« ロイ、学生街を行く お買い物におつきあい | トップページ | 今年は、国際イモ年(^^) »

暑いけど

Img_4601











昨日の夕方は、今にも雨が降りそうで(殆ど降りませんでしたが)、涼しかったのですが。
今朝は、朝から抜けるような青空sun
暑くなりそうですねspa
Img_4585











以前にアップした、自宅の側の阿弥陀堂のノイバラ。
相変わらず元気。
迫力あります。
Img_4586











近づくと、ヒップがたくさんついていました。
秋になったら、真っ赤になって、小鳥たちの嬉しいご馳走になるのかな。
このバラの咲いていた時の記事は、こちらから。
Img_4610











香りがあるバラは、花もちがよくないという傾向があるのに、フレグラント・ヒルは、よくもちます。
右側が、後に咲いた花なんですが、上を向いているので、並べては撮れませんでした。
さすがに、今日、切ってしまう予定です。
色も、薄くなって。
本当によく咲いてくれました。
Img_4644_2











インパチェスの、カリフォルニア・ローズフェスタシリーズの「オールドローズ」の花が、また咲いてきました。
小さいながら、コロリとしたカップ咲きです(^^ゞ
このローボウルのコンテナは、直径60センチあり、真ん中のコンテナは、季節により変えてみようかと。
ライムグリーンのコリウスが元気です。
シルバーの葉は、ヘリクサム・コルマ、細い緑色のは、スコパリア・ブルーメロンです。
このコリウスのスペースに、ケラトスティグマ・デザートスカイを植えたいなと、春の終わりから、苗を探しています。
ねらい目は、秋か来年の春先かなぁ。
デザートスカイは、黄金葉に美しいブルーの花が咲くんです。
「small garden」のみーさんの記事が、詳しいです。
みーさんの、デザートスカイの記事は、こちらから。
Img_4608_3








「今朝は、涼しかったので、ちと、走ってみました。」ロイ談

まだまだ暑いですけれど、陽射しは少しずつ斜めになって。
朝は、ベランダの壁際のバラにも、幾分、陽があたるようになってきました。
ゆっくりと、季節が動いているのを感じます。   

« ロイ、学生街を行く お買い物におつきあい | トップページ | 今年は、国際イモ年(^^) »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

お空、真っ青ですね。
こちらもです~suncoldsweats02

ノイバラ、迫力ありますね。
ローズヒップの写真、南天かと思いました(^^;)

こんなに暑くても、sissiさんちのベランダでは、バラがまだ頑張って咲いてくれているのですね。
フレグラント・ヒル、とても上品なお花です。
今年は、デザートスカイが手に入るといいですね。
いつも、記事をリンクしてくださってありがとうございます。
ロイ君は、いつも元気ですねぇ。
こんなに走って来てくれると、なんだか嬉しくなっちゃいますね。

花の頃は、見事なノイバラですね。
里山にもたくさん咲いていますが、こんなにきれいに育ててみたいですね。
sissiさんのブログでいつも感心するのは、グリーンの美しさと、横文字の名がすらすら出てくることです。
私はどうも横文字はなかなか覚えられませんが、このデザートスカイは「もしや?」と思ってみ~さんのところへ見に行きました。
これこれ、先月買って、花壇に植えています。
青い花がちらちら咲いてますが、葉がきれいで、とてもお気に入りです。名前がわかってああ~よかった。
でもフルネームは覚えられそうにないです。

sissi様こんばんは。

久しぶりにブログにて青空を拝見させて頂きました♪
青空に薔薇が映えますね。素敵です。


例の大学キャンパスは通り抜けが出来るとは知らなかったです!


今日は教えの帰りでまともにコメントできずすみません。
皆さん真面目な生徒さんでやりやすいですが子供達はモンスターですね。


子供のクラスは見学なさる方が多く、恥ずかしい限りです。
子供は遊びの天才だと思いますが、まとめるのが大変です(涙)。

みー さま。
いつもリンクさせていただいて、ありがとうございます。
毎度、暑い日が続きますが、そちらは、今日は、夕立というには、あまりにダイナミック過ぎる雨が降ったのですねsweat02
驚きました。
こちらは、逆に、お湿りもなくて。
灼熱のベランダ、これから打ち水をしようかな、と(^^ゞ

バラは、春の日照不足で、散々なんですが。
フレグラント・ヒルだけが、優秀選手です。(いや~、映像のマジック^^;)
やっぱり日本のブリーダーが作出しているから、夏に強いのでしょうか。
夏になると、イングリッシュローズへの恋心が薄れますヮ(笑)

ロイ、いつもニコニコしているので、世界で一番幸せってな感じで走ってくるので、私も、嬉しくなります。
親バカですね。

ネモフィラブルー さま。
私の住んでいる街は、高度経済成長期に、ニュータウンとして開発されたところでして、あのノイバラも、おそらくは野生のものが、たまさか、生き残ったと思われるんです。
無剪定で、手入れをされているところなど、みたことないんですよ~sweat02
計画都市なので、あのノイバラのある阿弥陀堂から駅まで、徒歩3分という、人工と自然が混在した不思議な街です。

え~、デザートスカイ、今、売っていたのですか?
いいな。
こちらでは、なかなか手に入らないんです。

植物の学名とかって、舌をかみそうですよね(ーー;)
私も、自分が興味がない植物の正式名称は、すぐ、忘れます(^^ゞ

バレエインペリアル さま。
子供さんの年齢、何歳から何歳まででいらっしゃいますか。
子供のクラス、助手がいないと、もう戦争ですよね(ーー;)
>子供は遊びの天才だと思いますが、まとめるのが大変です(涙)。
そうなんですよ、なまじっか、遊びを考え出すのが上手なだけに、収拾がつかなくなるんですよね、これが( ̄▽ ̄;A
大人の、理屈の通る理路整然とした世界は通用しないですよね。
児童教育の、実践的、具体的な本を読まれるのもオススメです。
私は、子供達を相手にしている時、保母さんを心底尊敬しました。
子供は、不思議ワールドの住人ですね。
私も、住人になれるまで、四季八苦でした~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイ、学生街を行く お買い物におつきあい | トップページ | 今年は、国際イモ年(^^) »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!