« 夏の朝の小さな遠出 新しいバラを迎えて | トップページ | デュランタ宝塚、テイカカズラ、植え替えました »

ベランダで大仕事

Img_3409













今日は、梅雨のお天気のしとしと雨に逆戻り。
でも、真夏の暑さが、すぐそこまで来ている気がしますね。
先日からの気温上昇のおかげで、ハダニで葉を落として大苗状態になっていた、ジュビリー・セレブレーションやパティオローズのセレッソ、デルバールのモーリス・ユトリロなどが、一気に回復し始めました。
よかった~happy02
ベランダから、枝だけのバラが見えるのは、どうも明るい気分にはなれません(ーー;)
Img_3415













昨日は、スリット鉢に仮植えして、昨年大苗から育てていた、ナエマとシスター・エリザベスを、大型のコンテナに移植して、オベリスク仕立てにしました。
画像の、トリさんのついているオベリスク下方にあるのが、その二種類。
今年は気温が低かったせいか、生長が遅い感じです。
シスター・エリザベスは、一番日当たりの良いところにおいていたのに、どうも調子が今ひとつ。
右端に移っているのが、昨年オベリスクになったダービーですが、植え替え当時、すでに大きかったなぁ。
ナエマ、シスター・エリザベス組、これからに期待です。
リビング側から写した逆光なので、見づらくてすみません(^^ゞ
Img_3457













小振りなポンポン咲きのようになってしまいましたが、アブラハム・ダービーの二番花がぽつぽつと。
ちょっと情けないサイズですが、この温かいアプリピンクもなかなかかな。
Img_3437













ベランダに、ショートクライマー仕立てのバラを増やそうと、ラティスを設置したり、オベリスクを購入したりして、あれこれ改造を試みてきましたが、これで大きな工事?は、終わりかな。
こう写すと、暗かったりなんだで、緑の重なりが、ごちゃごちゃして見えますが…。
奥の壁面には、シャンテ・ロゼ・ミサトと、レディ・オブ・メギンチがいます。
オベリスク二本立っている様子は、ちょっと、わかりにくいですね。

ラティス設置の時の記事は、こちらから。
Img_3441













最後は、室外機の上のなんともしまらない写真ですがcoldsweats01
下にちらほら見え隠れしている白い花は、クレマチスのロコーコラ、上の方で咲いているのはルーシー。
真ん中がスカスカ。
もう一種類、ビチセラ・キエブがいるんですが、ウンともスンともいいません。
真ん中でも、咲いて~sweat01
左側でワサワサしげっているのは、アラン・テッチマーシュです。

また、一週間の始まりですね。   

« 夏の朝の小さな遠出 新しいバラを迎えて | トップページ | デュランタ宝塚、テイカカズラ、植え替えました »

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

植え替え、お疲れ様でした!

sissiさんちにも、トリさんが舞い降りたのですねwink
整備が終わって、これからがベランダガーデン本番ですね♪

ここ何日かの暑さは人間にはツラかったですが、薔薇ちゃんたちには良かったみたいですね。我が家でもようやく二番花が咲き始めています。
(でも暑いのでもつのは2~3日…)
しかし、ロコーコラちゃんはうんともすんとも…とほほのほ。
sissiさんのベランダで美しく咲いている様子を見ては、ため息をついておりマスsad

Luke さま。
こんばんは~。
いやはや、やっと終わらせました。
今日も、細かい植え替えなんかもして、やっと肩の荷が下りました、なんて。

そうそう、この暑さで、バラをはじめ植物がいきなり大きくなり始めましたよね。
我が家も、ぼちぼち二番花が…。

ロコーコラ、そんなに咲きませんか?
我が家は常時咲いているという感じなんです。
日当たりが、そんなに良い場所でもないし、なぜかな~?
クレマチスって、場所を選ぶのでしょうか。
我が家も、比較的大きなコンテナの方は、さっぱりなんです。
何が、お花を多くつける条件なのかな、とも思います。

例のもの、無事に到着いたしました。
ありがとうございましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の朝の小さな遠出 新しいバラを迎えて | トップページ | デュランタ宝塚、テイカカズラ、植え替えました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!