« 雨の日、お散歩を決行! | トップページ | 桜の盛りを »

今朝は青空!

Img_7862













空気が冷たいけれど、気持ちのいい青空が広がりましたsun
遊歩道の緑も、ワサワサと。
桜は、やっぱり青空に映えますねcherryblossom
Img_7905













フレグラント・ヒルの蕾も、大きくなってきました。
HTを、無農薬で育てているのですが、このバラだけうどんこ病が発生sweat02
活力剤の葉水の嵐にして、ようやく乗り切りつつあります。
おかげで、葉がツヤツヤshine
初めてのHT、VIP待遇ですcoldsweats01
Img_7915













クレマチス、カートマニー・ジョニーが、開花まで、あと一息。
それにしても、神秘的なほど美しいライムグリーンの蕾heart04
鈴なりになっている蕾の、咲き揃うのが、待ち遠しいです。
Img_7924










これは、プルモナリア・ブルーエンサインなんですが。
場所がよくないのか、管理が悪かったのか、どうも株の育ちが悪くて。
花も、昨年より小さめ。
色は、本当は、もっと濃い鮮やかなコバルトなんですが~sweat01
Img_7914










枝垂れモミジの芽もふくらんできました。
このモミジの葉が出揃うと、ベランダは、春本番の雰囲気になります。
Img_7889










「今朝は、お天気だけど、空気が冷たくて、最高ですね」
気温が下がると、嬉しそうなロイ。
冷涼な気候が、好みだもんねhappy01

« 雨の日、お散歩を決行! | トップページ | 桜の盛りを »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi さん、こんにちはnote

プルモナリアは寒さに強いので、岩手では春一番に咲いてくれていました。
私のは紫だけでしたが、いろいろな種類があるのですね。
sissi さんのベランダで見ると、洗練されて別の花みたいheart01
大切に大切に育てられたお花は、それに答えてくれるのですね。

sissiさんこんにちは~。
ロイちゃんお元気そうね。こちらは晴れているのですが風が冷たい。クレマチスのお花楽しみです。
ブルモナリア、ブルーエンサインの紫が鮮やかで綺麗ですね。

こんにちは♪
今日のロイロイは、常にも増してきりりとハンサムですね~shine
人間にはちと肌寒い、この風がきっと心地いいのでしょうね。

フレグラントヒル、粉吹きになりましたか…
ウチでもナナちゃんが真っ先に白くなりました、とほほbearing
どうやら、野イバラってうどん粉になりやすいそうです。
こうやって他の種類を育ててみると、ERの強健ぶりがわかりますねcoldsweats01

カートマニージョーのつぼみ、本当に綺麗な色あいですね。
これが開いたら白くなるのですね!楽しみ~lovely

ロイちゃんのお散歩コースは四季の移ろいが感じられていいですね。
見事なまでの桜並木は圧巻です。
この後の葉桜もさぞ美しいことでしょう。
もみじの芽も可愛いくてもうすぐベランダでは春のオーケストラが
始まるのですね。
お手入れにも気合いが入りますね。

トーシャ さま。
いらっしゃいませ。
わ~、あの雑木林の広いお庭で、春を告げる花は、プルモナリアだったんですね。
なんて素敵。
自然の群植が、一番綺麗ですね。
思い描いてしまいますconfident

ベランダでの奮戦?しているプルモナリアを誉めていただけて嬉しいです。
東京の、夏は灼熱のベランダで、大好きなプルモナリアには苦労をかけているんですけれどcoldsweats01、頑張って咲いてくれています。
時に、咲いて戴くという感じでしょうか~(笑)

oasisu さま。
こんにちは。
oasisuさまのところも、晴れていても、風は冷たくていらしたんですね。
でも、おかげでロイは、嬉しそうでした。

ブルーエンサイン、本当は、もう少し花が大きくて、鮮やかなコバルトなんですけれど。
でも、早春の、この冴えた色合いが大好きなんです。
oasisuさまのところも、随分、お花が増えていらしゃいましたね。

Luke さま。
ハンサムだなんて、きゃっ、嬉しいですnote
思いっきり、飼い主バカになってしまいます~happy02

やはりHTは、かかりましたうどんこ病。
今は、殆ど、治まりましたが。
頑張りました、撃退に。

え~、野イバラって、なんだか強そうで、ウドンコなんて、ものともしないイメージがあったんですが…。
違うんですね~、意外です。
やはり、ERは、丈夫ですね。
それと、品種にもよるとは思いますけれど、仏のデルバールの、かなり丈夫です。
ユトリロ君などは、昨年、アブラムシもつきませんでしたpunch

カートマニー・ジョニー、楽しみにしてるんですhappy02
もう少し気温の高い日が続いたらと、期待しています。
あとは、夏越しの課題ですがbomb

shizumama さま。
ようこそおいでくださいました。
はい、この街は、武蔵野の雑木林を、一部、そのまま残してあるので、季節による表情の変化が、楽しいです。
川沿いの桜並木は、何キロくらいになるのかな、すくなくとも、2キロ以上は、続いているみたいです。
何せ、隣の駅までなんですhappy01
そうなんです、新緑も綺麗です。

目立ったトラブルもなくて、水遣りに追われることもないこの季節は、お手入れが、楽しくて仕方がない時期で(笑)
小さいながらも、これから、ベランダも、花と新緑の季節を迎えるので、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日、お散歩を決行! | トップページ | 桜の盛りを »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!