« バラ、ピンクの競演 | トップページ | たくさん雨が降った後に »

植え替えに奮戦

Img_2883













今日は、午前中は曇り、午後からは、ずっと雨が降っていました。
でも、雨の入り込まないベランダは、こんな時が、恰好のお手入れ日。
のびのびになっていた、ショートクライマーにする予定のバラの植え替えを、決行しましたdash
まったくもって重い腰ですcoldsweats01
Img_3797















毎週日曜日は、原則、ベランダの植物のお手入れ日。
バイタルやニームを散布したり灌水したり。
アブラムシと闘ったりとsweat01

写真は、エアコンの室外機の上に設置してある、大型の縦長コンテナの様子です。
右側は、クレマチス。
根張りが激しいので、ポット植えにして、沈めてあります。
左側の空いている場所に、イングリッシュローズの、アラン・テッチマーシュが入る予定で、長らく空きのままでした(^^ゞ
ここは、あまり日のあたらない場所なので、昨年、大苗でやって来たアラン君は、まずは、日の当たる場所で、一番花が終わるまで、養生していました。
Img_2908













そして、植え替え完了。
クレマチスの前の植え込みは、ブルネラ・ハドスペンクリーム、ハーブのサントリンナです。
手前は、クリスマスローズのコンテナ。
クリスマスローズの葉って、場所取りなんですね。
やたら大きいです(-_-;)
Img_3799_2











植え替え前の、アラン・ティッチマーシュ。
他のバラが、今ひとつの成長ぶりなのですが、このアラン君とシャンテ・ロゼ・ミサトは、悪天候をものともせず元気に大きくなりました。

だんだん調子にのって、シャンテ・ロゼ・ミサトと、レディ・オブ・メギンチの混植のショートクライマーコンテナも作って頑張ったら、はっと気づいたら、四時間が経過していました~
\(◎o◎)/!
まだ、オベリスク仕立てが残っているのですが、培養土が足りなくなりまして、とりあえず、本日は終了。
気力、体力を、使い果たしてしまいまして(^^ゞ
誰か、美味しいご飯、作ってくれないかな、と思ってしまった私ですcoldsweats01sweat02

« バラ、ピンクの競演 | トップページ | たくさん雨が降った後に »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんばんは。

お疲れ様でした。


植え換え作業はやったことがありませんが、何かこだわりというものが必要なのかな?と思います。


素晴らしいゲスト男性達の参加、良い舞台になりそうですね。


良いダンサー、教師に出会うと自分自身も成長できますね♪

バレエインペリアル さま。
おはようございます。
いやはや、バテました。
植え替えは、今まで、小さなコンテナだったのを、大型のものに移植して、バラ、そのものを、大きく育てる予定なんです。

そうそう白鳥の三幕、オディールは、あの田中裕子さんなんです。
若手で、中島哲也さんもいらしています。
見ているだけで、目の保養、勉強になりますねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ、ピンクの競演 | トップページ | たくさん雨が降った後に »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!