« 梅雨の晴れ間に | トップページ | テイカカズラが到着 インパチェスの色較べ »

梅雨時の花いろいろ

Img_2604













朝の五時くらいでないと、暑く感じるようになりました。
ベランダの植物も、油断していると、水切れを起こすようになって。
今年は、寒いような気候の続いていた関東地方も、本格的な暑さの到来の予感です。
Img_2613










ロイも、あまり長く、ボール遊びをさせられなくなってきました。
犬は、汗腺がないのと、真夏でも厚い毛皮のコートを羽織っているので、夏は、からきしダメなんです。
フーフー言っておりますロイ。
Img_2621













マンションの植え込みのビョウヤナギ(ヒペリカム)。
先日あげたドクダミは、綺麗に抜かれておりました(^^ゞ
やっぱりドクダミって、いわゆる雑草と呼ばれるものなのかな。
なかなかお花も悪くないと思うのですが。
ビョウヤナギは、この長いシベが魅力ですね。
我が家に住むマンションは、60戸ほどの小規模なマンションですが、敷地にかなり余裕があって、以外に植物や樹木が、多く植えられておりまして。
その割りに、アップもしていないのですがcoldsweats01
Img_2631













遅れ馳せながら、伸びてきたシュートの先に、ナエマが、可愛らしい花を咲かせました。
なんだかクリームでできているような、キメの細かい光沢のあるパールピンク。
そろそろ、植え替えを決行しないと…。
Img_2653_2













花の少ないこの時期に、スコパリア・ブルーメロンが涼しげな色で咲いてくれています。
今日も、アブラムシとの闘いになりそうです。
ほとんどイタチゴッコ状態(-_-;)
家人は「すごいね~」などと人ごとのように。
気づいたら、テデトール(手で取る)して~。
ニームオイルって、本当に効いてるのかなぁ。

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | テイカカズラが到着 インパチェスの色較べ »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんにちは。

随分暑くなってきましたね。
こちらも真夏の様に暑いです。
ロイ君の試練の季節がやって参りましたね!

昨晩はメールありがとうございました。

返信は眠気の中、メールを打ってましたので妙な文章、失礼しました。

ドクダミは抜かれてたのですか!薬草なのに( ̄□ ̄;)!!


テデトールとはsissi様は度胸がついてしまった印象です。


身軽になられてsissi様レッスンにさらに気合いが入ることと思います。


なかなか体重、体型維持は大人ですと、難しいところではありますね…。
多少食べても良いからその分、一生懸命動こうという意識で最近レッスンやリハーサルに臨んでます。

バレエインペリアル さま。
メール、嬉しかったですよ~♪
お疲れなのに、ありがとうございます。

そうそうドクダミ、抜かれちゃったんです。
まぁ、普通の感覚では、いわゆる雑草ですもんねsweat01

そうそう、虫を、じかに指で取るなんて、バラを育ててなかったら、しなかったろうな~と(^^ゞ
とにかく、見つけたら即刻取らないと、追いつかないんです。
バラ科って、虫に好かれますよね。
桜も、りんごも。

体重減少、こちらのスタジオに着てから、レッスンを増やしているせいもあると思います。
バレエ体型としては肥満ですが(^^ゞ、まあ一般人としては標準(かな)なので、そうは簡単に減らないので、増やさないようには、しています。
何より、重いと踊るのが辛いですねsweat02

sissiさま、こんばんは。

今年はほんと~にアブラーが多いですよね…
我が家でも、つ、ついにはーちゃんのオベリスク内側の葉っぱが被害に逢い始めてしまいました。仕方が無いので、内向きの葉が混み合っているところはバッサリcrying
ニームオイルって効くんですかねえ?
ワタシも効果を疑いたくなってきましたbearing

段々暑くなってきて、ロイロイには辛い季節ですね。
昔流行った『動物のお医者さん』というマンガの中に、「九州ではチャウチャウはライオンに、テリアはチワワになる=胴体部分の毛を刈ってしまう」という話がありましたが…。
コーギはそこまではできないですものねcoldsweats01

Luke さま。
コメント、ありがとうございます。
この時期、アブラムシとの終わりなき?闘いですよね。
ニーム、完全に防ぐのは、無理みたいですね。
あんなに高いのに~~。
ただ、全くやらないと、確かに、もっと悲惨なことになる感じだし(ーー;)
仕方ないので、最近は、噴霧器のノズルを絞って、アブラムシを狙い撃ちして、叩き落としております(^^ゞ

ロイ、ダブルコートなので、最近は、アンダーコートを、頻繁にスクラッチャーで、取ってあげてます。
あんまり極端なサマーカットは、皮膚を傷めやすいですので(ロイ、藪の中が好きだしsweat02)、まあ、しないでオリマス(^^ゞ

某場所のバラ、咲いてきましたよね、Lukeさま。
いよいよ、日程調整でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の晴れ間に | トップページ | テイカカズラが到着 インパチェスの色較べ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!