« お盆に入りましたね | トップページ | クリスマスローズ、初めての夏越し »

秋の気配を感じて

Img_5757













空が高くて、雲の形に、なんだか秋を感じるようになりました。
七時を過ぎたくらいになると、リビングの一部に、陽射しが入り込むのに気づきました。
厳しい暑さは、まだしばらく続きそうですけど、夏も終わりに近づいているのですね。
Img_5764













ヨウシュヤマゴボウの実が大きくなっていました。

Img_5773













ドングリの実も、丸々と太ってきたみたいで。

Img_5776













ロイは、今日も上機嫌♪

昔は、この時期、もう夏休みが残り少ないなと、焦るような気分でした。
小学生の頃、絵日記なんて、とても苦痛だったけど、今なら、楽しんで描けそうな気がします。(ブログ感覚、笑)
なかなかままなりませんね(^^)
Img_5797













シャンテ・ロゼ・ミサト。
他の方のブログを読ませていただいても、皆様、耐病性は抜群とおっしゃっています。
直射光の殆どない、この壁面でも、暑い中、ポツリポツリと蕾をあげてくれる頑張り屋。
この赤い蕾が、なんとも愛らしいですね。
Img_5798













ミニオベリスクのストロベリー・ヒル。
ここも、日照ゼロが長く続いていましたが、このバラも、本当に丈夫ですね。
ツヤツヤとした葉を、少しずつ増やして、これから三番花を咲かせようとしています。
京都の松尾園芸さんからやってきたバラ。
枝も素直で、作りやすいです。

今年の夏の我が家のベランダは、どのバラも比較的元気で、水遣りにも精がでます。
Img_5788_2













お盆の迎え火をしました。
この時期の我が家は、懐かしい祖父母や、以前、飼っていたペットの話題が、よく出るようになります。
暑いけれど、なんだか落ち着く不思議な時間。
時々、陽炎で歪むような暑さの中、道路に佇んでいると、ふと、時間が逆行するような、そんな錯覚を覚えます。
自分の多感な時代を過ごした街に、帰りたくなります。
父の転勤で、もう、家はないのですけれど。

« お盆に入りましたね | トップページ | クリスマスローズ、初めての夏越し »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

お~!
お空が、ほんとに秋の感じですね。
今朝は、こちらは少し涼しく感じましたが、しばらくしたらまた暑い日差しが戻って来ました。
昔から、お盆を過ぎたら涼しくなると言いますが、関西はなかなか涼しくならないかも?
でも、着実に秋は近付いているのですよね。
ロイ君も、新学期になって、お友達に会えるのが楽しみですね。

みー さま。
今朝は、涼しかったんですよ♪
でも、ごたぶんにもれず、こちらも、日中は、35℃近くなりました~(ーー;)
関西、しっかりと暑いですものね(笑)
でも、私は、春に伺って、すっかり好きになってしまいました。

新学期になると、子供達も戻ってきて、ロイも喜ぶかな(^^)
みーちゃんも、元気ですか。

sissi様こんばんは。

秋の気配を感じますね。

迎え火の馬?懐かしく拝見しました。
お盆の迎え火はこちらでは無いのです。
そちらに住んでた時に茄子に割り箸を差したものを玄関先に置いてある光景を良く見掛けました。


セガ・フレードもこちらには無いのです!

あのスタジオに通ったのも懐かしい思い出ですね。

時代は移り変わり、今を楽しみたいと感じております。

バレエインペリアル さま。
いま、インペリアル様に、長々、コメント書いて送信したら、エラーになってしまいました。
そんな~、頑張って書いたのに~sweat01
気を取り直して。

そちらには、迎え火の習慣が、なかのでしたっけ。
言われてみれば、伯母の家では、やっていなかたような気が…。

セガフレード、進出していないのですね。
そちらは、喫茶店が充実していますものね。
そうそう昨夜、久しぶりに広尾の方に行ったんです。
どなたか、VIPが来日しているみたいで、10メートルおきに警察官が立っていました~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆に入りましたね | トップページ | クリスマスローズ、初めての夏越し »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!