissiさん こんにちわ。
いつも元気なロイ君とsissiさんのベランダのお花たちいいですね。
花粉症がひどくて気持ちまでふさぎ込みがちですが
行動的なsissiさんに元気を少しもらいました。

ターシャ・チューダー展に行かれたのですね。
お留守番のロイ君を思う気持ちが伝わって来ました。
以前、NHKでの収録をビデオしていますので久しぶりに見て癒されたい思います。

sissiさん こんにちは~♪
桜、見事に咲き出しましたね~cherryblossomshine
お隣の駅まで続く桜並木は圧巻でしょうね~!!
当方の地でも散歩道の桜が咲きだしました。
良い季節ですね~happy01

フフフッ!!ロイ君のお尻はやっぱりキュートheart04
可愛いガールフレンドに囲まれてモテモテね~~heart02
クレマチスがもう開花するのですね~。
カートマニー・ジョニー、どんなお花なんでしょう~?
楽しみです~♪

shizumama さま。
いらっしゃいませ。
花粉症、かなりひどくていらしゃるようで…。
実は、まだ私は発症していなくて(野生に近い?sweat02)、shizamamaさまの辛さを想像するばかりで、申し訳ないくらいです。
でも、shizumamaさまに、元気を差し上げられたなんて、嬉しいです。

あのNHKの特集、私も何度も見ました。
コーギーが、かわいくてhappy02
ターシャ展を拝見しいましたら、本当に、無性にロイの笑顔が思い浮かんで、切なくなりました。
帰れば、すぐ会えるのに、おかしいですね。
shizumamaさま、今夜、ご覧になっていらしゃるのかな。

koharu さま。
こんばんは~♪
桜の美しい時期に入りましたね。
今日は、夜のレッスンで、先ほど、一ツ橋大のあるK市から戻ってきたのですけれど、夜桜が幻想的でした。
koharuさんのところも、桜の散歩道があるんですねcherryblossom
華やいだ季節ですよね~confident
リクちゃんたちも、花の香りを楽しんでいるのかな。

ロイのお尻、ありがとうございます。
私も、大好きなんです、実は、キャッ(^^ゞ
子供達にも、ロイ、お尻をプリンプリンさせて走るのが、大うけです(笑)

カートマニー・ジョニー、3センチくらいのカワイイ花が咲く予定ですcoldsweats01
咲いたら、必ず、アップしますねhappy01

桜並木も素敵ですけど、私は野の花が近くでご覧になれる方が羨ましいです。
紫の「オウギカズラ」踏まれても踏まれても逞しい野の草ですね。
sissiさんのお住まいの方は、以前の様子知っていますので、自然の野草の豊富な所ですね。

ロイちゃん、優しい女の子たちに囲まれて幸せ。  同じ犬をターシャ・チューダーさんも可愛がっていましたね。

バロック さま。
バロックさまは、野草がお好きでいらして、そしてお詳しいのですね。
開発される前の、当方の様子を、ご存知でいらしゃるなんて、是非、お伺いしたいくらいです。

ターシャさんが、自分と同じくコーギーが好きと知った時、なんだか、嬉しくなりました。
独特の魅力のある犬種だと思います。
いつも、みんなに良くしてもらって、見ていて、私も幸せになれるんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アブラハム・ダービーに蕾♪ | トップページ | ベランダの植物、悲喜こもごも »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!