« 突然の涼しい朝に | トップページ | 緑の壁のある建物をご紹介 »

ロイ、可愛いネコちゃんに会いました

Img_6028













昨日は、いきなり10℃近くも気温が下がった東京でした。
久しぶりにまとまった雨も降って、公園の樹木も、いっそう緑が綺麗になりました。
Img_6038_2










道端で見かけたトンボ。
まだ成熟していないせいか、赤とんぼにはなっていませんね。
お盆も過ぎて、夏も終わりって感じですけれど、今年は、五輪開催の年なので、もう少しお祭り気分が、続くのかな。
Img_6014













突然、可愛いネコちゃんに接近遭遇!
足がすらりとした、美ネコさん。
飼い猫のせいでしょうか、ロイを見ても、まったくの自然体。
Img_6016













ロイと見合ってしまいました…。
座っている姿も、なかなかの綺麗なスタイル。
ネコちゃんの方が、お友達になって欲しそうだったのですが、ロイは、カワイイネコちゃんに、なんだかいつもと勝手が違って、照れてしまっていました。
(普段は、野良ネコさんに威嚇されてるんで、笑)
今度会ったら、もっと近づけるかな(^^)
ロイは全く敵意がないせいか、生まれて間もない子ウサギともお友達になって、周囲を驚かせたことがあるんです。
Img_6057













今年の夏は、夜の気温が30℃なんていう日が殆どなくて(多分…)、例年、息も絶え絶えになるゼラニウムが、比較的、元気です。
この高温期につきものの、葉が白くなってしまう現象はあるものの、割りに綺麗な状態で、花も途絶えませんでした。
この街は、本当にゼラニウムには適地らしく、あちらこちらに地植えされ、通年咲いています。
以前は、ここより車で20分ほどのところに住んでいたのですが、そこではゼラニウムは、梅雨あたりから調子が悪くなり、どうもダメでした。
品種の改良も、進んだのだとは思いますが、。
Img_6046













夏バラシリーズ。

フレグラント・ヒルです。
そばに行くと、良い香りが漂っているのに、うっとりです。
多少、摘蕾しましたが、5個くらい蕾があります。
Img_6074













たくさん咲いた三番花の最後のアブラハム・ダービー。
蕾が、ぽつぽつ上がってきてはいるのですけれど、もう、あんなにわっとは、咲かないだろうなぁ。
夏の間、本当に、お疲れ様。
Img_6080













たくさんは咲かないけれど、毎回、美しいシャンテ・ロゼ・ミサト。
次の蕾が、上がってきています。
Img_6060_2













ストロベリー・ヒルが咲いたのですけれど…。
今、付いている蕾、あらかた摘蕾しようと思いました(ーー;)
真夏の強光のもとでは、微妙なニュアンスの色のイングリッシュローズより、華やかな色のフレンチローズが映えるような気がします。      

« 突然の涼しい朝に | トップページ | 緑の壁のある建物をご紹介 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

わぁ!
ロイ君、かわいいネコちゃんと接近遭遇したのですね。
飼い猫でも、ワンコが苦手な子は多いと思いますが、このネコちゃんは、全然平気なのですね。
いつも威嚇されてるのに、勝手が違ってロイ君もドギマギかな?coldsweats01
ほんとに美猫ちゃんでしたね。
色合いがロイ君とおんなじだ~happy01
ロイ君は、生まれたてのウサギの赤ちゃんとも仲良しになれるなんて、ほんとに優しいワンコなのですね。
主人の両親(って言うか妹ですが)が飼っていたワンコは、愛嬌はいいのですが、みーちゃんが赤ちゃんの頃、お友達になりたがって手加減を知らないので危なくて、義妹が一緒に飼うのをあきらめたといういきさつがあるのですよ。

sissiさんのおうち、ゼラニュームもバラも元気で綺麗ですね。

ところで、下の記事にコメント入れたと思っていたのに、入ってないの~coldsweats02
めちゃくちゃ、がっかりです・・・crying

これは美犬と美猫の出会いだわ!
4枚目の写真(ロイ君の頭が手前にある写真)、とても好きです。

ロイ君は世の中の生き物が皆お友達だと思っているのですね。
(あ、バッタは違ったかも)
私、生ロイ君に会ったらきっとクシャクシャにして遊びそうです。

あ、すみません、ちょっと教えていただきたいのですが、オベリスクはどのぐらいの高さのものをお使いでしょうか。

今、育てているMary Webb 私がこれまで栽培してきたブッシュの品種とは、ちと枝振りが違います。
何分知識不足でよくわかりませんが、当地では半ツルになるのかとも思ったりします。
それで、オベリスクを視野に入れています(買うと決定したわけではありません)。
参考までにお教えくださると幸いです。

