« ぽつぽつとバラの二番花 ロイ、予防注射の追加摂取でした | トップページ | 夏のバラについて »

ベランダ園芸について思うこと

Img_3806













雲の多い朝。
時刻は、五時くらいです。
今日は、まだ、暗い午前三時過ぎに、今、ヨーロッパにいる友人からのメール着信音で、目が覚めてしまいました(笑)
いつもなら、二度寝するんですが(^^ゞ
まぁ、そんなにはないことです…。
Img_3809













昨日の予防接種の影響もなくて、元気に走るロイ。
よかった!
Img_3850
ベランダの、今。
リビングから見て左手。
この時期は、病害虫も発生しやすいですけれど、植物が、その生命を謳歌するように繁茂して、見ていて引き込まれます。
ベランダ園芸は、雑貨や家具がメインで、植物はインテリア的にポイントで配置するのが、昨今の流行みたいだけど。
私は、鬱蒼とした緑に囲まれているのが好きです。
室内から見て、なるべくお庭のような雰囲気を作りたいのですが、コンテナ栽培では、ボーダーガーデンのような景観を作るのは、ちょっと無理ですね。
樹木、多年草、一年草、時間軸の異なる植物を合わせて、緑の中に、花がある感じが、好み。
均一な空間にならないように、高低差をつけるように心がけています。
この反対側は、バラのオベリスクの大型コンテナや、ラティスが設置してあるバラの多い空間です。
朝日が、よく射し込む位置でもあります。
Img_3842













ラティスの、シャンテ・ロゼ・ミサトの二番花。
さすがに房になっては咲いてもらえませんが、今の時期、この場所は直射光が殆ど届かないので、ありがたいばかりです(^^ゞ

コンクリートフェンスの、風通しの悪いベランダで、四苦八苦してきたガーデニングですが、ようやく自分のスタイルが、固まりつつあるような気がします。

« ぽつぽつとバラの二番花 ロイ、予防注射の追加摂取でした | トップページ | 夏のバラについて »

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


もったいない?早朝でしたね。
睡眠が大好きな私にとりまして、二度寝できないという話は心苦しいです(笑)。


ロイ君も元気いっぱいですね!良かったです。


ガーデニングは創意工夫なんですね…頑張ってください!


昨晩、先日の発表会の主宰者の先生からメールが来ました。


やはりバリエーションを踊った生徒さんは、本人や親の意思もあったそうで、先生も随分悩んだそうです。


ローザンヌの影響もありトウシューズを履いてバリエーションを踊るのは最近の少女達の夢なんでしょうね。


それを聞いていかなくてはならない先生も大変ですね。

こんにちは~
ベランダ考、私も思うところです。
グッズ、雑貨より 植栽というより植物にこだわりたいですね。
ナチュラルというより里山風に・・・
これは年のせいで そのように回帰しています。

さらに悩むところは重量のことです。 
そちらは その心配はありませんか?

バレエインペリアル さま。
ベランダという特殊な人工の空間に、コンテナ(植木鉢)だけで、自然な景観(お庭っぽく)を作ろうとすると、かなり難しくて。

やはりそうでしたか。
生徒はお客様ですから、経営者サイドの先生も、苦しいところですね。
ポアントでバリエーション踊るのって、本当に難しいことですよね。
ローザンヌのファイナルじゃ、みんな軽々やってるように見えますものね(^^ゞ

さくら さま。
わ~、いっらしゃいませ。
さくらさんのベランダ拝見して、里山風、わかります。
私も、優しい宿根草なんかが好きなのですけれど、自然風な草花って、広く群植してこそ発揮される美しさで。
鮮やかなテラコッタカラーの手すりや外壁の我が家のベランダなどは、フォルムのはっきりした園芸種でないと、壁に溶け込んでしまうのが、悩ましいところです。

