« 携帯を買い替えて | トップページ | したたる緑 »

メインのコンテナを模様替え

Img_2014













今日も曇り空。
おかげで緑が綺麗に撮れます(^^ゞ
Img_2013













「何してるの?早く遊びましょう」と、公園の入り口で催促するロイ。
なんだか、狛犬みたい(^^)
Img_2027













昨日、ちょっとした用事で外出。
車だったので、そのまま最近行っていない園芸店マリポサまで足をのばしました。
そこで写真右側、ソラナム・ラントネッティーのバリエガータ、左側の明るいライムカラーのコリウス、ペレをお買い物。
ペレは、大きくなると、葉の中に赤茶の斑がはいるようです。
ソラナム・ラントネッティーは、名前の通りナス科。
花期は、初夏から秋にかけて小さな紫色のお花を咲かせるようです。
耐寒温度は、5℃以上。ベランダでは、問題なく越冬しそう。
Img_2053










今まで、ゼラニウムが植えてあったコンテナを、カラーリーフ主体に模様替え。
ローボウル型のコンテナ中央には、バラや季節の花のコンテナを、入れ替わりに置くことにしました。
右の銀葉が、ヘリクサム・コルマ、時計回りにソラナム・ラントネッティー。
コリウスのペレ、スコパリア・ブルーメロンです。
ゼラニウムは、ハンギングバスケットだけになりました。
Img_2047













タグには、八重咲きのカンパニュラとしか載っていなかったのですが、陽射しが入り込まないベランダで、ようやく花を開き始めました。
なかなか綺麗なブルーではないの♪
Img_2037













気温の低い日が続いているからでしょうか。
レディ・エマ・ハミルトンが、こんなアプリピンクで咲きました。

気温が低くて、病害虫が少ないかなと思いきや、バラの一部に、ハダニが出ていました。
油断禁物ですね(ーー;)

« 携帯を買い替えて | トップページ | したたる緑 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

今日は曇りの予報だと思っていたのですが、お昼前から雨が降り出して、出先からあわてて窓を閉めに帰って来たりしました(^^;)
毎日、梅雨らしいお天気です。
狛犬ロイ君、かわいい~!

寄せ植え、梅雨にはカラーリーフが映えるでしょうね。
レディ・エマ・ハミルトン、素敵な色ですね。
アプリコットは大好きです。

sissiさま、こんばんは!
レディ・エマ、こんな色でも咲くのですね~。
はう~、このアプリピンクな感じ、大好きlovely
ああ、そしてまたもや所詮選ぶのはピンク色になってしまうのでしょうか…coldsweats01
メインコンテナ、模様替えされたのですね。
コンテナonコンテナは、目先が変わって良さそうですね。
カラーリーフの寄せ植えも素敵!
育ってきた様子を拝見するのが楽しみですわ。

狛犬ロイロイのかわゆらしいことったら♪
お目々きらっきらですね!

みー さま。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そちらも、梅雨らしいお天気なのですね。
ロイ、何を言いたいか、表情が、わかりやすい犬です(笑)
あのガーデンフィールズや、山本の数々のお店を案内していただいて、私は、新たな園芸の魅力を感じると共に、すっかりあの場所のファンになってしまった気がします(笑)
今回、長らく?活躍していたゼラニウムに引退していただいて、カラーリーフで彩ってみました。
バラのコンテナを置いても映えるかなという予定なのですが(^^ゞ

梅雨で、緑が綺麗ですね。
ロイとちょっと遠出する大きな公園も、芝がとても綺麗になってました。
明日、少しアップするつもりです。
よかったら、ご覧になってみてくださいね。

レディ・エマ・ハミルトンは、気温によって、花色が微妙に変わるみたいです。
今の時期、こんなアプリピンクになるなんて、びっくりしました。

sissi様こんばんは。

レッスンお疲れ様です。こんな日は体の目覚めに時間がかかります。

今日も寒かったですね。
狛犬ロイ君、可愛いです。

赤い車と緑は百恵ちゃんの歌にも出てきてますね。


良平さんは天才としか言いようがないです!

そして、深川先生がまたまた受賞されました!
先生の様なステキな指導者が受賞されること…ホントに嬉しいです。

Luke さま。
レディ・エマ・ハミルトン、気温で随分、雰囲気が変わりますでしょう。
香りもいいですし、夏、薄着になることを除けば、なかなかいい子ですよ(^^)

コンテナの上にコンテナは、kajinyさんのところに伺った時に、教えていただいたやり方です。
なるほどと、思いました。
スペースがないガーデナーの工夫ですね(^^♪
カラーリーフは、達人が関西にいらっしゃるので、随分、学ばせていただきましたsweat01
基本的に、リーフ派なので(^・^)、誉めていただくと嬉しいです♪

狛犬ロイロイ、ありがとうございます。
今度、お散歩、ご一緒しませんかhappy01

バレエインペリアル さま。
狛犬ロイ、誉めてくださりありがとうございます(^^ゞ
いや~、そっくりで(笑)

低気圧の日が続くと、体がしゃんとしませんね。
なんだか、私なんて、いつも薄ら眠い感じです(^^ゞ

コンドルズの良平さんといい、深川先生といい、インペリアル様は、才能豊かな方に囲まれて、本当に恵まれていらっしゃいますねhappy01
さらなる飛躍の予感がしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯を買い替えて | トップページ | したたる緑 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!