« 花の季節が一段落して | トップページ | 多肉植物のお買い物 »

コロカシア・ブラックマジック今年もサトイモ化

Img_2288













爽やかな青空、降り注ぐ陽射しsun
心も、弾みます。
(とか言ってますが、昨夜、夜更かしをして、非常に眠いのでした(^^ゞ)
Img_2295













定番、ロイも、元気。
今朝は、たくさん走りました。
Img_2298













サトイモではありません。
コロカシア・ブラックマジックですcoldsweats01
毎度、夏至前後になると、陽射しがベランダに入り込まなくなるため、日照不足で、葉が緑のままに~。
素敵な銅葉が魅力の植物ですが、その魅力をいかんなく発揮してもらいたい夏に、こんな姿です(ーー;)
これでは、ただの、サトイモ。
しかも、今年は、気温が低いせいか、はたまた肥料が足りなかったのか、少々小振り。
昨年の秋の姿は、こちらから。
写真は、クリックしていただくと、大きくなりますconfident
Img_2309_2










そんなベランダで、花が欲しい時、毎年、活躍してくれるのが、インパチェス。
本当は、一重が好きなのですが、ニューギニア・インパチェス以外、最近は、殆ど八重の品種しか売っていませんね。
ま、八重も、なかなか豪華ですが。    

« 花の季節が一段落して | トップページ | 多肉植物のお買い物 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


夜更かし、お疲れ様でした!sissi様にしては珍しい…!?
深夜ですと物事がはかどりますね。気が付けば日の出近くなることもありますね。


コロカシア・ブラックマジック…完全にサトイモ化してますね。


インパチェスはこちらでも良く見かける花です!


先日別のスタジオから教えの依頼がありましたが、時間面が合わず残念でした。
またのチャンスを狙います!

ブラックマジック、やっぱり黒くなりませんでした。
カラジュームなら日陰向きで夏になると買いますね。

インパチェンスは相性が悪くて花や蕾が落ちてしまいます。
どんな種類がベランダ向きなんでしょう?

バレエインペリアル さま。
昨夜は、早く眠るつもりだったのに、新しいバレエシューズのゴム付けを忘れていたことに気づいて、夜なべ仕事に(笑)
今日、レッスン行くの、根性が要りました(^^ゞ

コロカシア・ブラックマジック、秋はいい色なんですが…。

教えの件、残念でしたね。
最近のインペリアルさま、名前も知られていらっしゃいますし、また、別のお話がくると思いますよ。

さくら さま。
ブラックマジック、秋口からは、本当にいい色に、一応なりますが(^^ゞ
この品種、耐寒性が高く、通年、それなりに楽しめるのでベランダに、置いています。
あの大きな葉は魅力なんです、夏にサトイモでも(笑)

インパチェスは、タキイだったかどこかのスーパーエルフィン(一重)が、以前の住まいの、やはりコンクリートフェンスのベランダでも育った記憶があるのですが、通販にするか、余程注意していないと、最近は、この八重のカリフォルニアローズフェスタのシリーズが殆どですね。
過湿と風通しの悪いのには、弱い気がします。
今も、ベランダの内側ですが、エアコンの上の、かなり高いところに置いてるんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の季節が一段落して | トップページ | 多肉植物のお買い物 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!