« 春の嵐の朝に | トップページ | 雨の日のお散歩 »

春の小さなお花達 2

Img_8683













昨日の春の嵐は、猛烈でしたね。
早朝、青空が見えていました。
Img_8732













この冷たい空気のおかげで、ブルンネラやプルモナリアが旺盛に葉を増やして元気です。
このまま夏越しできたら、最高なんだけど。(儚い望み~~gawk
ブルンネラ・ジャックフロストの爽やかなブルーの花。
Img_8740













やっと咲き揃ってきました。
白花種の、ミスター・モース。
Img_8731













真っ赤なツボサンゴの花。
ブルンネラもツボサンゴも、花も葉も綺麗で、大好きです。
バックに見えているのは、ジャックフロストのコンテナです。
Img_8728













家人から、「咲かない、咲かない」と、評判の悪い見切り品の苗だったコーネリア。
ブッシュだったのを、昨年、ミニオベリスクに絡ませて、大切に育ててきました。
そうしたら、やたら太いシュートがsweat02
これはもう、いい加減なところでピンチしないと。
なにやら、葉にも照りがcoldsweats01
今シーズン咲かないと、立場危うしbomb
Img_8687_2










公園に、植えっぱなしのはずなのに、毎年咲く元気に水仙があります。
こういう手間要らずの植物って、有難いですね。
花の香りが好きなロイ、盛んに匂いかぎ。
Img_8702










昨日の鬱屈を晴らすように、今日は、走りました~happy01   

« 春の嵐の朝に | トップページ | 雨の日のお散歩 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんにちは。


まとめての拝見です。随分ご無沙汰してしまいました。
毎日が仕事やレッスン、リハーサルで怒涛の様に忙しく過ぎていきます。おかげさまで良い仲間達や生徒さん達に恵まれ、生活してます。

残念ながら、人間は寝なければ生きていけない生き物ですしね。
動物もそうですね。


東京は春の嵐だったそうですね。
爆弾低気圧も温暖化の影響でしょうか…typhoon


ベランダの植物さん達も生き生きしてますね。


今日、明日と別の舞台のリハーサルです。
今日は想像つきますが明日のリハーサルは私は全然大した役ではないのに先生にはターゲットにされてます。


先生は国際レベルのダンサーを育てた実績のある方で、彼女達はこんな厳しい指導を受けてきたと思うと、バレエは人を強くするんだと思います。

頑張りますsweat01

バレエインペリアル さま。
いつもながら、タイトなスケジュールをこなされていらっしゃいますね。
体調管理が大変ではと、心配になってしまったりします。
老婆心かな(笑)

バレエは、自分に対して極めて強く、またストイックであることを要求しますよね。

この冷涼な時期が、長く続いて欲しくなります。
もうすぐ虫との戦いなんですcoldsweats01

ブルンネラやプルモナリアは今いっせいに開花ですよね。
このまま順調に夏を越してくれれば良いんですが…。
夏越しの経験はございますか?
うちのは今年植えたばかりなのでどうなるかまったく予想できないです。
枯れちゃわないように祈るばかり…

私が知っている小さな花たちは、ツボサンゴだけです。
きっと名前が覚え易いからですね。
コーネリアの葉が綺麗な事と、スゴイ元気ですね。
ロイちゃんの嬉しそうな感じよく判ります。

ジュン さま。
コメントを、ありがとうございます。
夏越しの経験は、ありますよ~。
蒸れに弱い感じがあるので、気をつけました。
ベランダですので、真夏の直射光はないのですけれど、夏至が過ぎて伸びてきた陽射しで、一度かなりやられました。
弱っていたところに残暑の陽射しが追い討ちをかけたみたいでした。
相当、ヘロヘロになりましたが、なんとか生き延びました~coldsweats01
ジュンさんのところもきっと大丈夫ですよ。

バロック さま。
いらしゃいませ。
ツボサンゴ、ヒューケラの方が通りがよくなっているみたいですけれど。
この品種、明るい斑入りのグリーンの葉に鮮やかな赤い花が咲くのが気に入っています。

