« 今日も寒い曇り空 | トップページ | ブログ更新遅れます »

雨の合間をぬって ご近所の巨大バラ

Img_1088













今日も、五月とは思えない寒い朝。
昨日は、台風接近ということで、バラのコンテナを室内に入れたり、スタンドから降ろしたりしたのですが、明け方の風は、それほどではなく、これからのようです。
雨の合間をぬってのそそくさとしたお散歩。
ロイは、形ばかりのお散歩に、浮かない顔だったのですが…。
Img_1108













帰り道、一緒に冒険?したりする、大親友の男の子たちに、ばったり合いました。
もう、これで、上機嫌♪
二人と一匹の冒険は、こちらから。
Img_1122













本日の予想最高気温15℃。
バラは、咲きそうにありませんが、わずかに蕾がいくつかはふくらんできています。
オベリスク上部のアブラハム・ダービーです。
Img_2902















今日は、ご近所の、大型の原種のバラをご紹介。
我が家から、徒歩で30秒ほどのところに、大きなケヤキの木のある阿弥陀堂があります。
そこには、写真のような巨大に育ったバラが、辺りに香りを放っています。
たぶん、無剪定、ほぼ自然樹形ではないでしょうか。
右手にアパートの建物が写っておりますので、大きさは、なんとなくイメージしていただけますでしょうか。
Img_2889















近寄って見ると。
一重のこのタイプのバラ、品種は、正確にはわからないのですけれど、ロサ・ムルティフローラ、ノイバラでしょうか。
Img_2900















このバラの、下にあるツツジを乗り越えて、斜面に大きく枝垂れています。
遠目にもわかる大きさで、原種のたくましさが、伝わってきます。

晴れの日は、いつくるのかというお天気が続きますが、雨の降り込まないベランダ、うっかり水遣りを忘れてしまいそうな日々です。

« 今日も寒い曇り空 | トップページ | ブログ更新遅れます »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。


東京は15℃だなんて!!
愛知は25℃の予想…暑いくらいです。この陽射しをsissi様のところへ分けてあげたいです。
ロイ君もひなたぼっこしたいですよねsun

私はそうなのですが、天気が良くないと気分までふさぎこんでしまいます。


最近、通り道等で見かける薔薇を気をつけて見てます

無剪定のものの良さってありますね。
ワイルドな雰囲気にうっとり来ることがあります

いや~~見事に育った野バラですんね。
阿弥陀堂って言うくらいですから、きっと開発される前からあったお堂でしょうか。
晴れた日なんか(今年はなかなか無いですが)蜜を求めてミツバチがぶんぶんいるんではないですか。。
秋に真っ赤な沢山の実を付けたらまた紹介して下さい。

ロイくんの浮かない顔微笑ましいですが、本人は大いに不満なんでしょうね・・爆

心配していた風もなんとかなりそうでですが、コートが必要なくらい風が冷たいですね。

ダービーちゃんが絡まってるオベリスク、素敵ですね~。
最高気温15℃って偉い寒いですね。ホント、どうしちゃったんだろう。この気温。
うちとこはわりと蒸し暑いです。
大阪に来たら、ビックリするぐらい暖かいですよ~。
この野性的なバラ、凄いですね。こんなに自由奔放に生きているなんて…。
いいなぁ(笑)

ロイちゃん、毛並みツヤツヤですね~♪

sissiさん こんばんは~。
そちらも寒ければこちらも寒いはずですね。
暖かな陽射しが欲しいです。
バラがお上手なのは講習会に行きお勉強なさってるのですね。
園芸店でバラを眺めるのですが決断できなくて困ります。coldsweats02

バレエインペリアル さま。
東京は、信じられないくらい寒いんです。
車の温度計が、外気温10℃なんて表示すると、今が5月だなんて、忘れてしまいそうです。

原種のワイルドなバラの魅力、いいですよね。
これだけ大きいと、本当に迫力で、コンテナであくせく作っているのが、なんだか、力が抜けてきたりもしますがcoldsweats01
インペリアルさまにも、お見せしたいです。
意外に、可憐な雰囲気もあるんですよ。

