« 「昭和の日」の一日 | トップページ | クレマチス、ロコーコラが咲いて »

初夏のような一日を迎えて

Img_0328













肌寒いような日が続いていた東京も、昨日は一転、初夏のような陽気になりました。
鉄筋の建物のマンションの室内は、まだひやりしているので、外出した時、さほど薄着にならなかったら…。
外は、本当に暑くてsunsun
電車の中には、冷房が入っていました(@_@)
さすがにもう寒くはならないかな。
Img_0322










頭に、ポピーを飾っているみたいでしょ(^^)
今朝のロイです。
Img_0337













四月にはいっても、肌寒いような気温が続いていたせいか、今年は、プルモナリアが咲いている期間が長いように思えます。
写真は、サムライです。
二株あるのですが、次々と花茎が立ち上がってきて、今も満開。
Img_0350













この住まいに越してきて、間もなく買ったので、約四年近くになるニューサイラン、品種の名前忘れてしまいましたが(^^ゞ
このニューサイランも、育てるのが下手なのか、少しも大きくなりませんでgawk
いろいろ育て方のサイトを見てみると、なかなか大きくなりにくいとか書いてあるのですが、葉が、やたら伸びて根元から倒れたり(ーー;)
カラーリーフとして好きなので、諦めず育てているのですが、どうしたら、もっとわさわさ茂ってくれるのでしょうか。
足元は、ブルネラ・ルッキンググラスと、ポレモニウム・ブリーズドゥアンジェ。
Img_0355













昨年、大苗でお迎えしたシャンテ・ロゼ・ミサト、初年度から、たくさんの蕾を房でつけてくれました。
ちょっといかつい枝ぶりですが、すくすく大きくなって手間要らず。
な~んていい子なんでしょうnote
秋以降は、あまり咲かないらしいのですが、予想以上に気に入ってしまいそうです。
Img_0342










開きはじめました、フレグラント・ヒル。
コンクールで、「草原を渡る風のような香り」との評されたそうですが、蕾のうちから、爽やかな香りがします。
ただ、気温の低い日が続いていたせいか、外側の花弁が傷んでしまいました。
ペレニアルの河合伸志さんも、ブログで低温による傷みやすさを書いていらしたので、仕方がないかなと。

今日の東京も、初夏の陽気になるみたいです。   

« 「昭和の日」の一日 | トップページ | クレマチス、ロコーコラが咲いて »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

プルモナリアまだ咲いてるんですね~
うちではほとんど終わってしまいました^^;
このニューサイラン、何色か色が混じってるやつなのかな?
ニューサイラン、うちでもいくつかありますが、成長速度は遅いですよね。
でも何年か経つと手に負えなくなるとも・・・。
うちのミサトは全然蕾はあがってません。ちょっと遅い子ですね~。

sissi様こんばんは。


実はお写真がアップ出来ないのですsweat01残念sign03東京にも太陽が顔を出してくれて良かったですsun


昨日はやはりシゴキ特訓を受けましたsign03


他の皆さんよりも私は少ないリハーサルですので先生の目も厳しくなります。


この時代になかなか貴重な、厳しい先生ですが、残念ながら好き嫌いがあるのか、期待度なのか、人によって接し方が違うかな…?


リハーサルになかなか参加出来ない私は、話し合いの末、一曲での参加となりますが一曲集中で頑張りますsign03


と、コメントしてたら今、その先生から電話が入り、びっくりしてしまいましたsign03
連休明けでも良い話なのに、さすが律義な先生です。


最後は自分ネタで失礼致しました

ジュン さま。
このニューサイラン、買った時にタグがついてなくて、その後調べたのですが、名前、記憶していませんでした(^^ゞ
画像ではわかりにくいのですが、ちょっと赤みが入ってます。
色の表現、貧しいわ~sweat01
右から二番目辺りの葉が、実物に近い色でしょうか。
やっぱり、なかなか成長しないんですね、まぁ、コンテナ向きかも。

今年の東京は、冷春とでもいいましょうか。
そのせいで、プルモナリアやブルネラが、比較的、元気です。
もっとも、先日の夏日でちょっとやられてしまいましたが(ーー;)

ジュンさんとこのミサトは、のんびり屋さんなんですね(^^)
ただ、ベランダは、夜の冷え込みがないぶん、ちょっと早いのかもしれません。

バレエインペリアル さま。
お疲れさまでした。
可能性のないダンサーをシゴいたりしませんよ(^^)
バレエの先生、個性が分かれますね。
インペリアルさまの曲は、なんでしょうか。
ますますレパートリーが広がっていく感じですね。
今日の東京は、またひんやりした空気です。
バラ、まだ咲きそうにはないですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「昭和の日」の一日 | トップページ | クレマチス、ロコーコラが咲いて »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!