« ご近所のど根性バラ | トップページ | ベランダの働き者、ゼラニウム »

クレマチスが咲き始めて パトリオットの危機

Img_0021













天気予報では、東京は、ゴールデンウィーク中は、天気が良くて、夏日の日もあり、というとのこと、いきなり初夏の陽気がやってくるようです。
今朝のロイです。
今日も、パワフルなスタートnote
Img_0027













クレマチスの一番花。
「おお、咲いた!」と思ったのも束の間。
ん、予定していた花の色と違うわsweat02sweat02
もっと薄い、くすんだ紅色の予定だったので。
ここには、三種類植え込んでいるので、もしかして、ビチセラ系のキエブの方かな、と。
ちょっと色合わせの予定が、計算違いかもcoldsweats01
とりあえず、咲いてくれたので、良しとしましょうか~。
Img_0053













ジャングルになってしまったお恥ずかしい、フォリッジコンテナです。
真上から撮っているので、ますますジャングル化が強調されてオリマス。
このコンテナ、奥行き30センチあるのですが、今年、プルモナリア・ダイアナクレアが大成長(ーー;)
気温の低い時期が長かったからでしょうか。
以前までは、奥のコーナーの一角に植えられて、なかなか大きくならなかったのに。
そして…、プルモナリアの真ん中に、ちょっと違う斑入りの葉があえいでいるの、確認できますでしょうか(;一_一)
やっとこ出てきたギボウシのパトリオットです。
やはり、これは、プルモナリアの葉をカットするしかないみたいで。
プルモナリアは、ベランダでは、夏になれば小型化してしまうのですが、それでも、パトリオットの危機かもsweat01
Img_0039_2













気温の低い日が続いて、バラの蕾は、停滞気味。
咲くことに、エネルギーを回さなくてもよさそうと思ったのか、奥のオベリスクのアブラハム・ダービーは、下からシュートが二本も伸びてきました。
Img_0023













フレグラント・ヒルもこのままでストップ。
陽射しを待っています。
   

« ご近所のど根性バラ | トップページ | ベランダの働き者、ゼラニウム »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさま
おはようございます♪
ロイちゃん、すんごい、パワフルに突っ走ってますね~。
全身でこの季節を満喫しているのが伝わってきますhappy01

クレマチスの開花、おめでとうございます!
初年度は色合わせなどなど、計算違い!?ということも、ありますよね。
でも、まずは、きちんと根付いて咲いてくれただけでも、感謝感謝!ですよね。
何せ過酷な環境のベランダですから~。
我が家なんて、2種類も咲かず仕舞い・・・>クレマちゃんsthink
あ、でも、今朝、ロコーコラが咲いているのを発見しましたhappy02
部屋から見えないとこに置いていたので、もしかしたら昨日のうちに
人知れず咲いていたのかも・・・coldsweats01
ほんのり乗ったグリーンが爽やかで、いい感じですよ~!

sissi さん、こんにちはsun
そちらではもうクレマチスが開花lovelyですね。
我が家ではまだ蕾です。
蕾のころの待ち遠しさもまた棄てがたいですけれど・・

パトリオットの黄色い葉っぱ(ですよね?ん?うちのは白っぽかったかな?)、かわいく覗いていてがんばれーって応援してしまいます。
ギボウシは日陰に強いので、他の葉っぱの間から元気に伸びだすかもしれませんね

sissi様こんにちは。


連休が始まり、何となく世間はお休みモードですね。
連休中も開いてるスタジオは貴重ですよsign03
レッスン頑張ってください


ロイ君の凛々しいお姿に元気が出ます!
画面から飛び出してきそうですねsign03


励ましのお言葉、いつもありがとうございますホントにブログの話題と関係ないですねsweat01

コンテンポラリーも自在に踊れるバレエダンサーは珍しくないので、世間の潮流に乗っていきたいですsweat01

sissiさんちって何でも咲くのが早い気がする・・・^^;
もうクレマが咲いたんですね。早っ!!
ダイアナクレア綺麗ですね。うちのはダイアナクレアじゃ無かったです。
多分サムライというやつです。よく似てますけどね。

