« 輝く夏の陽射し! | トップページ | 夏の朝の小さな出来事 »

パソナO2でのトークショーに行ってきました

Img_4366













 

暑い暑いと思ったら、関東地方は、きのう梅雨明けしたそうですね。

昨日は、大手町の野村ビルの地下、パソナO2で開かれた、植物についてのサマートークショーに行ってきました。
二部に分かれていて、前半はバラ界の著名なお三人によるお話、後半は柳生さんと、いとうせいこうさんのお二人です。
写真は、パソナの一階総合受付&ラウンジ。
なんだか、オフィスビルの中とは思えませんでした。
Img_4364















地下二階の施設に降りていくと、密閉されている空間に、突然、ガーデンにあるような植物が現れるのに、驚きと共に、軽い違和感がありました。
ニチニチソウも、ルリマツリも、日照が多くないと咲かないのに、こんなところで咲いているのが、なんとも不思議で不自然な感じもして。
Img_4351















右の黒いパネルをタッチすると、自動ドアがオープン。
なんだか、異空間(ーー;)

Img_4356















もう花は、一段落していましたが、バラ園がありました。
光源はメタルハライドランプや高圧ナトリウムランプ…、だそうですsweat02
コテコテ理科系の家人に、チガイを解説してもらいましたが、ブログで説明できるほど頭に入っていきませんでした(^^ゞ
Img_4359















ここは、水生植物のコーナー。
周囲のソリッドな雰囲気と、艶やかな緑の対比が、ちょっとSFの世界のような感じです。
Img_4317















メダカもいるんです(^^)
カメラを向けると、すぐ逃げてしまって、写すの、なかなか大変でした。
Img_4347















蛍光ランプによるトマトの栽培。
ぶどう棚のようにトマトが…。
Img_4348















ちょっと、味見してみたかった、かもcoldsweats01

Img_4331















色別のLEDを照射して、どの色でよく育つか、観察中の一こま。
LEDの場合、青なら青の純粋な波長だけがあるからいいそうで(家人の受け売り)
このあたりから、ホントに人工的な感じが。
Img_4328_2















サラダ菜など育成中のこのブースは、立ち入り禁止でした。
ガラス越しに撮影。
人工の畑、というよりラボって感じです。
Img_4337















たわわに実った稲。
ここは、国際宇宙ステーション(ISS)の実験棟きぼうです、と言いたくなるようなシチュエーション。
これで、採算がとれるようになったら、農業に関して、あらたな未来が拓けそうな気がしました。

そうそう、サマートークショーは、本当に盛況で、私は、初めてでしたけれど、常連の方がたくさんいらっしゃるようでした。
ここでできた、サラダ菜の試食コーナーなんかもあったりして、楽しかったです。

今月号のガーデン&ガーデンの最初のページに「ジョン・レノンと黄色い花」というタイトルの一こまがあります。
ジョン・レノンの最後のアルバム、「ダブル・ファンタジー」のきっかけとなった、同じ名前の花を探す旅のお話が載っています。
トークショーで、このロマン溢れるプロジェクトを伺い、私も応援しようと思いました。
詳しくは、HP、ジョン・レノンと黄色い花に載っています。
よろしかったら、ご覧になられてみてください。
そして、私が、春にお邪魔した、美しいぽんさんの秋のお庭も紹介されています(^^♪      

« 輝く夏の陽射し! | トップページ | 夏の朝の小さな出来事 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

わぁ!
sissiさん、すごいトークショーに参加されたのですね。
豪華メンバーだわ~!
それに、ここ、すごいとこですね。
これ、地下なんですか?
ほんと、異空間と言うか、不思議な世界ですね。
屋内で野菜を作っているところは、テレビで見たことがありますが、稲まで育つとはびっくり!

リンクされたHP、「ジョン・レノンと黄色い花」拝見しました。
知らなかったですが、とてもロマンのあるお話ですね。
これからも注目させていただきたいです。

sissiさん、興味深い場所のご紹介ありがとうございます。

植物の異空間、近未来の園芸風景、う~ん、一口では感想が書けません(汗)。
昨夜TVで見たバイエルン王ルートヴィヒ2世の人工洞窟を思い出したりもしました。

フレグランスさんには実はお目にかかったことがあります。京阪園芸にレクチャーに来られたときです。その場で販売していた栽培書を買って、サインをいただきました。すてきな語り口が印象的でした。

sissi様、こんばんは。
夜分恐れ入ります。


パソナ02、異空間ですね!東京にこんな場所があるとは!
都会人ほど、自然を求めているんだと感じます。
マイナスイオン、たっぷりですね。


そうです!メールの言葉でネチネチ思う奴は私はキライですっ!


