« 小さな遠出を バラの色較べ | トップページ | バラ、ピンクの競演 »

デュランタ宝塚、よく咲いてくれて

Img_2804













雨が降るような、降らないような、微妙なお天気が続く東京地方。
写真は、街の木でもあるユリノキ。
本当は、5~6月に、黄色にオレンジの模様の入った花を咲かせるはずなのですが、条件がよくないのか、はたまた、剪定が強いせいか、この街に越してきて、四年が過ぎますが、まだ、見たことがありません。

ユリノキ:モクレン科ユリノキ属 北米原産 花の形から、英名はチューリップ・ツリー
Img_2791










ロイ、今日も元気です。
付け足しの写真(^^ゞ
Img_2808













今年は、バラの二番花も、あまり望めそうにない調子の悪い中で、戴いたデュランタ宝塚が、長く咲いていてくれて元気です。
この時期、涼やかな感じ。
調べてみると、南関東のベランダでは常緑のまま越冬できそうです。
この側の壁面には、テイカカズラを這わせる予定で。
花のコラボ、なるかな。

デュランタ宝塚:クマツヅラ科デュランタ属 非耐寒性常緑低木 原産地は熱帯アメリカ
Img_2812













ちょっと、へろへろ気味ですが、なんとか咲いているシスター・エリザベス。
今年のベランダは、本当に日照不足のせいか、剪定したあとの枝から、なかなかシュートが伸びてきません。
肥料もあげてるし、バイ○ルも(ちょっとは)奮発してるのに、なんで元気がないの~、と嘆く私です(^^ゞ   

« 小さな遠出を バラの色較べ | トップページ | バラ、ピンクの競演 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ユリノキの緑、爽やかですね。
デュランタ宝塚、よく咲いてくれていますね。
お~!
テイカカズラとコラボなんですね~happy02
うまくいくといいですねnote

おニューのオベリスク、ダンナ様の「バラを増やせ」の号令があるとは、心強いですね。
設置のお手伝いはしていただけるのかしら?(^^;)
お手伝いは無理でも、お花好きのダンナ様は、何よりの励みですね。

sissi様、こんばんは。


ホントに天候の悪さを嘆きたくなりますね( ̄~ ̄)ξ
シスターエリザベスさんの悲しいお姿(涙)


デュランタ宝塚はやはりすみれ色…すみれの花、咲く頃と歌ってしまいたくなります♪


嬉しい話ですが、ネットを通じて地元のバレエ団ソリストと知り合いになりました。
現在私がついてる先生に彼女も習ってたそうです。


最近その先生のリハーサルでの注意も緩くなり、いよいよ本番近しと実感してます。


今日はゲストの外人の先生からもアドバイスを頂きましたが、随分と誉められてしまい、やはり日本と外国人の先生は教え方が違うなぁーと実感。


日本の教育はやっぱり軍隊式ですね(汗)。

みー さま。
こんばんは~。
ちょっとスタジオのお手伝いで、先ほど帰って来ました。
わ~、みーさんのコメントだ~と、疲れも吹き飛びます。
樹木の、輝く緑って、いいですよね♪
ベランダを、鬱蒼とさせてしまうのも、滴るような緑が好きだからだと思います。
ベランダ、外から見ても緑でいっぱいなんです(^^ゞ

おかげさまで、デュランタ宝塚、次々と花を上げてくれて、ベランダに、涼しげな彩りを添えてくれています。
来年は、テイカカズラとのコラボの「予定」は、名づけて関西思い出シリーズhappy02

オベリスク設置、昨年は、根性で自分ひとりで頑張りましたが、あまりにも大変でしたのでcoldsweats01
今年は、ダンナにも、言葉と行動を一致させてもらうべく、きっぱり、手伝ってもらう予定ですpunch
バラ、増えると、嬉しいのですが、管理が、大変ですよね(^^ゞ(^^ゞ

バレエインペリアル さま。
いらっしゃいませ~。
いつもありがとうございます。
スタジオのお手伝いで、先ほど帰ってきました。
発表会、ゲスト、豪華です。
白鳥の三幕なんですが、ガりムーリンさんがジークフリード、ロットバルトは保坂アントン慶さんなど等、今日も、目の保養になりましたlovely

シスターエリザベス、枝垂れているのは、このバラの特性なんですが、ちょっと花が小さくて(^_^;)
お恥ずかしい~。

インペリアルさまのレベルと踊りのスタイルですと、海外の先生の方がいいのでは、と私も思います。
ヤン・ヌイッツやフォーサイスのワークショップにも参加なさっていましたし。
インペリアル様の、バレエのスタイルは、まさにハイブリッドだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな遠出を バラの色較べ | トップページ | バラ、ピンクの競演 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!