« たくさん雨の降る朝に | トップページ | ロイの健康診断とワクチン接収 »

折り曲げ剪定した先に、我が家の根性バラ

Img_2483













今日は、暑くなりそうです。
でも、昨夜は、20℃を切っていました。
習い事で、夜、外出していたのですが、帰りは、あまりの気温の低さに、駐車場の車のガラスが、曇ってました~\(◎o◎)/!
Img_2475_2













昨夜、ベランダを見たとき、闇夜に、ありうべからざる位置に、ぽっかりっと、バラが。
ん??、手すりよりの奥に咲いてましたので、コンテナを回してみると、かわいいカップ咲きでレディ・エマ・ハミルトンが咲いていました。
写真は、今朝のですが、開ききってしまっていますね。
これは、折った枝先に咲いていまして…。
Img_2486













全体像です。
プラ~ンdash
この花は、折り曲げ剪定した先で、咲いてオリマス。
春の一番花の時期に根元からのシュートが出たので、とりあえず、いくつか咲かせた後に、折り曲げました。
少し残っていた蕾も、その際、取ってしまって、それ以来、さしたる注意をはらわなかったのですが…。
蕾、小さいのが残っていたんですね。
それにしても、折れ口の部分は、殆ど枯れているように見えるのに、バラの生命力って、すごいですね。
隣の、終わりかけのクレマチス、貧相で、お恥ずかし~~(^^ゞ
Img_2501_2













ギボウシ、グレートエクスペクテイションズの花が、咲き揃ってきました。
花を見ていると、ユリ科とされるのもうなづけるのですが、近年のDNAを基にしたAPG分類では、リュウゼツラン科だそうですね。
Img_2467













昨夜の雨で、冷たい原っぱが気持ちイイ!
晴れの大好きなロイさん、朝から上機嫌です。
もう週末なんですね。

« たくさん雨の降る朝に | トップページ | ロイの健康診断とワクチン接収 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様おはようございます。


しばらく良い天気が続きそうですね♪
嬉しいです!


でも昨晩は寒かったそうですね…まだまだ寒暖の差が激しいです。

ロイ君の元気なこと!画面から飛び出してきそうです。


薔薇もいよいよ咲き乱れる?陽気となってきましたね!でも、高い気温との闘いですね。


今夜はいよいよ深川先生に会います!


今回の舞台は先生に会う為に出演を決めたと言っても過言ではないのですが、sissi様のおっしゃる通り、舞台一回一回がダンサーにとりまして、ホントに大事です。

おはようございます。
今朝はロイロイ、昨日とはうって変わって上機嫌ですね。
昨日の、しょぼ~んとしたお顔のUPもまた愛おしかったですけれど~♪

レディエマ、折り曲げ剪定した先に咲くなんて、すごすぎる。
薔薇の生命力には驚かされます。
薔薇=女性、というのは、こんなところからも来てるのかしらん?なんてwink
シュートの処理はワタクシも今年の課題です。
そろそろ伸びてきたシャンポール伯爵のシュートをいつどこでピンチするか!?
毎朝チェックしておりマス。

バレエインペリアル さま。
お疲れ様でした。
深川先生との再会、いかがでしたか。

今日は、朝から良いお天気で、暑くなりました。
しばらく良いお天気が続きそうで、日焼けは気になるのですけれど、やっぱり嬉しいですね。
ただ、暑くなると、バラは、咲くの一段落なんです。

今日のロイさん、朝は絶好調でした。
お昼は…、暑くて、エアコンの噴出し口で、伸びてました~coldsweats01

Luke さま。
こんばんは。
ロイロイ、まさにお天気屋を地でいってオリマス(^^ゞ
本当に、雨だと、この世の終わりって顔してますよね。

いや~、レディ・エマの根性には、驚きました。
生命力あるの認めるのですが、そんだけ根性あるなら、ウドンコもアブラムシも、黒点も、自力で撃退していただきたいのですが(^^ゞ

Lukeさまのところは、みなさま、順調ですね(^_^)
羨ましいです~。
伯爵、また、あの美しさを拝見したいです。
長く人気があるの、わかりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たくさん雨の降る朝に | トップページ | ロイの健康診断とワクチン接収 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!