« みんな同じ花に… | トップページ | 真夏のシャンテ・ロゼ・ミサトに感動 »

暑さの中で大きくなってきました

Img_4986











八月に入って、あちらこちらで花火大会なんかが始まって。
朝は、ミンミンゼミの鳴き声がにぎやかです。
夏ですねyachtwavesun
道端の栗の木は、緑のイガをつけていました。
Img_4977











遊歩道のムクゲは花盛り。
韓国の国花だそうですね。

Img_4995









で、ロイは、今朝も、公園で、いつものお散歩です。
つけたしdash
Img_5018











屋根つき園芸のベランダガーデニングは、春の日照不足を長く引きずっている様子でしたが、暑くても、とにかく陽射しがありがたい、とばかり夏とは思えない、元気な生長ぶりのみなさん。
大きくなりました。
これは、アブラハム・ダービーです。
オベリスクは、高さ約1.5メートル。
Img_5027











新しい枝を、次々伸ばしている、デュランタ宝塚。
葉も大きくなってきました。
ワサワサです。
7月最初の姿は、こんな感じ。こちらから。
Img_5037











ちょっと伸ばしすぎましたが(^^ゞ
ナエマのベーサルシュート。


Img_5012











シャンテ・ロゼ・ミサトの三番花が開き始めました。
さすがの花もち。
この暑いのに、なかなか開ききりません。
バラは、まだ初心者ですが、ベランダで試行錯誤しているうちに、好みが少し変わってきたように思えます。   

 

« みんな同じ花に… | トップページ | 真夏のシャンテ・ロゼ・ミサトに感動 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

栗のイガ懐かしく拝見しました。
子供の頃、栗拾いに行って痛かった思い出が沢山あるのですよ・・(笑)
山栗は実が小さいけど甘いんです。

おぉ~~ダービーもナエマもスクスク伸びましたね。
どちらも枝先きにツボミがあるんですか。楽しみですね。

sissiさんはバラの初心者と言われますが選球眼とても良いと思いますよ。
sissiさんも成長しているんで好みも当然変わりますよ。

わぁ!
もう栗がこんなに大きくなっているのですか?
早いんですね。

ベランダで、バラが元気に生長していますね。
デュランタも、どんどん大きくなるので、遠慮なく切った方がいいでしょうね。
成長のいい木だと思います。

>バラは、まだ初心者ですが、ベランダで試行錯誤しているうちに、好みが少し変わってきたように思えます。
sissiさんは勉強家だから、初心者には思えませんが、実際いに育ててみると、育ち方とか花の様子がわかって、バラもしっかり自分のものになるでしょうね。
育ててみないとわからないことが、いっぱいありますね。

sissi様、おはようございます。


秋はすぐそこまでやって来てますね。

春先の日照不足は植物達に影響を与えてますね。天候が悔やまれます。


昨日はモダンバレエの本番でしたが、クラシックとは異なる作品に大舞台で挑戦できた幸せを感じました。


リハ中は主役、準主役の後ろでバーレッスンをさせて頂き、盗みに徹しました。

本番当日は舞台でゲネができなかったり、開場時刻が遅れたりと色々なハプニングが起きましたがおかげさまで無事に終了しました。


得たもの、感じたことは次につなげていきます。

バロック さま。
山栗、味が、濃いのですね。
いいなぁ。
私の育ったところは、砂丘の街でしたので、植物相の関係なのか、自宅近辺には、栗の木は、まったくありませんでした。
東京に来てからなんです、イガに入った栗を見たのは。

バラ、なんで咲かないんだろう、なぜ良く咲いたのだろうと、あれこれ考えます。
バラ、元気なのが殆どなのですけれど、なかなか気難しいのもいるんです(笑)

みー さま。
いや~、暑いですねsun
こればっかり(^^ゞ

ね~、栗、もうこんなに大きなイガになっていたんです。
暑くても、夏も下り坂に入っているのですよね。
(実感しがたくはありますが<(; ^ ー^))

デュランタは、あちこちのサイトで、育て方を勉強したのですが、原産地では雨季と乾期があるので、花を咲かせたいときは、半月くらい、萎れるまでは水をやらないような管理にすると咲くそうです(生産業者の説明から)
びっくりしました!Σ(◯o◎;)

そうですね、バラも、それから他の植物も、実際に何年か育ててみないと、本当の性質ってわからないですよね。
このところ、毎年気候が安定しないので、特にそう感じます。

バレエインペリアル さま。
まずは、お疲れ様でした。
何があっても、水準以上でやり遂げてしまう、プロってすごいな、としみじみ思います。
今回は、随分、得るものも多かった見たいですね。
踊りが、また、進化していかれるのでしょうねconfident
昔のように、側で見ていくことができないのが、とても残念に思います。
今日の東京、気合の入った暑さですsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんな同じ花に… | トップページ | 真夏のシャンテ・ロゼ・ミサトに感動 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!