バロック さま。
東京は、いったいどうしてしまったのでしょうね。
昨年も、意外に晴れが少ないなと思っていましたが、今年の寒さは、格別ですね(@_@)
阿弥陀堂、駅のすぐそばの小高くなっているところにあるのですが、立て札を読むと、古くからあるものみたいです。
ブログにも紹介した大きなケヤキの木は、この阿弥陀堂の敷地内のものです。
街中にあるものとしては、大きいでしょう。
この街は、園芸、緑化を推進しているので、そのせいで残されているのかもしれません。
そうそう余談ですが、剪定に伴ってでる枝や枯葉、花がらなんかは、無料で捨てられる優遇措置もあるんです(^^)

ロイって、気持ちがすぐ顔に出て、わかりやすいでしょう(^^ゞ
本人には、悪いと思いつつ、私も微笑ましくて、笑ってしまうこと、よくあるんです。

ジュン さま。
こんばんは。
冷涼な気候、大好きなんですが、さすがにここまで寒いと、
とほほです(-_-;)
最高気温が15℃なんで、普段は、10℃ちょいくらいの気温、五月とは思えません。
また、セーターとブルゾンはおってます、(~_~;)
そちらに伺うときの服装、迷いそうですsweat01

このバラ、すごいでしょう。
これが、駅のすぐそばなんですよ。
ちょっと行くと駅ビルなんです。
ほんと、好き放題、奔放にシュートを伸ばして、気持ちよさそうでした(^^ゞ

ありがとうございます。
昨日、念入りにブラッシングしたからかな、ロイの毛。
そろそろシャンプーしなくちゃ~。

oasisu さま。
本当に、陽射しが少ない、寒い五月ですね。
バラは、まだまだ初心者なので、それで、講習に伺って、勉強?というほどでもないのですけれど、先生のお話を伺って、参考にさせていただいています。
なので、なるべく丈夫なバラを選んでいるんですよ。
好きなのは、やはりイングリッシュローズと呼ばれるカテゴリーのものでしょうか。
でも、バラを選ぶって、迷いますね(^^ゞ
それが楽しくもあるのですけれど。
oasiauさま、バラを選ばれたら、アップなさってくださいね。

sissiさん、こんばんは。
こちらは今日は午後から雨模様・・・だんだん雨足が強くなって、夜半から今も、雷が鳴って大雨になっています。
肌寒い一日でした。
ほんとに、どうなっちゃったの?・・・って感じですね。

ロイ君、お散歩が短くて残念そうなお顔、可愛いですね。
大親友の男の子達との大冒険、拝見しました。
とっても楽しそう~♪
自然が素晴らしいです。
ロイ君は、お友達がたくさんいて、ほんとうに幸せですね。
きっと、人気者なのはロイ君だけでなく、sissiさんのお人柄もあると思いますよ~。

ご近所の巨大バラ、すごいですね~!
伸び伸びと茂って、迫力満点です。
派手な巻き巻きのイングリッシュローズもいいですが、一重のこういう原種っぽいバラ、大好きです。
ほんとに、狭いところで四苦八苦しているバラ作りが、バカみたいに思えますね(^^;)

みーさま。
そちらも、お天気は、不安定なんですね。
ホント、ぎりぎりまで服装に悩みそうです(^^ゞ

ロイと男の子たちの冒険?をご覧くださったのですね。
このあたりは、武蔵野の森をそのまま残した都立公園が多いんです。
一歩公園を出ると、いきなり文明、街中なんですが、中に入っていくと、遭難しそうな錯覚に陥るくらいです(@_@)
>きっと、人気者なのはロイ君だけでなく、sissiさんのお人柄もあると思いますよ~。
いやいや、私が、ロイの人気に?いえ、人柄(犬柄かな)にのっかているだけなんですよ(笑)

あのバラ、すごいでしょう(^^)
ああいうバラを、あんなふうにダイナミックに育ててみたくなりますよね。
そうそう、巻き巻きの豪華イングリッシュローズもいいのですが、原種の迫力ある、また、山野草のようにほっとする可憐さ、私も大好きなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も寒い曇り空 | トップページ | ブログ更新遅れます »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!