みー さま。
こんばんは。
下にもコメントくださったのですね、ごめんなさい、入らなくてsweat01
こういうの、思いっきり力抜けますよね~。
消えてしまったコメントを読めないのは、残念でしたけれど、こちらにも入れてくださって、ありがとうございます(^-^)

ロイ、なんだか、このネコちゃんには、勝手が違ったみたいで、もじもじして、目をそらせちゃったんです。(写真はアップしなかったのですが、二人ならぬ二匹の様子は、数枚撮ったんです^_^;)
ロイは、近所の様々なネコちゃんと出会うので、「ロイとネコちゃん」というカテゴリーをつくろうかな、時々、思ってしまいます(笑)

>ロイ君は、生まれたてのウサギの赤ちゃんとも仲良しになれるなんて、ほんとに優しいワンコなのですね。
ありがとうございます。
飼い主バカなんですが、まだ、生まれてまもない臆病なウサギさんと鼻を触れ合わせ、仲良くお話していた時は、びっくりしました。
本当に、優しい犬だと思います。

みーちゃんとリビちゃんのいきさつは、以前、みーさんのブログで、読ませて戴きました。
動物同士、まして種が違うと、同居は難しいですね。
行間に、みーさんの気遣いとご苦労を、お察しいたしました。

植物たち、特にバラは、今年は、春が散々だったので、ちょっと夏のお手入れ、頑張ってみました(^o^)/
それでも、ブルネラ」のルッキング・グラスが、どうも昇天してしまった感じなんですが(T_T)

YoYo さま。
こんばんは~♪
写真を気に入ってくださって、ありがとうございます。
あはっ(^^)、美犬と美猫の出会いなんて、素敵な表現ありがとうございます。
ロイの平和主義には、飼い主の私も、感心してしまうくらいなんです<(; ^ ー^)
とにかく、人や他の生き物に向かって、吼えたことがありませんで、その律儀さは、盲導犬なみです。
ドッグスクールで、家庭犬としての躾けはしてあるのですが、ロイの性格も大きい感じがします。

>私、生ロイ君に会ったらきっとクシャクシャにして遊びそうです。
わ~、YoYoさん、ロイと会ってもらえたらな~♪
ロイは、遊んでもらうのが大好きなんですshine

オベリスクのサイズなんですが、私がダービーを添わせているのは、全長約180センチで地上部は150センチになるサイズをです。
直径は30センチです。
これにダービーとスノーグースを添わせています。
もう一種類は、全長約150センチ、地上部130センチのミニオベリスクも使っています。
直径は19センチで、ストロベリーヒルを添わせています。
これらは、ベルツモアジャパンというところから、購入しました。
参考までに、URLは、こちらです。http://www.bellsmore.jp/
しっかりした、良い製品を作ります。
近隣の店舗にない場合は、送ってくれます。
担当の、女性のH町さんは良い方で、もし注文なさる場合は、このブログ名を出していただいても(^^ゞ
この会社のホームページにあるブログには、以前、我が家も紹介されていますんで(^^ゞ

また、バラのA先生(あのチェルシー三越にご勤務の方、私のブログにもリンクしていますが)は、イングリッシュローズを、ほぼ全種類お育てになっていらっしゃるので、電話(チェルシーに)で剪定や育て方を、お気軽にお尋ねになられてもよいかとも思います。
どんなに大きくなる品種でも、剪定で、魔法のようにコンテナで美しく咲かせてしまわれる方です。
長々、失礼いたしました~sweat01

sissiさん、さっそくありがとうございます。

ダービーとスノーグースは同じ鉢に植えてらっしゃるのでしょうか?
(豪華!)

ベルツモアジャパンの情報ありがとうございます。
ここ! さっきチェックして良さそうと思ったお店です。
sissiさんがお使いになっているなら大安心です。
同じものに目がとまって嬉しいです。

そうか~、A先生にお聞きするという方法がありました。

sissiさん、何から何までありがとうございましたm(__)m

YoYo さま。
お返事おそくなりました。
火曜日はレッスンでして(^^ゞ

YoYoさん、お役にたてたなら、何よりです。
我が家はベルツモアさんに、ラティスも特注して、設置してもらったくらいお世話になってます(^^)
A先生、気さくな良い方です。
私も随分お世話になっています。
スノーグースとダービーは、直径55センチの大型コンテナに一緒に植えていますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然の涼しい朝に | トップページ | 緑の壁のある建物をご紹介 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!