« 葉物が元気 | トップページ | さようなら、そして、こんにちは »

二子玉川高島屋の屋上ガーデンを訪ねて

Img_1762













今日も雨、しかも肌寒い日が続いています。
シンボルツリーのトネリコが、随分、緑豊かになってきました。
Img_1756













雨の日は、なんだか、バラよりもしっとりとした風情のクレマチスを写したくなります。
雨の日は、マイナスイオンが多くて、気持ちの沈静作用があるそうですね。
寒いくらいのベランダは、緑が気持ち良く感じました…。
と、のんきに写真を撮っておりますと…sweat02
Img_1787










「お散歩は、中止なんでしょ、だからのんびりしてるんだよねbomb」とでも言いたげな、ロイの冷たい視線が~sweat01
Img_3584















非難がましい視線を背中に感じつつ、気をとりなおしてブログアップです(^^ゞ

今月の26日月曜日、用事があって近くまで行ったついでに、二子玉川高島屋の、屋上ガーデンに行ってみました。
写真は、最上階のフォレストガーデンです。
Img_3597















その日は暑かったのですが、木陰には、こんな素敵なイスとテーブルがあって、赤ちゃんを連れてお散歩を楽しまれている方や、中には、本格的にお昼寝している男性もcoldsweats01
まさに、都会のオアシスです。
Img_3609















少し降りて、ローズガーデンへ。
テーマカラー別になっていました。
ホワイトガーデンのガゼボ。
この緑の葉を通した光が好きです。
Img_3606_3











覆っているバラは、アルベリック・バルビエ。
Img_3638















ポールズ・ヒマラヤン・ムスクとヴァイオレットのパゴーラ。
花の盛りは過ぎていましたが、それでも充分、綺麗でした。
ベランダでは、望むべくもない景観ですが、やっぱりあこがれますね~。
この小輪のヴァイオレットは、大好きなバラです。
つるバラのさし色に使ってみたい品種。
狭いベランダでは、手こずりそうですが(^^ゞ
Img_3660















フェイジョアの花が咲いていました。
実がなったら、子供が食べるのかな。
私も、頂きたいです、ハイ。
Img_3648















屋上であることを、一瞬忘れてしまうような景観が続くのですが、視点を変えれば、こんな感じ。
ここは、都心ではないので、近隣にお住まいの方が気軽に楽しんでいらっしゃる感じでした。

バラって、たわわに咲くのは、基本的には、春だけ。
いつもお庭を美しく彩ってくれるわけではなくて。
それなのに、ついつい増えてしまいます。
さすがに最近は、景観としてのバラの組み合わせを、真剣に考えるようになりました。
もう手遅れって気もするんですがsweat01

« 葉物が元気 | トップページ | さようなら、そして、こんにちは »

お出かけ」カテゴリの記事

その他の植物」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

湿っぽくて梅雨も間近かなのでしょうか。
旅のお疲れはでていませんか?
二子玉川高島屋・・・懐かしいです。 その昔多摩川を渡ったところの川崎にいたことがありました。
子供と自転車でそのあたりまでツーリングして高島屋がありました。
わ、この格好では入れないわ と思ったことでした。

デパートの屋上とはとても思えませんね。
あなたのベランダも負けていませんよ。

さくら さま。
コメントをありがとうございます。
日照が少なく、寒い日が多い関東。
今日の東京は、最高気温が14℃、三月下旬の気候だそうです。
一気に二ヶ月も逆戻りです。体がついていかなくて…。

お心遣いありがとうございます。
家族に申し訳なくて、旅行の後頑張っていたら、今週の水曜日、家族を送り出した後、猛烈な眠気と疲れで、ベッドに倒れ込むようにして、爆睡してしまいました(^^ゞ
おかげで、よほど復活ですhappy01

さくらさん、川崎にいらしたことがあったのですね。
わ~、では、二子玉川、すぐ近くですね。
そうそう、あそこは都心のおしゃれなショップ、というわけではないのですが、皆様、普段着からしておしゃれでいらして(^・^)
私も、ちょっと自分の服装が、気になりましたsweat01

本当に、大きな樹木もたくさんあって、デパートの屋上とは思えませんでした。
>あなたのベランダも負けていませんよ。
ありがとうございます。
嬉しいお言葉、大いに励みにいたしますねconfident

sissi様こんばんは。


寒いですね。ホントに5月とは思えないご挨拶と気温です。

高島屋のローズガーデン洗練されてますね。
私は行ったことがないのですが、日常なのに非日常といった雰囲気が漂ってそうですね。


ロイ君の表情が面白いです!


今日は教えでしたが、思いつきでアンシェヌマンを組み立てると、ホントに複雑になることに気付きました。

そんな中、生徒さんが良くついてきて下さいました!


sissi様なら軽くされると想像してます!

こんばんは^^
にこたまはよく出かけますが、もしかしてお近くでしょうか?
毎年数箇所のバラ園まわりをするのですが、
今年はワンコ家族が増えたこともあり、まだいちどもバラ園にでかけていません。
もたもたしてたらバラが終わっちゃいますね。。。
そうそう!今日は小雨のなか、国分寺のバラカフェにいってきました。まだまだどっさり咲いてました♪
我が家ではなかなかそうもいかず。。。

えっと、、
トネリコ、は シマトネリコですか?
我が家でも玄関よこにと考えていますが、最初は小さいものからでも大きくなるものなのかなあ。
それともはじめから大株にしたほうが良い?

バレエインペリアル さま。
今日は、朝から家をほとんど空けていまして、お返事がおそくなってしまって、ごめんなさい。

高島屋の屋上ガーデン、本当に、ちょっとほっとできる素敵なスポットでした。
お食事できる施設も結構ありましたhappy01
レッスンで、広尾に行くようになってからは、都心一点張りになってしまいましが、子供の小さい頃は、車でよく行っていたんです。

アンシェヌマン、思いつきだと、複雑になりがちなんですね。
インペリアルさまのアンシェヌマンの傾向と対策ができてないのですし、そんなに軽くなんてできないですよ(笑)
でも、こちらのスタジオで絞っていただくようになってから、それでも、随分、対応できるようになりましたsweat01
インペリアル様のレッスン、受けてみたいです。

bluerose さま。
こんばんは~(^^)
お返事が、遅くなってしまって、ごめんなさい。

国分寺ののバラカフェ、まだたくさん咲いているんですね。
わ~、私、行ったことがないんです。
毎年、なんだかんだで、行きそびれています。
さすがに、今日の暑さで、散ってしまったかなぁ。
久しぶりの、お天気でしたねhappy01

我が家も、今年は、日照不足で、イマイチでした。
特にベランダは、夏至前後は、陽射しが入り込まなくなるので、その頃お天気悪いと、バラ、ダメですね。

トネリコは、高木で、かなり丈夫です。
我が家は、2m以上あるのですが、最初から、ある程度、大型のを、購入してしまいました。
シマトネリコ、比較的、お手頃価格なので、大きいのを購入しても、さほどのお値段には、ならないと思いますよconfident
小さいのを買って、育てる喜びもありますが、目立つ玄関脇なら、大型株にしてもよいのでは、と思います。
勝手な意見ではありますが~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉物が元気 | トップページ | さようなら、そして、こんにちは »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!