« 暖かな陽射しを感じて | トップページ | ベランダの植物事情 2 »

ベランダの植物事情いろいろ

Img_5999













啓蟄も過ぎて、日に日に春らしくなりますね。
このトネリコは、大型の底面給水コンテナに植えてあるのですけれど、最近、どんどん水を欲しがるようになりました。
水位計が、あっという間に下がるのです。
活動を、開始してるのですね。
人間の私はといえば、春の装いは、まだちょっと寒いかなぁ~(^^ゞ
Img_5984_2 Img_5986






道端では、ホトケノザが元気良く繁茂し始めていました。
冬枯れの風景に少しずつ緑の色が加えられていくみたいですね。
公園につながる遊歩道のロイです。
後ろのグリーンは大株のローズマリーです。
クリックしていただくとわかるかな。
ここの遊歩道は、やたら巨大化したハーブの植え込みが多くて、お料理用に、少々戴いてもいいかしらん、と思ってしまうくらいsweat01
Img_1954















直径60センチ近い、大型のロゥボウルに植え込んでいるゼラニウムは、あふれんばかりになってきました。
バラの植え替え時にでた用土を再利用しているのですけれど、ゴージャスなバラの肥料分が、まだた~ぷりと残っていたと見えて、花茎の太さが、思い切りたくましいですcoldsweats01
ちなみに、こちらは、植えてまもないころの、10月22日の画像です。
こんな可愛かったのね。
は~、まだ、青々したベランダ。
Img_1957











クレマチス、フォステリー系のカートマニージョニーです。
昨年植えつけた、まだ小さな苗ですけれど、蕾がたくさんつきました。
白い小さな花が一面につく予定なんです(^^ゞ
Img_1971











この冬、一気に成長したエオニウム。
あまり寒さには強くないはずなのに、暖冬でもない今年の冬を、らくらく乗り切りました。
対して、耐寒性が0℃のコルディリネ・アイチアカが、二月の終わりの何度目かの零下の時に、突然、力尽きました。
生きているけど、葉が痛んだので、暖かくなったら、仕立て直しですweep
 

« 暖かな陽射しを感じて | トップページ | ベランダの植物事情 2 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様おはようございます。
ココログは深夜でもアクセス出来ないですねweep一日あいてしまいすみません。


最近はロイ君が活躍なさってて、ファンとしては嬉しい限りです。

アイチアカが元気なくなってしまったのは同じ愛知県民として残念!生き返ってほしいです。


一昨日のリハーサル掛け持ちはさすがに疲れました。

夏の舞台は農耕民族の踊りで「床」を意識して踊る必要があります。


舞台があることはホントに有難いですが、体のメンテナンスは今以上に気をつけなければ…と思っております。

アブラハム・ダービーの様にダンサーも強くなくては!

sissiさんのところも、路傍にも春の足音が聞こえて来るようです。

カートマニージョニー、私も好きなクレマチスです。鉢でコンパクトに育てられるのがいいですね。

ロイくんの後ろのローズマリーにこんな時期なのに、ブルーの花を咲かせているんですね、とてもけなげです。

バレエインペリアル さま。
ココログ、本当に、夜になるとつながらなくて、申し訳ないです。
10時過ぎると、もうだめですもんねthink

アイチアカ、生きてますよ。
活力剤をあげて、様子を見ています。
ほんとに、いきなりでした。

リハーサル、お疲れさまでした。
コンテンポラリーでは、多々あるとはいえ、常に、重力から解き放たれるように訓練されているバレエダンサーにとっては、床を意識して、重力を感じることは、大変ですよね。
以前、ギエムが苦労しているのを、昔のビデオで見たことがあります。

ダービー、美しくて強いんです。
本当に、こうありたいと思います。
あ~、進歩なさってゆくインペリアル様の踊り、拝見したいです。

バロック さま。
コメント、嬉しいです。
やっと、春を感じられるようになってきたかしら、という気持ちです。
この街は、桜や新緑も、綺麗なんですよ。
遊歩道沿いの、隣の駅まで続く桜並木もいいのですが、緑の中に点在する桜も素敵なんです。

カートマニージョニー、冬場、かなり水遣りをひかえたら、たくさん蕾がつきました。
あとは、夏越しですねpunch

ここのローズマリーは、まさに樹木であることを、実感いたしますsweat02
この爽やかな水色が、気に入っているんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かな陽射しを感じて | トップページ | ベランダの植物事情 2 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!