ロイちゃんの真剣なお顔が可愛い^^

いゃ~~ロイくんの全力疾走迫力がありますね。
躍動感がすごいです。

アブラハム・ダービーにシュートが二本ですか。ますますボリュームが出て楽しみデスね。
フレグラント・ヒルも少しづつ色ずいて、毎日自分の庭のバラをハラハラ見ているようで楽しみです・・(笑)

LUke さま。
ロイは、私たちが楽しいと自分も楽しくなる性格なので、この季節に浮き立つ私の気持ちが、伝わるのだと思います。
そうそうロイ、バラの香りも大好きですよhappy01

>クレマチスの開花、おめでとうございます!
ありがとうございます。
今シーズン初トライなので、新鮮な喜びです。
ちょっと配色の取り合わせ間違えましたが(^^ゞ
ロコーコラ、咲くのが一層楽しみになりました。
グリーンがかった白、待ち遠しい~happy02

クレマチス、咲かなかったって、本当に?
これから咲くのではないかしら。
我が家も、未だ、蕾の「ツ」の字も見えないクレマチスがあるんですよ(ーー;)

トーシャ さま。
こんばんはjapanesetea
クレマチス、今シーズン初トライなんです。
そうそう、蕾の頃から、ワクワク、ドキドキでしたheart04
だから、開いていたのを見つけたときは、わ~~って感じで(^^♪
植えてある場所は、ベランダの奥、エアコンの室外機の上なんです。
ですので、日当たりも今ひとつ、ちょっとした実験でした。
蕾が付いた時は、天にも昇る思い?(大袈裟coldsweats01

パトリオット、そうです、外側に白い斑のはいるのです。
え、もしかしたら、プルモナリアを押しのけて、大きくなってくれるのかもしれないのですか。
しばらく様子を見ていようかな(^^ゞ

バレエインペリアル さま。
こんばんは~。
そうなんです、連休中も、例のK市のスタジオの方は、カレンダー通りに平日はレッスンしてくれるんです。
殆ど毎日、該当クラスがありますから、こんな時は、助かります。

ロイ、私の弾んだ心がわかるのか、いつも以上に上機嫌でした。
公園の芝生も、随分、緑になってきましたでしょうhappy01

今日も、エルドラド、見ましたよ。
迫力ですよね。
近藤さん、素晴らしいですね。
キャリアは知っていたのですけれど。
いつも、「サラリーマン体操」の近藤さんしか、拝見したことがなかったので(笑)
こんな方々と共演なさってるなんて、素晴らしいです。
地面と仲良くなるの、大変だと思いますが、インペリアルさまなら、美しく仲良くなれると思います。

ジュン さま。
あのフォリッジコンテナは、リビングとベランダの境にあるので、室内から眺めてても綺麗なように、プルモナリアを奥のほうに植えつけたのですが、今年は当たり年?なのか、増殖しちゃって(^^ゞ
上がってくる葉も、日に日に巨大化していますsweat02
サムライは、私も育ててますよ~(^^♪
今度、アップしますね。
今年は、気温の低い日が続いているせいか、プルモナリアの花期が長いような気がします。

ロイは、もしかしたら、ご飯よりボール遊びが好きみたいなんです。
このボール投げの最中は、大好物のおやつにも見向きもしないで、「それよりボール投げて!」って感じです(^^ゞ

バロック さま。
ロイの走るスピードの速さは、ご近所の子供達、ワンちゃんの間でも折り紙つきなんです(笑)
なにせパピーの頃から、このボール投げをやっているので、筋金入り?

アブラハム・ダービーは、この春、これで計3本のシュートが下から上がってきまして、もう期待感いっぱいなんですnote

フレグラント・ヒル、今、闇の中で、ゆっくりと花びらを緩めています。
明日の朝が楽しみ。
もしかしたら、少し開いているかも、なんてhappy02
バロックさまも、フレグラント・ヒル、ご自分のことのように気にしてくださっているのですね、ありがとうございます(笑)
これからも、逐一アップしてまいりますね(笑)(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所のど根性バラ | トップページ | ベランダの働き者、ゼラニウム »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!