« 梅雨時の花いろいろ | トップページ | 小さな遠出を バラの色較べ »

テイカカズラが到着 インパチェスの色較べ

Img_2659













今朝は曇りで、涼しい朝。
定点観測のように写しているこの公園、最近、午後は、ロイを連れていってないせいか、マンションのエレベーターで、「最近、ロイちゃんに会ってないけど、元気ですか」なんて、仲良しの女の子のお母様から、声をかけていただきましたhappy01
Img_2667













あんまり恵まれた環境とはいえない公園で、元気に大きくなっている紫陽花。
曇り空が、似合いますね。
Img_2661_2










涼しいので、ロイは上機嫌。

Img_2680













昨日、注文しておいたテイカカズラが、届きました。
「姫香」なんてネーミングされていて。
花が、小さめの品種なのかなぁ。
このテイカカズラは、先月行った、宝塚のガーデンフィールズで、咲いているのを見て、その素敵な香りと極度に園芸化されていない可憐な感じが、すっかり気に入ってしまいました。
何より丈夫で手間いらずらしくて、常緑とのこと、ベランダの、壁面の一部に、這わせてみることに。
楽しかった関西での思い出のよすがになりそうです。
来年の春が楽しみ。
うまく大きくなってくれるといいのですけれど。
テイカカズラ:キョウチクトウ科テイカカズラ属 原産地、日本・朝鮮半島 
Img_2727_2










この時期、葉物ばかりになるベランダを彩ってくれるのは、インパチェスです。
陽射しが入り込まない夏至前後のベランダのさし色。
ちょっと、うまく発色しないのですけれど、実物は、もう少し透明感のある、フランボワーズのような色が入ってます(縮小したら、いっそうべったりとした感じに~weep
クリックしていただいた方が、微妙に、雰囲気が近いでしょうか(^^ゞ
あんまり変わらないかもしれないですが…。
Img_2705_4










こちらも、インパチェス。
以前は、蛍光カラーみたいな色が殆どでしたが、最近は、深いしっとりとした色味のものが出てきました。

このところ、黒ポットの定植を待つ苗が、ジワジワ増えてきました。
いい加減に、なんとかしないとsweat02

« 梅雨時の花いろいろ | トップページ | 小さな遠出を バラの色較べ »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

今朝も起きたら雲は低いですが降っていなかったのでホッとしました。

ロイくんは今日もお散歩出来るのでキッとご機嫌ですね。

テイカカズラ、葉の色は目に優しそうで、香りがあって常緑だと壁面をカバーするのに持ってこいで良いですね。

うちの近くでもアジサイが咲いていて、やはり梅雨空にお似合いの花だと思います。

バロック さま。
おはようございます。
この時期、バロックさまのお庭は、どのような感じでいらっしゃるのでしょうか。

テイカカズラ、華やかなバラもいいのですが、こんな野性味をのこした植物に、ほっとします。
何より、香りに惹かれました。
このテイカカズラで、生垣を作ったりもするみたいですね。
オリーブがなくなったので、常緑の植物を、考えてもいたんです。

ロイ、今日も、元気に、走りました。
よろしかったら、最新版も、ご覧くださいませ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨時の花いろいろ | トップページ | 小さな遠出を バラの色較べ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!