« 夏のバラを見ながら、アブラムシとの戦いが終息 | トップページ | ロイ、学生街を行く お買い物におつきあい »

夏の花、夏の自然

Img_4409













今朝は、車を飛ばしてロイと軽井沢に来ています。
なんて言いたい所ですけど、我が家から車で五分の公園なんですsun
林の中はまだ涼しくて、セミの鳴き声が賑やかでした。
積もった落ち葉に、足が全部埋まってしまっているロイ(^^ゞ
短足~coldsweats01
Img_4421













暑いという言葉しか出てこないのですが、関西のブログ友の皆さんのお住まいの最高気温を見ますと、ファイト~、ってな気分になります。
上には上がありますヮsweat01
ここは、時折、アップしている公園です。
秋や冬は、ロイと歩いてきているのですが、さすがに真夏は車で。
この通路は、下の山野草を踏みつけないように設置されているそうです。
Img_4440













終わりかけですが、ヤマユリが咲いていました。
野草とは思えない華やかさだと、昔から思っていました。
日本は、ユリの宝庫だそうですね。
Img_4433













朝露を乗せた葉、なんですが、これは、何と言う植物なのでしょうか。
お分かりになる方、是非、教えて戴ければと思います。

追記
これは、カラスウリのようです。
YoYoさんに教えていただきました。
YoYoさん、ありがとうございました。
Img_4453_2













東屋で一休み。
今のところ、今年の東京は、比較的、夜温が下がるような気がします。
昨夜は最低気温は25℃でした。
Img_4485













変わって、我が家のベランダ。
最後のフレグラント・ヒルの蕾です。
一番大きな花が咲く予定なのですが。
ただ今、ベランダのトップスター。
Img_4504













昨日アップした花です。
この暑さなのに、一気に開かないのは、感動もの。

年々、暑さが厳しくなってきますと、バラを選ぶときの基準も、南関東以西では、耐病性と共に耐暑性が、重要なポイントになってくると思います。(特にベランダ園芸では)
灼熱のマンションのベランダで、美花を咲かせ続けてくれるのは、やはり嬉しいです。
この品種を見ていて、夏のバラについて考えさせられてしまいました。
ちなみに、デルバールの、ローズ・デ・キャトル・ヴァンも、花弁を減らさず元気に咲いてくれています。
秋の花を目当てに、摘蕾してしまいたくなる品種もありますが、これだけの花なら四季すべてに、美しく咲くと言えそうですね。      

« 夏のバラを見ながら、アブラムシとの戦いが終息 | トップページ | ロイ、学生街を行く お買い物におつきあい »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、あっついですね~。

けれども、梅雨の頃と違って空気の質がわずかに変わったように思います。

これで甲子園での高校野球が始まれば、五山の送り火を待ち、次は立秋を待ち …というようにほんの少しずつ先を考えながら「ここまで我慢、ここまで我慢」と自分に言い聞かせて暑さをやり過ごしていきます。

朝露をのせた葉の写真、葉よりも先に中央のくしゃくしゃっと丸まったのに着目してしまいました。
カラスウリではないかと思うのですが …。丸まったのは咲き終わった花のような気がします(間違っていたら申し訳ありません)。

sissi様、こんばんは。


昨晩はメールありがとうございました。
こちらは夜の気温も下がらず、寝苦しい夜が続いてます。


薔薇も夏に強い品種でないと育てるのも難しいですね。


ロイ君の涼しげな顔が可愛いです。東京にもこんな自然が残されてるんですね。


バレエは日々の努力で花開くんだなと感じます。


また努力も才能の一つであると、教えをしていて思います。
sissi様も努力なさる才能を持ってらっしゃるので、尊いと思ってます。


深川先生の仲間と今日レッスンで会い、話が盛り上がりました。


トップが良いとそこに集まる仲間も素晴らしい人が集まりますね。

YoYo さま。
YoYoさん、酷暑が伝わってくるようなコメントに、身が引き締まりましたsweat02coldsweats01
関東の暑さで、根を上げてはいられないな、と改めて(^^)

カラスウリ、ありがとうございます。
大体が、あの赤いお日様色みたいな実のなった時しか注目しなかったので、勉強になりました。
追記させて戴きたいと思います。

東京は、今夜はあちらこちらで花火大会でした。
こうして、ゆっくりと夏の終わりに向かっていくのですよね。

バレエインペリアル さま。
こんばんは。
トップの方のお人柄、人間性、大切ですよね。
今のK市のスタジオ、先生のお人柄、教え方が素晴らしいんです。
だから、良い雰囲気です。
レッスンから帰ってきて、ぐったりしています(^^)
なんでもそうだと思いますが、バレエもまた、究極の積み重ねと研究ですね。

夏は、バラにとっても過酷な季節で。
日々のお手入れが、欠かせないです。

こんにちはwink
遊びに来ました~。

とってもやさしい写真ばかりで、ほっとします。
ベランダといえども本格的なガーデニングをされているのですね。
ワタシもバラにも挑戦したいと思いながら、実行に移せなくています。バラが加わるとベランダの雰囲気はグットよくなりますね~。

ロイちゃんの毛並みがあまりにも綺麗なので、気になっていますぅ。笑

マダムmocomoco さま。
いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
暑い日が、続きますね。
写真、誉めていただき、ありがとうございます。
ちょっと照れてしまいます。
マダムmocomocoさまのお写真、とても素敵でいらっしゃいますもの。

ベランダ、ジャングル状態でsweat02
ただ、鬱蒼とした緑が好きなので、そんな感じにしています。
バラは、意外に簡単で、手間いらずですよ~。
華やかで、丈夫な品種が、今は、たくさん出ていますし。

ロイのこと、ありがとうございます。
この顔のコーギーが欲しくて、愛知県のブリーダーさんまで、せっせと通ったんです(笑)
子供が大好きな、優しい犬です(ハイ、親バカです^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のバラを見ながら、アブラムシとの戦いが終息 | トップページ | ロイ、学生街を行く お買い物におつきあい »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!