« 新緑の季節に、花を待ちながら | トップページ | クレマチスが咲き始めて パトリオットの危機 »

ご近所のど根性バラ

Img_9920













我が家の近くには、こんなところでよくもまぁ咲いて、と感動してしまう、ど根性バラのある場所が、二ヶ所ほどあります。
今日は、とりわけ根性のあるバラの一ヶ所の方を、ご紹介したいと思います。

今朝の写真です。
大きな花や蕾を、たわわに付けているこのバラ、品種名を、私は同定できないのですけれど、おわかりの方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。
毎年、たくさんの花を咲かせています。
何もされてないはずなのに、ウドンコなど全く見えませんcoldsweats01
Img_9910













少し引いた写真です。
植えられている場所は、斜面の土地で、左側の水色のネットフェンスのお宅と、右側のちらりと見える白いフェンスの土地は、高低差3メートル近くはあるでしょうか。
右側は病院なのですが、バラは、どちらの所有かわからない間の場所に植えてあります。
Img_9930_2























道路から、身を乗り出して望遠で撮っているのですが(^^ゞ
株元は、まさにバラは《木》、であることを納得してしまう迫力のある様子sweat02
写真では、なかなか伝えきれないのが残念です。
植えてある地面は、固そうな砂利の土地で、雑草すらまばらにしか生えていません。
方角は、左の個人宅を基準に東側になるでしょうか。
この写真には写っていないのですが、手前には、カクテルかな、と思われるバラも咲いてます。

それにしても、ベランダで、バイ○ゴールドの高価なバラの肥料をあげ、時に元気のない時はバ○タルを奮発して、まさに「咲いて頂く」といった、下にもおかないもてなしぶりの我が家のバラに較べて、なんと健気なことでしょうか(ーー;)
バラって、丈夫なのですね。
Img_9905_2










左側のお宅の垣根に咲いていたモッコウバラです。
毎年、楽しみに見ています。
Img_9952_2










今朝のロイです。
階段を昇れば、光あふれる原っぱの公園。
緑が、本当に綺麗な季節ですね。

« 新緑の季節に、花を待ちながら | トップページ | クレマチスが咲き始めて パトリオットの危機 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

あれ?
おかしいな・・・。
今日、コメント入れたと思ったのですが、入ってないんですが・・・。
また、サーバーの不具合なのかしら・・・。
以前、記事が更新されたり、コメントのお返事が書かれているのに、わたしのパソコンでは見られなかったのは、更新すると見られるようになったんですよ。
今回は、更新しても見られないなぁ・・・。
コメントが何も入っていないのですが、またわたしだけかしら・・・(@@;)

みー さま。
いらっしゃいませ♪
今日、初めてのお越しですよん。
コメント、入れてくださったのでしょうか、届いていなみたいなんです。
う~ん、どうしてでしょうか。

sissi様こんばんは。

まさにど根性薔薇ですね。
精神論になりますが根性があるというのは美しいと感じます。


ポアントレッスンお疲れ様でした!
ポアントを履いてる時は引き上げてないと疲れてしまいますね。
こちらは地面と仲良くなる為、必死です。

秋の面影 ロイちゃんと一緒にゆっくりと拝見しました。
何気なく通り過ぎる風景も感じる心があれば 
こんなにも愛おしく語りかけて来るのですね。
季節の移ろいを捉えて美しい映像でした。

先日はゼラニュウムのアドバイスありがとうございました。
葉の様子を観察するとは驚きでした。
もう少し頑張ってみますね。

ど根性バラも健気だしモッコウバラもこんなにたくさんのお花。
楽しみがいっぱいの季節になりましたね。

バレエインペリアル さま。
あのバラ、すごいでしょう。
やはり、地植えは、たくましいですね。
強くて美しい、目指したいところです。
根性のある方、前向きに戦っていらっしゃる方、美しいですね。

コンテンポラリー、時にバレエとまったく逆なところ、大変でいらして。
プロは、カテゴリーを超えなければいけないので、感嘆してしまいます。
以前も申し上げたように、ギエムも、マッツ・エックの要求が地面と仲良しだったので、本当に大変そうでしたもの。

連休中も、なんとかレッスン時間を確保できそうなので、ほっとしています。

shizumama さま。
アルバムの「秋の面影」、ご覧くださったのですね。
ありがとうございます。
四年ほど前から住み始めたこの街は、季節感が豊かで、景観の変化が楽しく、すっかり気に入っています。

ゼラニウムのこと、お役に立たのでしたら、嬉しいです。
こちらは、肌寒い日が続いているのですけれど、来るべき花の季節のカウントダウンに入ってきた感じがいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の季節に、花を待ちながら | トップページ | クレマチスが咲き始めて パトリオットの危機 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!