« 初夏のような一日を迎えて | トップページ | お日様も休暇中? »

クレマチス、ロコーコラが咲いて

Img_0393













今朝の東京は、一転、ひんやりとした空気に。
今朝は、時折、雨がパラついていますcloud

エアコンの室外機の上のラティスに這わせているジャックマニー系のクレマチス、ロコーコラが咲きました。
淡いライムグリーンの筋が入ります。
ここは、夏至前後は、日照が殆どないといってもよい明るい日陰、そんな中、このロコーコラは、たくさんの蕾をつけてくれる、有難いクレマチスですconfident
Img_2694











こちらは、昨日の様子。
たくさんの蕾が、出番待ちをしていました。

Img_2706















枝垂れモミジの木をくぐって、フォリッジコーナーへ。
今年は、プルモナリアと共に、この赤花のツボサンゴも、花期が長いです。
プルモナリアは、サムライ、ツワブキの葉は、リグラリア・ブリットマリークロフォード。
Img_2703















以前、茂りすぎたプルモナリアのダイアナクレアに、侵食されてしましそうとブログにのでましたが(こちらから)、先日の夏日で、一気に蒸れて葉が傷み、心配は杞憂に終わりました~coldsweats01
まぁ、パトリオットが葉を広げるスペースが出来たからいいのですけれど。
今年は、プルモナリアが大株になるか、なんてちょっと期待していたので、複雑な気分です(^^ゞ
Img_0362










今朝のロイです。
ちょっと、痩せたかな?
減量続行中ですcatface

« 初夏のような一日を迎えて | トップページ | お日様も休暇中? »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

わ~!
クレマチス、蕾がいっぱい~♪
咲くのが楽しみですね。

フォリッジコーナーのパトリオット君、姿を現しましたね(^^;)
取り合えず良かった良かった・・・。
もしかしたら、移植の適期に、プルモナリアを別の鉢に移動した方がいいかもしれませんね。

カッコいいロイ君、ダイエットしてますますカッコ良くなりましたね♪ヾ( 〃∇〃)ツ

みー さま。
早速のコメントを、ありがとうございます。
お返事が、遅くなってしまってごめんなさい。
そうなんです、殆ど日陰みたいなところなのに、意外にたくさんの蕾、ワクワクして一斉開花を待っています。

パトリオットもプルモナリアも、なかなか大きくならなかったのに、今年は、双方、前年より大きくなりそうでsweat01
本当に、移植を考えた方が、よさそうですね。
場所の確保~、しなくては~(^^ゞ

え、ロイ、ますますカッコよくなりました?(←、筋金入り親バカ
(;一_一))
嬉しいな~~happy02happy02

クレマ、もう咲いているんですね~。うちとこはビチセラ系が多いです。
ジャックマニーは数株程度・・・。
ロコーコラ真っ白で良いですね。sissiさんらしいです^^
プルモナリアやっぱり葉が少しずつ痛み始めました?
うちとこのも少し蒸れて枯葉が出てきてます。あぶなー;;
ロイちゃん痩せたの?
減量中?あらら…痩せなくても可愛いのに。

クレマチスのロコーコラ清楚で良いですね。
このタイプは、冬になると地上部のツルは枯れて宿根だけになるのですか。

ツボサンゴ、好きな花です。ほっておいても毎年咲いてくれるから好きです・・(笑)

ロイくん、美味しいものを思い浮かべて遠くの方を見ているのか、心なしか思いに耽っているように見えます。

ジュン さま。
大阪は、本当に初夏の陽気ですね。
こちらも、先日、夏日で、いよいよか、と思ってたら、今日は、多分、20℃ギリギリくらい。
暑いのか寒いのか、わからない陽気です。
ゲンキンなもので、今日は、プルモナリア、いきなり元気です(ーー;)

ロコーコラ、最近、白い花が好きになって。
拙ベランダに色彩的に合うような感じなんです。
クレマチス、我が家はジャックマニー系3、ビチセラ系1、パテンス八重咲き1というところです。

ロイこと、コーギーは、毛がダブルで厚く、夏に弱い犬種なので、少し体脂肪をおとしてやらないと、辛いんです。
そのかわり寒さには強くて、雪の中でもへっちゃらです(^^)

バロック さま。
ロコーコラ、新枝咲きですので、冬は、地上部ばっさりカットできます。
隣に、バラが来るので、旧枝咲きの品種は、避けました。
最近、バラ以外は、白い花に惹かれています。
ベランダを明るくしてくれる感じで。

この赤い花のツボサンゴ、葉も斑入りで、花も綺麗で、気に入ってるんです。

ロイ、そんな風に見えますか(笑)
ロイは、真面目な男性で、食べ物をねだったり、拾い食いしたりしないのですが、その分、悩みも深いのかなcoldsweats01

sissi様こんばんは。

お写真が拝見できなくても文章で想像してますsign03


皆さんの様なコメントが出来ないのですが…。


今度のバレエはモーツアルトです。
そしてまた別の舞台でサタネラのバリエーションをリベンジさせて頂きます。


しばらくはバレリーナに戻った気分です。


sissi様も連休中のレッスン、頑張ってくださいsign03

バレエインペリアル さま。
画像、イメージと出る部分をクリックしても、でませんか?

サタネラ、ですか!
う~ん、思い出してしまいます。
まさに、リベンジですね。
モーツァルト、どんな曲でしょうか。
クラシックバレエダンサーのインペリアルさまも、久しぶりに拝見したいですsweat01

たくさん蕾みを付けましたね。
みんなお日様のほうを向いて優等生みたいで可愛いです!
日々の観察とお手入れの賜物。。  すごいです。

shizumama さま。
たくさんのコメントを、ありがとうございます。
このクレマチス、ジャックマニー系のロコーコラ(及川フラグリーンさんからです)は、本当に、手間いらずでたくさんの蕾をつけてくれました。
しかもこの場所、殆ど日照がないのです。
本当に、優等生のクレマチスでした。

お手入れは…、そんなにたいしたことは、していないのですけれど。
随分、失敗もしたんです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏のような一日を迎えて | トップページ | お日様も休暇中? »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!