ロイ、張り切っていますでしょう。
本当に、外が大好きな犬なんです。
最高に幸せって顔をするんですよ。

sissiさんのところも、ジャックフロスト、お花が咲きましたね。
白花も、爽やかでとても綺麗です。
たくさん咲いたら、カスミソウのようでしょうね。
今度見付けたら、わたしも買ってしまいそうです。

みー さま。
コメント、たくさん、ありがとうございました。
白花も、なかなかいいですよね。
ブルンネラ好きの私、実は、ルッキンググラスも、買ってあるんですcoldsweats01
葉物の寄せ植えにしようと思っているんですけど、組み合わせに迷っていて。
寄せ植えのセンス、今ひとつないな~とsweat01

sissi様、ご無沙汰しております。
毎日、美しいお花やロイ君のかわいいお写真を楽しませていただいております。
私はお花の名前がほとんど分からなかったのですが、sissi様のブログのお陰で、
お花の名前も色々覚えてきました!
お花や葉っぱの色、本当に美しいですね。
お写真のセンスも抜群!素敵ですね~。
いつか、私もsissi様のような優雅なマダムになれるのでしょうか? 
今の忙しい生活からは、まったく想像できません!!

うちのたぬきは先週、お腹をこわし、
家中のお掃除が大変なことになってしまったのですが、
お腹の調子も戻り、今はいつもどおり元気です。 
今年の8月で彼女も早いもので6歳になるので、
病気にかかったのかと一瞬心配になりました。
大型犬の寿命は長くても15年なので、
彼女の頭の黒い毛がだんだんに白くなってくると、時々寂しくなりますね。
でも、見た目はすごく若いたぬき、今朝もうちのパパと一緒にマラソンへ出かけました。

最近のバレエのお稽古は、夫の帰りが遅いので、
2週間に1度行かれる程度なのですが、
昔通っていたスタジオに行き始めました。
ポアントは、先生が見かねて(笑)、
バーにつかまりながらの練習に戻ってしまったのですが、
これがかなりハードなのです・・・
きっと脚の弱い私には、このお稽古良いかもしれませんね。
細く長く、練習できたら嬉しいです。

以前のお教室にも月に1度と思いながら、なかなか実現しないのですが、
古いチケットがまだ残っていますので、
来月にでも一度と思っています。 
みなさん、お元気でしょうか? 
きっと発表会の練習でお忙しいですよね。

長文になってしまい、失礼致しました。。。
近いうちに、バレエやランチでお会いできるのを
楽しみにしております。

Tanuki さま。
いつもご覧くださって、ありがとうございます。
お褒めいただくと、嬉しく思いながらも、くすぐったい感じでsweat01
恥ずかしくなります。
優雅なマダムで、もったいない言葉です~。
毎日、追われる様に過ごしております(^^ゞ

たぬきちゃん、大変でしたね。
でも、よくなって、本当によかった!
そうなんですよね、小型犬に較べて、大型犬は、寿命が短いのですよね…。
お気持ち、伝わってきます。
でも、たぬきちゃん、お写真でしか会ってないのですけれど、本当に生き生きしていて、元気。
きっと、大切にお育てになっていらしゃるのですね。
ハスキー犬とマラソンなんて、素敵~happy02
かっこいいsign01

バレエって、まさに「継続は力」の見本みたいな習い事ですよね。
練習、辛いときが一番力になっている時ですよね、頑張りましょうね~punch
私も、四苦八苦しています。
しかも注意だらけ~~coldsweats01
かなり基本的なことから、やり直しています。
具体的に注意されないできたこと、悔やまれますが、とにかく頑張ろうと。

あちらには、来週の土曜日に伺うつもりです。
五月のランチとおしゃべり、楽しみにしていますね。
もちろん、かわいいたぬきちゃんに会うことも。
今度、ロイも車に乗せて、そちらまでドライブしてみようかなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の嵐の朝に | トップページ | 雨の日のお散歩 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!