« 公園での出来事 遺跡発見? | トップページ | 蕾を見つめて »

多肉植物の寄せ植えを

Img_9589













うっすらと青空が見える朝でした。
ひんやりとして、病害虫の少ないこの温度帯、好きなんですけれど。
さすがに陽射しが恋しくなってきました。
Img_9609













一年間、買った時のままのプラ鉢生活に甘んじていたブラック・エオニウムは、ついに多肉の寄せ植えのメインになりましたshine
多肉植物の寄せ植え、初めてで、何を、どんな風に合わせればいいのかも、漠然としていたのですが、まぁ、面白そうな感じのを、適当に。
一応、奥峰子先生の「多肉植物で楽しむタペストリーガーデン」なんて著作を、以前から読んで、ざっと勉強はしていたのですがcoldsweats01
まだ、顔と名前が一致しないので、名札を付けたままにしております。
うまく育つといいのですが…think
Img_9643













気温の低い日が続いても、ベランダは、ぐんぐん育つ植物で、今年もジャングルに。
でも、そろそろ拙ベランダも、一番花の華やかな話題の欲しいところです。
ただいま、スリット鉢で、大型コンテナ行きのバラを育成中。
Img_9656













バラに較べると、ひっそりしておりますが(^^ゞ
Polemonium reptans 'Stairway to Heaven'のペールブルーの花が咲いています。
カタカナで書くの、さすがにめげてきまして、今朝は、アルファベットで。
寄せ植えの一部なのですが、ナーサリーから到着したのが、あまりに小さな苗だったので、見栄えが良くなるの、来年でしょうか。

このブログ書いている最中、少し陽射しが出てきましたhappy01   

« 公園での出来事 遺跡発見? | トップページ | 蕾を見つめて »

その他の植物」カテゴリの記事

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。


東京はまだまだひんやりしてるご様子ですね。
植物達にとっても陽射しが恋しいですsun


昨晩は撃沈…ブログも拝見が精一杯でしたshock徹夜明けの疲れは後で来ますね。


でも、たまの徹夜も良いものです!


人とのつながり、人脈は大事だなぁとつくづく感じます。
sissi様もこのブログを通して素敵なお付き合いが出来てますねheart01

バレエインペリアル さま。
今日は、久しぶりに、陽射しがでたんです。
朝は、曇っていたのですけれど。

先日は、お疲れ様でした。
緊張から解放されると、バッタリですよね。
それでも、見てくださって、ありがとうございます。

徹夜の打ち上げ、最近、さすがに縁がないな~。
たまには、いいですよね。

人とのつながり、人脈、本当に大切ですね。
徒手空拳で臨まれて、短期間にここまでになられたのは、インペリアルさまの人柄と実力と、思っています。

多肉の寄せ植え見事ですね。
この組み合わせする時はきっと冷静だったんですね。
だってスッゴクバランスが良いんで・・・(笑)

一年間プラ鉢生活って書いてありますけど、構想にに合わせてコレクションしていたのですか。
このままの成長の過程楽しみにしていますね。

スリット鉢のバラのツボミも膨らんで、画像からもハッキリ判ります。
今日は久しぶりでよい天気でしたけど、今までの分早く取り返して欲しいです。

sissiさん、こんばんは!
バタバタして、すっかりご無沙汰してしまいました。
ごめんなさいね。
読んでいなかったところ、全部読ませていただきました。

多肉植物の寄せ植え、とっても素敵なのが出来ましたね。
エオニウム、寄せ植えの主役ですね。
たくさんの植物をお上手に育てていらっしゃるsissiさんですから、多肉なんて簡単だと思いますよ。
斑入りポレモニウム、ペールブルーがとても素敵なお花ですね。
葉っぱも、とても魅力的です。

↓オリーブのハート型の葉っぱ、とても可愛いですね。
こんなのが、たまに出るのですか?
見付けるのが、楽しみですね。
ロイ君を見付けて走って来るロッキーちゃん、可愛い~!
ほんと、ウサギちゃんみたいです。
ロイ君は、子どもにもワンコにも人気者ですね。
アナベルの鉢、とっても立派~!
英国製W社の鉢は、お高いでしょう?
手が出ません(^^;)
昇格したんだから、綺麗に咲いてもらわなくっちゃね~♪
わたし、アナベル大好きなんですよ~♪

バロック さま。
多肉の寄せ植え、お褒め頂いて、なんだか嬉しいような、くすぐったいようなです(^^ゞ
本当に、なんとなく色彩的に似たような品種が隣り合わないように、適当に並べただけですのでsweat01
でも、バランスがいいなんておっしゃっていただくと、自信がでちゃたりします。

ブラック・エオニウム、あんまり本当は期待していなかったのですが、冬も戸外ですくすく成長するのを見て、ベランダがあっているのだな、と。
他に多肉を集め始めたの、だから比較的最近なんです。

あの一番ふくらんでいるのは、フレグラント・ヒルです。
あのテーブルには、他にシスター・エリザベス、レディ・オブ・メギンチがのっています。
一斉開花も待ち遠しいのですけれど、狭いベランダ、少し時間差があるのも嬉です。

みー さま。
みーさん、広島からわざわざありがとうございますhappy01
って、インターネットでは、関係なかったですねcoldsweats01
でも、お忙しくていらっしゃる時に、コメントいただいて、嬉しいです。

多肉、あのブラック・エオニウムあんまり期待していなかったのですけれど、ベランダですくすく育つので(育ち過ぎ、タラ~sweat02)、我が家のベランダ、多肉に合っているのかな、なんて思って、寄せ植えを作ってみました。
お褒め頂き、嬉しいです\(^o^)/

オリーブ、たまに、あんな葉っぱがでるんです。
四葉のクローバーみたいな感じで、見つけるの楽しみにしているんですよ。
ポレモニウムは、今年から初トライなんです。
花がブルー系なのも気に入っておりまして、すでに二品種、ベランダにおります。
葉の綺麗なもの、弱いです。
あ、マーガレット・チェルシーガールは、ブログ本文には書かないでしまったのですけれど(スミマセン)、みーさんのブログで拝見して、素敵だなと思って最近、開花株を購入しました~。

アナベルの鉢、いや~、拙ベランダで、一番お高いですcoldsweats01、はい。
夫が、予算をつけてくれたんですよ、健気なアナベルに(判官びいき?)
画像に写っている、他の大型コンテナは、ベランダで、重量の問題もあって、テラコッタそっくりのプラスティック、いわゆる樹脂製のコンテナなんです。
本物のテラコッタでお洒落な鉢、嬉しくって、思わずブログにアップしてしまいました~(笑)
昇格したからには、必ず咲いていただきますpunch、なんてねwink

ロッキーちゃん、走るとお耳が持ち上がって、ほんと、ウサギみたいですよね。
私も笑ってしまいました。
あの後方に小さく写っているのが、ロッキーパパなんです。
ロイ、ロッキーパパも大好きで。
ロイのこと、ありがとうございます。
なぜか子供達には、とても好かれて、本人(犬)もみんなが大好きで、ロイ、おかげさまで、幸せ犬です。

みーさん、落ち着かれたら、みーさんのいらっしゃる街に、伺ってみたいなと思っています。
お会いしたいな、と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園での出来事 遺跡発見? | トップページ | 蕾を見つめて »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!