日曜日は仲間達の舞台をはしごしてました。

二つ目の舞台は深川先生によるもの…久しぶりに深川先生にお会いし、冗談も交えながらゲラゲラ笑い合いました。先生は相変わらず素敵でした。私が現在教えてる生徒さんもみえてました。


やはり洗練されたステージは観てて気持ち良いですね。

みーさま。
まるで、宇宙ステーションの中みたいでした。
オフィスビルの地下二階なんですけれど、なんだか、不思議な世界で。
稲まで育っているのには、私もびっくりで。
人工の空間で野菜を育てること事態は、あまり目新しくないのですけれど、都心の一等地のビジネス街の地下にあるのが、なんとも異色でした。

「ダブル・ファンタジー」、夢がありますよね。
そうそう、みーさん、昨日は、あまりの偶然に興奮して(^^ゞ、しょうもないコメントしちゃって、すみません。
いやはや、お恥ずかしいsweat01

YoYo さま。
わ~、そんな特集があったのですね。
ノイシュヴァンシュタイン城でしたっけ。
この情緒不安定な、美男の王様の作るお城、美しくてすきでしたよ。
リンデルホーフ城も好きです。
う~ん、ちょっと異空間な雰囲気、似てないとも言えないですね。

A先生は、私が利用するM越デパート屋上の園芸のコーナーにいらっしゃるので、よくお話いたします(^^ゞ
実は、これから先生の講習会なんです。

バレエインペリアル さま。
パソナは、人材派派遣会社のせいか、この施設も、農業に就きたい若者のためのラボのようでした。

深川先生に、お会いになったのですね。
素晴らしい先生に会われて、洗練された舞台をご覧になって。
生き返りますね!

こんばんは~
私の記事のこと 紹介してくださってありがとうございました
お礼が 遅くなってすみませんでした

凄いですねぇ 地下にこんな異空間が有るんですか
ここのことだったのでしょうか
地下でバラを育ててる話を見たことがあります
人工光でお米まで出来るんですね 驚きです 

わぁ、ダブルファンタジーのことだ!
この柳生さんのブログ知ってますよ!
4月ごろでした、八重咲きのフリージアを検索して 
このブログに たどり着いたんですよ
ジョンと縁のクリーム色のダブルファンタジー 
ビートルズファンだから 私も見てみたい思いです
しばらく拝見しないうちに
こんなにダブルファンタジー探しが進んでいたんですね
見つかるといいですね 

yoyoさん、フクシアのyoyoさんですか
こんばんは~  初めましてかしら
yoyoさんの事は てぬさんや
昔ですが モウ板で存じ上げております
sissiさん ごめんなさい
おもわず 声を掛けてしまいました

ぽんさん、はいYoYoです。
直接には(たぶん)初めまして♪

ぽんさんのことはてぬさんやamiさんから常々お聞きしています。憧れのお庭です~。
お声をかけてくださってありがとうございます。
ああ、何だかコーフンしております(笑)。

sissiさん、騒々しい書き様でお騒がせしてすみません m(__)m

ぽん さま。
セミが鳴いて、夏、真っ盛りになってきましたね。
コメントを、ありがとうございます。

東京駅と丸の内に程近い、都心のビジネス街の超一等地の地下に、人工光でお米まで実っているの、私もびっくりでした。
わ~、ぽんさん、ダブルファンタジー、ご存知だったんですね。
ぽんさん、あのオランダの育種家を見つけて会いにいかれた方、なんと、私が、結構まえから、お互いブログをリンクしていた方、だったんです。
あのガーデン&ガーデンのキッズガーデンに関するところで紹介されているお庭の方です。
意外なご縁で、二度びっくりしました。
(ご本人、ブログでは、明らかにはなさっていないのですけれど)
ホント、見つかるといいですね。

先日、久しぶりに、私もモウさんのところ拝見しました。
割りに、昔から見ていたのに、今頃、あ、てぬさんがいっらしゃるとに気づきました
f(^-^; ポリポリ

YoYo さま。
私のブログが、ぽんさんとYoYoさんの会話の舞台になるなんて、光栄です(^ー^)
みなさん、モウさんのところに参加していらして、有名なんですね~。
すごいな~、と(感動)confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝く夏の陽射し! | トップページ | 夏の朝の小さな出来事 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!