さて、お尋ねの重量の件なんですが。
15年ほど前、堺市で、さくらさんの以前のお住まいのような感じのマンションで、園芸を楽しまれているプロの先生からは、「総重量一トンくらいまでは、大丈夫でしょう」と、こともなげに言われたことがあります。

我が家の場合、規約や、設計書を見ても、そういう記載がなくて、いろいろ聞いてまわったのですが、手探りです。
一平米あたり100キロくらいは平気では、とか、意見様々で、根拠がありませんでした。
ただ、コンクリートフェンスのベランダの場合、手すりそのものに重量があるので、ベランダは、強固に作ってあるのではないかという意見が多かったです。

我が家は、恐ろしくて、考えたくないくらいの重量だと思いますが、軽量化対策としては、
・大型のコンテナは樹脂製に
・鉢底石は、発砲スチロールに
と、まあ、よく言われる対策くらいです。
今でも、悩んでいるところです。
答えになっていなくて、申し訳ないです。

こんばんは。
重量の件 いろいろとありがとうございます。
私も手探り状態です。
鉢の重さもこれは何キロかな・・
ヘーベあたり 何キロになっているかな・・なんて悩んでいます。
ベランダの外側に建物の柱があるものは無制限のようにみえますね。 でもベランダ内は暗いですね。
庭にしろ、玄関まわりにしろ制限のないところはないのですから その場にあった工夫をするしかありませんね。
趣のない話になってしまいすみませんでした。

さくら さま。
いえいえ、ベランダガーデナーには、つきものの気になる悩みですもの。

そうそう、最近はやりの逆梁工法のベランダは、建物の一部なので、強度は高そうですね。
でも中、暗いです本当に(今のマンションに入る前に、候補として見にいきました。)
集合住宅は、制約が多くて、いろいろ大変ですが、おっしゃるように、その場その場で工夫して、しのいでいくしかないですね。

こんばんは!
遊びに来ました~。
グリーンいっぱいのステキなベランダですね。
愛犬のロイ君もカワイイ!!我が家にも秋で2歳になるヨーキーがいます。
またこちらにも遊びにきてくださいね。

sissiさん、こんばんは♪
私の拙いブログへ足を運んでくれてたなんて感激です。
ありがとうございます(*^_^*)

sissiさんのベランダはお洒落で素敵ですね。
うちは古い社宅なので外壁が色あせてぼろぼろなので
レンガの外壁憧れです☆

私もうっそうとした緑に囲まれるのが好きです♪
できればベランダを森のように林のようにジャングルのように
したいと思ってます。
が、なかなか難しいですよね。
つるバラで緑の壁面にしたいと思ってるのですが
もう何年かかかりそうです☆

過去にさかのぼってブログ拝見してきました。
あの見覚えのあるイルミネーションは
もしや○○ンターにお住まいですか?
私、時々行きますよ~(*^_^*)
もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれないですね♪

また遊びにきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

RITZ さま。
いらっしゃいませ。
ようこそです。

>グリーンいっぱいのステキなベランダですね。
ありがとうございます。
葉の美しい植物と、家族がバラが好きなので、育てています。
過去ログでカイちゃん、拝見しましたよ~(^^)
カワイイですね♪
また、伺いますね。


Kaori さま。
いらしゃいませ。
ようこそおいでくださいました。
同じベランダ園芸ということで、Kaoriさんのブログは、ずっと拝見していました。
ベランダ全体がわかる写真が多くて、楽しんで見ていたんです。

私も、外壁をバラで埋めたくて、今年からクライマー仕立てのバラにトライしています。
ただ、全部バラですと、手間も費用もかかるので(肥料とかバイタルとか(^^ゞ)、一部は、常緑のテイカカズラで、埋めることにしています。

住まいは、はい、すぐ近くに住んでいます。
え、kaoriさん、いらっしゃるんですか?
わ~、ホント、すれ違っていたかもしれませんね。
また、遊びにうかがわせていただきますね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぽつぽつとバラの二番花 ロイ、予防注射の追加摂取でした | トップページ | 夏のバラについて »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!