« 夏のバラについて | トップページ | 暑くても、パワフルな植物たち »

ブルネラいろいろ

Img_3918













暑くなると、シマトネリコが元気です。
七月も半ば、梅雨明けも秒読みですね。
暑さが厳しくなると、ハンギングのゼラニウムの元気がなくなってきます。
Img_3929













狭いベランダにも関わらず、我が家には、四種類ものブルネラがありますcoldsweats01
葉が美しい上に、5月くらいに、ブルーの可憐な花を咲かせるのが、ポイント高いのだと思います。
ムラサキ科ブルネラ属常緑多年草。
写真は、ハドスペンクリーム。
室外機の上のコンテナの、クレマチスの足元を覆っていますが、意外に日照が必要みたいで、我が家では、美しい斑が、発現しないです。(後ろに、ちょっと見えるくらい^^;)
夏至が過ぎたし、陽射しが伸びてきたら、変わるかな。
少し黄緑がかった葉が、なかなかフォトジェニック。
Img_3931













これは、ニューサイランやポレモニウムと混植しているルッキンググラス。
同じコンテナに二株植えているのですが、もう一株は、ちょっと生育下降気味。
個体差もあるのかなぁ。
葉の色は、暗いですね。
Img_3944













様々な、フォリッジプランツが混植されているコンテナにいるミスターモース。
これは、新しくでた白花種です。
最も光量の少ない場所ですが、他の植物に囲まれ、涼しいのか、今でも元気。
でも、お隣に植えていた、最初に出てきたハドスペンクリームは、気温が上昇してきたら枯れてしまいました。
ブルネラの生育環境の好みって、今ひとつ微妙~dash
Img_3945













我が家で一番古くて、最も気温の影響を受けやすいジャックフロスト。
もう既に、息も絶え絶えな感じで、葉が次々と傷んできます。
葉の数も、減ってきました(-_-;)
でも、ベランダの光量が少ないところでも、美しい斑を見せてくれます。
美しい時の、栄光のジャックくんの画像は、こちらの記事から。
Img_3914_2













これは、おまけの画像です。
だんだん朝も暑くて、たくさん走れなくなってきましたが、今日も元気です。

暑くなると、水遣りのため、どんな時でも寝坊ができないのが、ツライところです
(ーー;)      

« 夏のバラについて | トップページ | 暑くても、パワフルな植物たち »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


昨晩はコメントを書く前に寝てしまい失礼しました。
公演後のきちんとしたレッスンを久しぶりに受け、バテました。


例の厳しい先生はやはり厳しいですが、随分優しくなりました。
公演が評判良かったせいか、上機嫌でした。


前置き長くなりました。

葉物の緑色が濃くなってきましたね。
水遣りやロイ君のお散歩で早起きされるsissi様、感心してます。


内容が違う早起きですが、最近父が早く起きます。


今から、8月公演リハーサルです。
sissi様も良い一日をお過ごしください。

バレエインペリアル さま。
リハーサル、お疲れ様です。
タイトなスケジュールですね。
充実したレッスンの時間を取られるの、大変でいらっしゃることと思います。

ロイのお散歩は、寝坊をすれば、ダンナに頼めるのですが。
さすがに水遣りまでは、お願いできないので、朝からカンカン照りの日が続くこれからの季節、根性なんですcoldsweats01

わぁ!
ルッキンググラス、綺麗ですね~!
ほんとにシルバーなんですね。
欲しいわぁ♪
ジャックフロストは、うちも元気ないですよ(^^;)
また、涼しくなったら元気になるかな?
ブルネラ、4種類もあるなんてすごいですね。

ロイ君、今日も元気!
いつも、緑の芝生が綺麗ですね。

みー さま。
本州全般の梅雨明けも間近ですね。
ルッキンググラス、意外に渋い雰囲気で。
こんな感じの葉は、珍しいですよね。
ポレモニウムと植えてあるのですが、この暑さで、一株(ポレモニウム)どうも、だめになりそうです(-_-;)
みーさんのお宅のジャックくんも、試練の時なんですね。
>ブルネラ、4種類もあるなんてすごいですね。
私は、どうも葉が綺麗で、ブルー系の花が咲く植物に弱いみたいで(^^ゞ
プルモナリアもポレモニウムもそうですよね。

今年は、涼しい気候が長かったせいか、芝生が、いつもより本当に綺麗なんです。
ゴルフ場みたいですよねhappy01
ロイ、さすがに暑そうな今日この頃です。

ブルネラって、私もひとつ地植えにしていますが、さてどれと同じかな?
忘れな草に似たブルーの花が咲いた写真が付いていたけどいまだ、花を見たことがありません。
いつごろ咲くのでしょう?
日蔭に植えているけど、どうも成長が良くないようです。
sissiさんの、グリーンの多いベランダ素敵ですね。
日々の暑さにまいっているので、こんなベランダで水遣りしたら、気持ちいいだろうなと。

ネモフィラブルー さま。
毎日、暑いですね。
ブルネラ、お持ちなのですね♪
花は、4月のはじめくらいに、小さなブルーの花を咲かせます。
忘れな草そっくりですね(同じムラサキ科ですものね^^;)
暑さは苦手のようですが、花を咲かせるには、ある程度の日照は必要のようです。
完全な日陰では、花は咲きませんでした。
木漏れ日のあるあたりなんかが、理想なのかも、ですね。

我が家のベランダ、すっかりジャングルですが、鬱蒼とした緑が大好きなんですhappy01
水遣りは、真夏以外は、なかなか楽しいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のバラについて | トップページ | 暑くても、パワフルな植物たち »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!