« 蕾を見つめて | トップページ | 昨日の突風で »

緑の美しい季節ですね

Img_9762













晴れの日が続きませんね。
今日も雨になるようです。
でも、街は新緑の季節、緑がとっても綺麗です。
ベランダから見えるメタセコイアも、この通り、なんだか嬉しくなってきます。
Img_9730













遊歩道に、こぼれ種で咲いているポピーをバックに。
四月も、終わりに近づいてきましたね。
Img_9744










今朝は、《緑》シリーズ。
曇っているせいか、綺麗に写ります。
これは、オリーブの花の蕾。
品種は、ネバディロ・ブロンコ。
花粉のとっても多い品種です。
Img_9747













英国や北米で作出された、一般には、流通していないアイビーの寄せ植え。
お隣は、クレマチス、ロコーコラ。
この品種は、殆ど日照のないベランダ壁際でも、たくさんの蕾をあげる優秀選手。
ツルも、すごい勢いででます。
ピンチをあまりしなくても、自分で勝手に分岐してくれる手間いらずcoldsweats01
Img_9741













花が一段落した、名無しのオダマキ。
日照が、殆どない場所のせいか、せっかくの斑が、ぼやけてきたように思えます。
今年は、冷涼な時期が長いせいか、虫も少なく、プルモナリアやブルネラがよく成長しています。   

« 蕾を見つめて | トップページ | 昨日の突風で »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

このオダマキは‘レプレコンゴールド’ですね。
きょうUPしました。後ほどトラックバックしますね。
うちではガンガンに陽の当たる所なので、夏が心配・・・。
日陰の方がオダマキにとってはいいかもしれないですね。

メタセコイアって、堂々として大好きな木です。
木の実のリースを作っていた時には、実をよく拾いに行ったものです。
新緑がとても綺麗ですね。

ロイ君は、ほんとにスタイルがいいですよね。
わたし、こんなカッコいいコーギーを見たことないくらい、ハンサムだと思います♪
ポピーをバックに、素敵な写真ですね。

斑入りオダマキの葉っぱ、すごく成長していますね。
ジュンちゃんのところで見せていただきましたが、この斑入り葉に濃いブルーのお花がとても良く似合う、とても素敵な品種ですね。

ジュン さま。
いらしゃいませ、コメントを、ありがとうございます。
オダマキのコレクション、素敵ですね。
ため息ものでしたよ。
ただ、我が家の花、あの素敵なブルーではないみたいで…。

ベランダ後方の、夏至前後は、日照の全くないところなのでさすがに、大丈夫かな、と。
あ、確かに、オダマキは、夏越しも課題ですね。
なんで、素敵な植物って、こうも夏に弱いのかと思ってしまいます。

みー さま。
ここは、駅前のマンションで、正直、ベランダからの景観は味気ないのですけれど、この大きなメタセコイアとケヤキが見えるので、いいかな、と思ったんです。
本当に、堂々としていますよね。
実を拾いにいかれたのですね、いいなnote
このメタセコイア、個人のお庭のなのが、残念(^^ゞ

ロイのこと、ありがとうございます(^^)/~~~
嬉し~~(←親バカデス、ハイ)
ロイ、風を切って走るのが大好きなので、太って動けなくなってしまったら、可哀そうかな、と。
体型的に、太るとヘルニアとか、なりやすいらしいので気をつけています。

オダマキ、いまのところ、元気で、ほっとしています。
我が家が、気に入ってくれたのかな。
ただ、ブルーの花では、ないんですよ~。(涙)

ロイくんがポーズ取っている後ろのポピー、初めの頃は貴重でしたけど、今は路傍で良く見かけますね。
今時分色々なポピー見かけるようになりました。

sissiさんちのベランダは玉手箱みたいに後から後から違う植物が出てくるのでビックリしています。

オリーブも沢山実が付くといいですね。

バロック さま。
この、ポピー、そんなにレア物だった時期があったのですね。
私の住んでいる近辺では、特に道路の並木の足元にちょこちょこ咲いているのが、見受けられます。
そうそう、ポピー、虞美人草、あの花首の細い、儚げな雰囲気が好きで、高校生の頃、広い庭で群植していました。
色は、本当に赤からアプリ、ピンクと、微妙に、様々で。
最近は、そんな色合い、見られなくなりました。
ポピーは、今は、売却してしまった家の、懐かしい街の思い出があります。

オリーブ、今年は、いくつ実がつくでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199822/40980274

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の美しい季節ですね:

» ブランド エルメス バーゲン会場 [ウエストーサカイ]
特価で毎日バーゲン開催 ! ! [続きを読む]

» 寄せ植えたい欲望。 [おいしいブログ]
ガーデニングしたいんですけど。やっぱり、一発かましたいのは、寄せ植え、ですね。まだ、何にも・・・ [続きを読む]

» エコバッグ [エコバッグ]
また来ます!私のサイトにも遊びに来てみて下さい。 [続きを読む]

« 蕾を見つめて | トップページ | 昨日の突風で »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!