« もうすぐ花盛り | トップページ | 我が家もバラが本格開花 »

第10回国際バラとガーデニングショウリポート その②最終回

Img_2955















今朝の東京は、台風通過に伴い、激しい雨の朝です。
昨夜は、ベランダのコンテナを下ろしたり、室内に避難させたりと、戦々恐々で待機していましたが、幸い、風はたいしたことなかったみたいでした。
(このブログアップした頃に、猛烈な突風が~sweat01

ガーデニングショウの最終回のリポートは、個人的にも好きな吉谷桂子さんの作品からご紹介いたします。
吉谷さんの作品は、花と葉物の使い方が絶妙で、華やかですのに、お花てんこもりという感じがしなくて。
ご本人が、ホンダのブースで、すぐ目の前にいらしたのに、「サインしてください」と伝える勇気が出ませんでした(^^ゞ
Img_2950















スモークツリーや矢車草、ヤマツツジかな、の取り合わせが落ち着いた雰囲気をかもし出していました。
Img_2946















こんなに、鮮やかな色の植栽部分も。
セントーレアの青藍色が、爽やかにこのゾーンを引き締めていました。
Img_2948











ヒューケラが、このお花たちのまとめ役?

Img_3027















方向を変えて、こんな部分も。
多色つかいの部分と、色彩のトーンを抑えているところのバランスがよくて。
私も、少しでも、こうありたいと思うのですが、いかんせん、センスが~(ーー;)
Img_3134











ちょと、周囲も。
ホンダのブース。
バラ界の有名どころのお三方、柳生さん、吉谷さんなどがいらしたせいか、このブースは、いつも黒山の人だかりsweat02
Img_3001















こちらは、バラクライングリッシュガーデンでお馴染みの、ケイ山田さんの作品です。
典型的な英国風ボーダー花壇の雰囲気。
この感じの色彩の乱舞は、ちょっと苦手かなぁcoldsweats01
でも綺麗でした、さすが。
Img_3002















全体が大きくラウンドしていて、均等な感じで写真で雰囲気を伝えるのが難しかったでした。
ギボウシ、サガエでしょうか。
うちのベランダのギボウシも、少しは大きくなって欲しいものです。
(ギボウシの成長してくれない拙ベランダ(-_-;))
Img_3007











鮮やかなデルフィニュームも、カレックスとリシマキアで落ち着いた感じに。
Img_3142















写真が多い中、最後まで見てくださいまして、ありがとうございました。
最終にリポートする作品は、水の流れる、和のお庭。
常に、上から、水がしたたり落ちてくる設定です。
凝縮された雰囲気。
Img_3143











こんな風に、お庭は、格子越しに眺めます。
Img_3145















スペースは大きくなかったのですが、独特の静謐な感じが漂って、とても印象的でした。

これで、国際バラとガーデニングショウのリポートは、おしまいです。
写真が、やたら続いて、本当に長くて、拙いリポートをご覧頂いたことを感謝です。

ベルツモアのHさま、おかげさまで、ゆっくり写真を撮ることができました。
その節は、本当にありがとうございました。       

« もうすぐ花盛り | トップページ | 我が家もバラが本格開花 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、素敵な国バラリポートありがとうございます。
写真が多いだなんて、じゃあ、わたしなんて多過ぎもいいとこだわ~(^^;)
お恥ずかしい・・・。
ガーデニングショーは、それはそれは何百枚も写真を撮られたことと思います。
その中から、厳選されるのは、至難の業だったでしょうね。

2枚目の写真のオレンジ色っぽいお花は、ヤマツツジなんですか?
この風景、素敵ですね。
その下のヒマワリの写真も、色合いが素敵です。
和の庭もいいですねぇ。
リポート、ありがとうございました。

みー さま。
みーさん、コメントを、ありがとうございます。
いえいえ、みーさんのブログの写真多いの、私は、楽しく拝見していますよ。
なんか、ガーデニングショウは、ある意味、似たような風景が続くので、ちょっと冗長かな、と(^^ゞ
遠景と近景を組み合わせたりしてみたのですが、なかなか、難しいですね。
みーさんのように、写真と文章が、うまくマッチングしなくて(^_^;)

吉谷さんの、たしかヤマツツジだったと思います。
園芸種と違って、枝ぶりに味がありますよね。
私も、この一画の植栽が、好きでした。
和のしっとりとした落ち着きもいいし…。
自分の庭(含むベランダガーデン(^^))のスタイルを貫くって、なかなか大変って感じも。
いろいろ素敵なのがあって。

これから、関西旅行をアップしていくのですが、写真選ぶの、迷いそうです(^・^)

sissi さん こんばんは~。
ガーディニングショー凄い!
一杯見せて頂き行った気分です。
お疲れ様でした。また、何回も見たいです。
素晴らしい画像をいっぱいありがとうございました。

oasisu さま。
お褒め頂き、ありがとうございます。
ガーデニングショウ、なかなか見ごたえがありました。
予告編みたいなのも合わせますと、三回に渡ってアップしていますので、よろしかったら、ご覧になってみられてくださいね。
今朝は、久々快晴、水遣りに追われました(^^)
もうすぐ、関西園芸店めぐりをアップいたします。
こちらも、ご覧いただければ、嬉しいですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ花盛り | トップページ | 我が家もバラが本格開花 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!